アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類がたまっていく一方かつ捨てられない性分なんですよ。けっこう物持ちがよくて10年くらい前の服も愛用しています。着ない服でも愛着があって捨てられないのですが捨てる・残す・処分する決断や整理整頓のよいアイデアがあれば教えて下さいな。

A 回答 (6件)

処分というか、手放す場合の参考として・・・。



マザーランド・アカデミーというところが、アフリカに物資を送る運動をしています。
国内の宅配便代とアフリカまでの送料ダンボール一箱につき2440円を負担しなければなりませんが、遠い国で誰かが着てくれるのなら、捨てるよりずっとマシだと思います。

参考URL:http://www.mother-land.org/
    • good
    • 0

まだ使える衣類なら海外援助にでも使ってください



ゴミは不要

第二の人生を歩ませればあきらめも整理も出来ます
    • good
    • 0

ブランド物や子供服ならオークション。


処分する決断は衣替え。
私ももったいない病という不治の病を抱えていますよorz
    • good
    • 0

私も捨てられません。

売りに行ってもたいしたお金になりません。古い型のは人にもあげられません。なのでTシャツなどは四角く切ってお掃除用使い捨て雑巾にします。靴やバックみがきにも使用します。服はパッチワークします。カバーやバッグやいろいろ作ってます。本屋さんでパッチワークの本買ってきて参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切るのができなかったのですがためしてみます。ありがとう!

お礼日時:2007/03/28 20:29

オークション、フリマなどで、次に着てくれる人を捜します。



服の人生(服生?)を考えれば、ずぅっとタンスにしまわれたままよりも誰かに着てもらった方がいいと思うんです。

私は、衣替えの際に分類します。
着るものは、タンスの中へ、着ない物は処分。
タンスは、引出しの数は、増やしません。←これ重要!
引出しの数が決まっているとその中におさめる為に余分な服は処分します。
あと、サイズのあわない服もです。
私の衣類のサイクルは大体長くても3年くらいです。コートは定番を着ていますので年期は入ってます。(10年位かな?)

痩せたときに…と思っても痩せた時には流行が変わっていたり、痩せた喜びで新しい服がほしくなるからです。

買ってもらった服は、とっても処分に困ります。
こないだ、思い切ってフリマに出しましたが、買ってくれる人の顔が見えるし、まけて!の攻撃にあえて、負けて持って帰ってもらいました。
思い出よりも今が大事です。
「いつか着る=今、着ない」です。

今の所、私の衣類はくるくると循環はしますが、たまってはいない方です(≧▽≦)
頑張って下さいね♪

この回答への補足

わかっちゃいるけどなかなか実行が伴いません。でもありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 20:25
    • good
    • 0

私も長年悩んで、衣替えのたびに泣きたくなっていたのですが、


ネットオークションで売ることができるようになり、
ようやく着ない服を、無くすことができました。
バッグも靴も、傷んではいないけどもう使いたくないものは、
すべて、旅立って行きました。
わざわざ送料まで負担して、欲しいと落札してくださった方達なので、
皆さん喜んでメールをくださいます。
お洋服やバッグを発送するときは、
第二の出番を与えてやれてとても嬉しいですよ。
クリーニング代のほうが多くなることもありましたが、
綺麗にして見送ってやりました。

オークションができない時は、古着屋に持っていきました。
こちらは、60パーセントにしかなりません。
それに、買い叩かれて悲しい思いをしました。
お洋服って、思い入れがありますものね。
人にあげても、喜ばれません。

とにかく、3年目に着ない服は処分することです。
生地がいいから、とか高いものだったとか・・
いろいろあるんですよね。自分の理由が。

でも、結局無くなってもわからない程度の化石なんですよ。
痛んで売れないものは、一気に捨てます。
次の日には忘れていますよ。

私も以前はクリーニング屋さんのトランクルームに
預かってもらうくらい衣類を持っていました。
それって、単なるコレクションで、服はちっとも生きてないんですよね。
大反省と大整理の日々でした。

今のすっきりしたワードローブの快適なこと。
お部屋の空気まで、すっきりです。


収納上手って、あまり好きではありません。
仕舞い込むのが上手でも、ものが減りませんよ。
自分が活用できないものは、手放しましょう。
是非、ネットオークションで
お洋服に再デビューをさせてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。シンプルがベストですよね!

お礼日時:2007/03/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!