プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。
用途は、動画編集、写真編集、音楽製作(DAW)をする予定です。
デスクトップの方が良いのはわかっていますが、持ち運びしたいので
ノートの購入を検討しています。

(1)AとBはどっちが向いていますか?
BパターンはCPUが劣ってますがグラフィックスメモリを選択しています。
動画編集などをする場合は、CPUよりグラフィックスメモリの方が効果が
あるのでしょうか。DAWでは関係ないかもしれませんが…
Bの方が安いので迷っています。

Aパターン
OS:Windows Vista Premium
CPU:core2DuoT5500 1.66
メモリ:1024MB667(512MB×2)

Bパターン
OS:Windows Vista Premium
CPU:Turion64×2 TL-52 1.6
メモリ:1024MB667(512MB×2)
グラフィックスメモリ:NVIDIAR GeForceR Go 7200

(2)CPUとメモリ どっちのグレードを上げる方が効果がありますか?
Turion64×2 TL-52 1.6 ⇒  Turion64×2 TL-60 2.0
1024MB667(512MB×2)   ⇒  2048MB667(1024MB×2)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にノートPCは後からCPUの変更は不可能です。

できるのはメモリの増設やハードディスクの変更ぐらいですね。ということを考えると、CPUの性能が高い方を購入しておいた方が後から後悔しなくて済むと思います。ほとんどの場面でメモリ1G(1024MB=1G)で足りるとは思いますので。
あと蛇足ですが、ノートPCはハードディスクの容量が小さいので、動画編集を本格的に行うには外付けのハードディスクの購入も検討した方がいいと思います。システムと同じハードディスクで動画編集など全て行うのは、寿命も縮めますし、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

core2DuoT5500の方を購入して
メモリは後から増設する事にしました。
それと外付ハードディスクの購入検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 16:29

メモリを後で増やすことを考えられているならCore2Duoの方が性能が高いのでお勧めですね。


CPUは後で簡単に変えられないのでこれは最初に決めたものを使い続けなければなりません。
メモリが多い分、いろいろな面で2GBを積んだ前者の方が快適なシーンが多く見られるかもしれませんが
動画のエンコードは後者の方が早そうですね。
私なら後者を購入して、お金が出来たらメモリを増設します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

core2DuoT5500の方を購入して
メモリは後から増設する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 15:43

動画編集で一番PCの性能に左右されるのは最後のレンダリングの部分ですが、これはCPUの速度に一番左右されるはずです。

一般的な用途でグラフィックメモリを多くする必要があるのは、せいぜい3D系のゲームぐらいですよ。
あとVistaでは、メモリ1GBでぎりぎりですので、できれば2GBにした方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
動画編集には、CPUに左右されるんですね。
勘違いしていました。
やはりVistaは2MBあった方がいいんですね。

Turion64×2 TL-52 1.6と2048MB667(1024MB×2)
なれば予算的に何とかいけるのですが
core2DuoT5500 1.66と1024MB667(512MB×2)
の方がいいですか?

補足日時:2007/03/28 00:04
    • good
    • 0

動画編集に関してはビデオカードとかそのカードのメモリの容量は全く関係ないと思って良いです。


CPUオンリーで考えた方が良いです。Vistaでご使用のようですから2MBはほしいですが予算が許さないのであればやはりCPUメインで考えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
動画編集には、関係ないのですね。
勘違いしていました。
Vistaは2MBあった方がいいんですか。

Turion64×2 TL-52 1.6と2048MB667(1024MB×2)
なれば予算的に何とかいけるのですが
core2DuoT5500 1.66と1024MB667(512MB×2)
の方がいいですか?

補足日時:2007/03/27 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!