アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・
今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、
今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。

☆GOT・・・32(13~30)
☆GPT・・・33(10~40)
☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です
詳しい事が全然わからないのですが、
この数値でおかしい点はありますか?
やはり再検査をした方がいいのでしょうか?

わかる範囲で結構です。
宜しくお願い致します。

参考までに・・・
☆BMI・・・23

☆総コレステロール・・・206(130~220)

☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100)

☆中性脂肪・・・60(40~150) 

A 回答 (2件)

詳しい数値はわかりませんが、肝機能低下・障害との結果は脂肪が付き始めているか、肝炎かどちらかのようですが、健康上特に問題なければ、殆どが前者のようです。

ご心配なら再検査をお奨めしますが、脂肪の場合は結局は肝硬変にならないために、適度の運動と間食やお菓子を控えめにと言われるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
仕事が事務のため かなりな運動不足だと分かっているので
適度に運動すようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/09 15:42

おそらく、GOTが基準値を超えたため、要精密検査になったのだと思います。


といっても、まだ数値が30台ですので、
そんなに悪いと言う訳でないとおもいます。
でも、肝機能は早めの手当が必要です。
一度悪くなってしまうと、回復はなかなか臨めないからです。
軽い今のうちにきちんと精密検査をして、
今の状態をはっきりさせ、生活改善などの指導を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
大丈夫だろうとは思うけど やはり気になるので
かかりつけの病院に行って再検査をしてみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/09 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!