アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエースバンのブレーキ音が気になります。

走行距離は20万キロ。
年一回の車検。仕事に使ってます。
音は、2日程前からしてます。
ブレーキを踏むと常にドドーンドドーンと大きな音がします。

これってブレーキパットを交換しないといけないんですか?それともデイスクを研磨すればいいのですか?料金的にはいくら位なものなのでしょうか?もしくはそれ以外の原因があるのでしょうか。

ブレーキの事なのですぐにでもみてもらいますが、今気になって仕方ないんです。
どなたか車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

パットが減っているとキーキーなくような音がします。


トヨタ純正のパットをカー用品店(オートバックス・イエローハットなど)でフロント・リアともに交換しても、1ヶ所に工賃3000~4000円。
部品もフロント約8000円。リア約8000円位だったと思います。
早めの点検をしたほうがいいと思います。そんな音あまり聞いたことがないので。

値段があいまいですいません。3年位前にカー用品店に勤めていたのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりまして・・・失礼しました。

異音の原因は、パットの磨り減りのため金属同士がぶつかり合ったための音でした。
すぐに交換してもらったので、事故に合わずに済みました。
金額は23,000円でした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 01:55

仕事でハイエースに乗っています。

15万キロぐらいです。
ブレーキが鳴くので今年ブレーキパットを交換しましたが、
hatenajinのはかなり特殊な音ですね。
そういえば12万キロ程でクラッチに問題が生じたとき、すごい異音がしました。
ブレーキ以外のパーツの可能性もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、失礼しました。

すぐにディーラーに持ち込み、みてもらいました。
異音の原因は、パットが減り、金属同士の摩擦の音でした。
部品をすぐに取り寄せて、その日に直してもらいました。
大事故にならなくて良かったです。

お礼日時:2007/04/06 01:51

20万ならローター交換も考えた方が良いかも。


ローターは1個1万チョイぐらいです。
出来れば少々残量があってもパッドも同時交換が良いです。
左右ひっくるめて6万ぐらいかな。

パッドの在庫は有るでしょうけど、ローターはたぶん取り寄せ。
代車手配も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。すみません・・・
すぐにディーラーに連絡をしてみてもらいました。
パットが減り、金属同士のこすれによる異音でした。
金額は23,000えんですみました。
5時間ほど預けて、部品交換してもらいました。
事故にならなくてよかったです。

お礼日時:2007/04/06 01:48

そのような太鼓をたたくような音は聞いたことがないですが(ブレーキでは)私が知らないだけかも知れませんが・・・



普通でしたら効き味が変わったりハンドルに衝撃が出たり、その他にも何らかの症状が有ると思います、音の問題は実際に聞いても難しいので一刻も早く出入りの整備工場で・・・

場所によれば大変危険な場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
あれからすぐディーラーに連絡をしてみてもらいました。
結果、パットは磨り減り金属と金属がこすりあってた音でした。
すぐに部品交換をしてもらいました。

お礼日時:2007/04/06 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!