アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索してみて、偏平足でモートン病と足裏健膜症を持っていると思われます。
足裏健膜症は時々発症しますが、モートン病は歩かなくても発症します。現在は第3,4付け根に痺れがあります。
私はまだまだ若いと思っていますので(苦笑)、これらの症状を真剣に考えていませんが、放置したまま10、20年後はどうなるのか?っと考えるとちょっと不安です。
放置したままにしておくと、どうなるのでしょうか?(もちろん個人差、症状の違いがあると思いますので予測できる範囲で構いません)
接骨院でこれらの症状を聞いても良いのでしょうか?やっぱり整形外科ですか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

インターネットで自己判断せずちゃんと整形外科などでみてもらった方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中学生の時に整形外科に行った事がありますが、ひどい偏平足な上に外反母趾なので、運動しちゃいけないなどといわれ湿布薬だけを処方されたような記憶があります。
モートン、健膜症が悪化する病気なのか検索してもうまくヒットしませんでした。
ジャンボ尾崎さん?がモートン病で歩けなくなったような記事を読んでちょっと怖くなりました。
足に詳しい整形外科を探してみようと思います。

お礼日時:2007/03/26 15:00

私は、以前、靴のアドバイスをしていました。



まずは、整形外科に行って下さい。
そこで、相談した方がいいと思います。
足に詳しい整形外科の先生になるべくかかってくださいね。
少ないですが、モートン病専門医と検索してもいいです。

その上で、必要なら、靴選びを考えた方が良さそうです。
靴選びについては、こういったサイトを見つけました。
http://blog.nikoniko-kutsu.jp/?eid=353778

モートン病と検索すると、たくさん出てきます。
最近は、中敷で対応できるというお話も、検索していたら、
見つかりましたよ。
http://www.tahara-seikei.com/816.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり整形外科なのですね。

私もニコニコ堂さんのHPを見させて頂いてました。
本文中には恐ろしい事が書いてあったりしたのですが、私は痛さに鈍いので、現段階の痛さがこの先も続くようであれば全然耐えられるので病院には行かずにいようと思うのですが、症状が進行するようなら今のうちから治療をし年配になっても歩けなくなるという最悪は免れるのでは?っと思っていました。

足に詳しい整形外科を探してみようと思います。
そして、自分の足にあった靴を作ってくれるお店を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!