アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ECR33に乗っています。

吸排気、足回り関係のチューンが自分の計画(ライトチューン)の範囲内でひと通り終わったので、少しブーストアップしようと考えています。

ブーストアップの方法を調べてみたのですが、ブーストコントローラーやスポーツECU、アクチュエーター強化などいろいろあり、どれを装着したらどのような効果があるのか、またそれぞれにどのようなメリット・デメリットがあるのか、よくわかりません。

ブーストコントローラーとスポーツECUはまったくの別物と考えて良いのでしょうか? 装着するとしたらどちらが先なのでしょうか?(追加ブースト計が一番先?)

また、燃調はどのようなチューンを行ったときに必要になるのでしょうか?燃調とECUの関係もはっきりとわかりません。

タービンの耐久性などの点から、ブーストは0,8位までにするつもりです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、R33ですとECUでのブースト制御は行っていませんので、ECU交換によるブーストアップは出来ません。



社外チューンドECUは、マフラーや吸気、ブーストアップなど純正ECUだと容量不足となりがちな箇所を強化した内容に
書き換えられたものがほとんどで、そのようなチューニングメニューにおよそ似合った内容にして性能を引き出したり
エンジンを保護したりしようという考えです。
燃調もこの場合変更されていることが多いのですが、吸排気をいじったことにより燃料が薄くなりがちなので、この辺りの補正が入ります。

ブーストUPには、普通はブーストコントローラーを使用しますね。
弊害としては、ご自身でも仰ってます通りタービンへの負担は大きめになります。
ブーストアップしたらプラグの番手も1つ上げたほうがいいかなと思います。R33でしたら7番あたりでしょうか?
燃料も追いつかなくなる可能性もあります。GT-R純正の燃料ポンプへの変更も考慮してください。
ブーストアップしたら社外ECUを入れてみるのもいいかと思います。
#1の方も仰ってますが、燃料フィルターも同時に交換してみると良いと思います。

私はHCR32タイプM乗りですが、ブーストアップしたいところですがタービン寿命が気になるのでやってないです。
R34GT-R燃料ポンプや、燃料フィルター等は交換しているのですが・・。
ちなみに追加でブーストメーターは入れられてないようですが、まずそちらが先になりますね。
吸排気交換車でしたら、ノーマルブーストでも0.8ぐらいになってるような気がします。
HCR32に関しましてはブーストアップなしで0.8まで上がります。私のもそうです。
まずは現在の仕様でのブーストの把握を行うほうが先決と思われます。

ちなみにご質問車さまのECR33の年式はおいくつですか?前期・後期は分かりますか?
後期でしたらタービンの内部材質が弱くなってますのでブーストアップは控えられたほうがいいと思います。
前期型までは強いので大丈夫なのですが(普通は逆になりそうなものですが)注意してください。確か中期もあったと思いますが
中期までは確かタービンOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずはメーター付けたいと思います。
今は電子式が主流ですが、機械式でも問題ないですか?

私の33はH6年式前期です。
前期の方が丈夫なのですか。意外です。

非常に参考になります。

お礼日時:2007/03/27 23:01

ビンボーチューンですが、かなり安定したブーストを保ちます。


微調整できますし。要ブースト計
ブーストコントローラーにありがちなオーバーシュートもありませんし。
強化アクチュエーターだと一時的に標準値に戻せないのが欠点かと。

参考URL:http://www1.c3-net.ne.jp/hobbyhop/BoostUpRoom.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
お金がかからないというところがいいですね。
試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 16:06

ECUではコントロールできません。


アクチュエータに行く配管をブローオフ(純正の)配管に逃がす配管が割り込ませてあります。(途中にレギュレターがありますが)
そこを直結にするとブーストUPが簡単・安定させることができました。
それではいつまでもブーストがあがるので、園芸用の放水バルブをかまして調整しました。数百円。笑
0.8までならプラグ交換のみでいいのでは?
上げすぎは即タービンが吹き飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸用ですか、驚きです。
直結にするというのはそのようなキットが売ってたりするのでしょうか?
とりあえずプラグかえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 12:39

燃料フィルターは純正新品です。


ちなみにメーカー指定が5万キロ毎です。
Z32用がでかいときいたことがありますが、私は33純正です。
4000円ほどだったと記憶しております。

フィルターを外す時はホース内の燃圧を抜かないとガソリンが吹き出るので注意。

前期33はプラグの番手が5番ですね。7番あたりいれといても罰は当たらんはずです。

ブーコンの配管はできる限り短めにするとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスしていただいた点に留意していじっていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/28 01:19

#2です。


私は機械式のブーストメーターしか使ったことがないですね。。私の周りでも機械式しかいないので、電子式には詳しくないです。
機械式で全く十分だと思います。
電子式はエンジン始動時のメーター振り切り→戻る電子動作とか、メーターの動きをプレイバックして再生できるなどの機能がありますが、あまり使わないと思います。

ちなみにHCR32に33タービン流用は定番ですが、後期は弱いので前期タービンしか使われないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーキットなどには行かないのでプレイバック再生は私には無意味ですね。機械式にします。
不安がなくなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 00:38

メーターはもちろんだけどその前にプラグかな。


燃料ポンプも燃料フィルターも。

強化アクチュエーター・・・ブーストの立ち上がりをスムーズにし、ハイブースト時のブースト安定に寄与する。

社外ECU・・・ピンキリ。R33のブーストの制御はアクチュエーターとタービンの穴とソレノイドバルブが担っているのでECU交換が直接ブーストアップにつながったり、コントローラーになったりするわけではない。吊るしを買うくらいならもう少しお金を出して現車がおすすめ。

ブーコン・・・ブーストをあげたり、かかり具合を調整。

燃調は厳密には仕様にあわせていじくるべきものです。でないとベストのパワーはでないです。
しかしながら、純正ECUはある程度の仕様変更でも壊れない程度に数値が動きます。数値に幅があるのです。吊るしの社外ECUは数値の幅(安全マージン)を削ってます。
お金があれば燃調はとったほうがいいに決まってますが、R33で0.8ならとらなくても壊れることはありません。

レースに出るとか、サーキットを本格的にやるというのではなく、公道の直線でバーっと全開にするだけというレベルなら実際問題ブーコンつけるだけでいいと思います。

しかし、もう少し正しい手順を踏みたいというのであれば、吐出量の大きな燃料ポンプに交換し(ついでに燃料フィルター)、プラグの番手を上げたうえでブーコンつけるのがいいでしょう。

お金があるのならショップでブースト0.8の仕様でECU書き換えてもらうといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
燃料ポンプは近々交換予定でおります。情報不足でした。
街乗りですし、予算にも限りがありますので、おっしゃるとおりブーストコントローラをつけるだけにしようと思います。
燃料フィルターは純正ではないものに換えないとまずいのでしょうか?
純正新品に交換するということですか?

毎回ご回答いただきありがとうございます。非常に助かります。

お礼日時:2007/03/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!