鼻の下にある一本のスジ
これはなんのためにあるでしょうか
犬などのほかの哺乳類にもありますが、海の哺乳類にはないようですし
陸上の活動に必要だったのだろうか・・・

A 回答 (2件)

人間は小さな受精卵から細胞分裂して成長していきます。

体が形作られていく時に鼻の下のスジ部分が最後になります。完全にくっついても良いような気もするのですが、合わせ目として考えられているようですね。

又、男性器や女性器から肛門にかけての筋も合わせ目のようです。
    • good
    • 0

胎生期に、両側から組織が合わさってくっついてできた、合わせ目の


名残りです。ネズミなどのげっし目や犬・猫は口が割れて「みつくち」に
なってますね。あれはくっつききらない形です。
海の哺乳類でも、オットセイ、アシカなどはみつくちですよ。

たまに人間の赤ちゃんでも何かの加減で「みつくち(兎唇)」で
生まれてくることもありますが、形成外科的手段で直せる場合が
ほとんどだということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Q【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか? ガメってなんですか?

【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか?

ガメってなんですか?

Aベストアンサー

言語的な問題ではないかな?

発音のしやすさってのもあるかもしれない。
ざっくり言えば「音便」ってとこなんでしょう。
また,日本語の特徴でもあるかもしれない。
「がぎぐげご」は「かきくけこ」は他の「たちつてと」とかとは違う。
半分同じ。だからひらがなも似ている???(これは知らない)


韓国語(ほとんど解らないけど)の場合,
初めの「がぎぐげご」は「かきくけこ」となり濁音がつかない。
ハングル文字では明らかに表記上は「ガ」行であっても。言葉の初めに発音する時は「カ」になる。
ルールは違うけど日本語と同じで「がぎぐげご」は「かきくけこ」の仲間。

日本語上手い韓国人もこのクセが抜けずに,なにやらおかしな日本語になる。
ただ,混同する場所とか条件が違う。

繰り返し韓国語はわからないけど,それが韓国語の「か」と「が」の使い分けけ。
だったら,日本語も似たようなとこ。皆そういっている事に抵抗がない。
発音のとかの違いがあるにしても,「か」≒「が」が似ている。
さらには「か」と「が」の間の「が」がある。「私が~」の「が」。
強いてローマ字で書けば「Nga」。これはタガログ語にあるようです。
学生時代にフィリピンのエンジニアと雑談してきいただけですけど。

日本語ネイティブだから,「かめ」より「がめ」がしっくり馴染む。
厚切りジェイソンにご意見聞きたいとこです。
(厚切りジェイソン御存知なければ失礼。日本語に難癖つける芸風のお笑い芸人 兼 会社取締役のアメリカ人)

言葉って,ある意味割り切れないところあるのではないのかな?

かなり発散してしまいました。まあ,御参考までに。

言語的な問題ではないかな?

発音のしやすさってのもあるかもしれない。
ざっくり言えば「音便」ってとこなんでしょう。
また,日本語の特徴でもあるかもしれない。
「がぎぐげご」は「かきくけこ」は他の「たちつてと」とかとは違う。
半分同じ。だからひらがなも似ている???(これは知らない)


韓国語(ほとんど解らないけど)の場合,
初めの「がぎぐげご」は「かきくけこ」となり濁音がつかない。
ハングル文字では明らかに表記上は「ガ」行であっても。言葉の初めに発音する時は「カ」になる。
ルール...続きを読む

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q哺乳類

哺乳類とか爬虫類とか、何々類って言うのは、何種類くらい有るんですか?ついでに、哺乳類は、何で哺乳類って言うんですか、勉強しなかった僕は、今になって、こう言う事に凄く興味がわいてきました、是非知りたいです、教えて下さい!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9

「生物の種類」は、ご参考までに。

『哺乳類』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E9%A1%9E
ごく簡単に説明すれば、「胎生」で、「乳」で子を育てるのが特徴。
つまり、赤ちゃんを産んで、母親が乳で育てる訳です。
「ヒト」も、「哺乳類」です。

ただ、『カモノハシ』と呼ばれる「珍獣」は、哺乳類に分類されていますが「卵」を産む動物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%B7

★「生物学には、ほぼ必ず【例外】が存在する」

こんな言葉も有るようです。

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q哺乳類の生態学を学ぶのに最適な大学はどこですか

私は哺乳類の生態学を学びたいのですが、どこかおすすめの大学はありませんでしょうか?
過去の質問を検索してみた結果「行動生態学」、「個体群生態学」、「群集生態学」に興味が湧いています。
将来は野生動物の保護活動を積極的に行いたいです。
もし、野生動物の保護をする際にもっと適した学問があるのならば
それも教えていただけるとありがたいです。

資料だけではわかりづらいので、詳しい方
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていても、教授の先生が「自分は昆虫学をやってきたので、哺乳類の学生の面倒を見ることはできないので、哺乳類をやりたいならよそへ行ってくれ」とおっしゃる可能性もあります。逆に「自分は指導できないが、籍は置いてよいから外部の先生に指導してもらいなさい」と言われる場合もあるようです。また、学部では生物学の別の分野で卒論をやって、大学院で希望の分野をやっているところに入ってそこから希望の研究をされる方もいるようです。いずれにせよ、十分な下調べが必要です。

おそらく哺乳類もできるのではというところを思いつくままに挙げますが、その分野の中の人間の情報ではないので偏っていることはご承知願います。いずれにせよネット情報ばかりでなく、話を聞きにゆくなどして十分下調べされるのがよいと思います。

東京大学生物多様性科学研究室
http://www.es.a.u-tokyo.ac.jp/bs/outline.html
京都大学動物学教室
http://smsz.zool.kyoto-u.ac.jp/labo/index.html
大阪市立大学動物機能生態学研究室
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/asoci/index.html
立教大学動物生態学研究室
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/animal-ecology/
琉球大学理学部生物系 進化・生態学大講座
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/rgkoho/gakka/bio/bio04.html#bio02
北海道大学理学部生物科学
http://www.sci.hokudai.ac.jp/guide/index.html

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていて...続きを読む

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Qなんで動物には目があり口があり鼻があるのでしょうか

人間には目があり鼻があり口があり耳があり、手や足もあります。
動物にも同様なものがあり、昆虫、魚にもあります。
なんででしょうか?

Aベストアンサー

それは、それらの生き物が『動物』だからではないでしょうか。
自分たちで養分を作ることが出来ないので、自分で食べ物を探す必要があります。
よって食べ物を探すために視覚や聴覚、嗅覚というものを手に入れました。
また自ら動いて餌を得る必要もあるため、動くための手足や運動器官を進化させました。

一方植物は比較的簡単に手に入る太陽や水、二酸化炭素などを使って自分で養分を作り出すことが出来るため、食べ物を探すための目も鼻も耳も、歩きまわる為の手足も進化しませんでした。


興味深いことですが、脊椎動物の目と昆虫の目や軟体動物の目などはそれぞれ別々の起源から独自に進化してきたといわれています。もともと目を持っていなかった生物が、目を持つ必要に迫られてそれぞれで目を進化させたということでしょう。
人間や哺乳類の場合は、その祖先となる魚の時代に視覚や聴覚、嗅覚を手に入れており、便利な能力なので進化してからも引き継いでいます。

逆に必要がなければその機能は退化することもあります。洞窟などの真っ暗な空間で進化した生物には目が退化してなくなってしまっているものもたくさんいます。

それは、それらの生き物が『動物』だからではないでしょうか。
自分たちで養分を作ることが出来ないので、自分で食べ物を探す必要があります。
よって食べ物を探すために視覚や聴覚、嗅覚というものを手に入れました。
また自ら動いて餌を得る必要もあるため、動くための手足や運動器官を進化させました。

一方植物は比較的簡単に手に入る太陽や水、二酸化炭素などを使って自分で養分を作り出すことが出来るため、食べ物を探すための目も鼻も耳も、歩きまわる為の手足も進化しませんでした。


興味深いことです...続きを読む

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q海の生き物:海豚とか鯨とかはウンチ・オシッコをしているのですか?

食べるんだからするとは思いますが、海にウンチが浮いているのを見たことがないのでどうなっているのかなぁ?と思いました。

ウンチも固形ではなくて液体なんですか??

体の大きさから言えばすごい大きな排泄物になりそうですよね?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「糞は固形分が少なく液状に近い」んだそうですよ。
ちなみに、繁殖期には食事を摂らず、腸の中で固まった排泄物が繁殖期の終了と共に一気に排出されたものが「龍涎香」なんですって(太地町立くじらの博物館HPより)。
龍涎香については↓参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B6%8E%E9%A6%99
あと、うんち色々(笑)3がイルカのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報