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この度RCのエンジンカーを始めましたどらと申します。
京商のV-ONES3を購入し組み立てが完了したのですが、
付属エンジンのスロットルバルブの調整方法がよく分かりません。

説明書ではスロットルバルブを閉めるとキャブレター内部の隙間が
広がり回転が上がり、ゆるめると隙間が狭くなり回転が下がると記載が
あります。1mmぐらいの隙間にすると良いようですが、回しても隙間に変化は出ません。
最初から1mmぐらい開いています。もちろんネジは間違っていません。

全閉するとスロットル自体が動かなくなってしまいますし、
ゆるめると隙間に変化なくゆるみ続けます。
見た目にあまり動かない物なのでしょうか?
エンジン自体はまだ始動させてはおりません。
実際にエンジンをかけて調整しないと分からないレベルなのでしょうか?

どなたか、教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

どうも、基本的に 勘違いがあるようです。

質問の時からもそうですが
というのが
NO-1の回答お礼に
>スロットルバルブを閉めすぎなんでしょうかね?かといってネジを回しても開かないし・・・
の文章があります。
キャブレターのメカをはっきりさせましょう。
スロットルをあける。NO-4の文章ですね
>エンジンリンケージをあおりながり、ふかしながらかけるとかかりやすいと思います
これは、キャブレターの側面にある、レバーです、サーボと繋がっています。レバーを動かすことで、キャブレターの穴が大きくなったり、小さくなったりします(フィルターが付いていれば外してください)
もし、スライドキャブと言う物なら、キャブレターの側面のリンケージ(サーボに繋がっている)を引くことで、キャブの穴が大きくなり、押せば穴が小さくなりなる。
まず、これが、エンジン回転の スロー、ハイをコントロールする理屈であり、キャブの構成部品です。
これが理解できていれば
>スロットルバルブを閉めすぎなんでしょうかね?かといってネジを回しても開かないし・・・
はありえません。

さて、この「>スロットルバルブを閉めすぎなんでしょうかね」ですが
真鍮の筒に入っている(5mmくらいかな)マイナスネジのことですか。
もしそうなら、其れはニードルバルブという、燃料供給の量を決めるネジです、そのネジは、筒の中で隙間の大きさを調整して燃料の流量をコントロールします。通常、一度決めれば、余り動かしませんし、その効果は外から見えません。
このネジ位置は、全閉じから(動かなくなるまで、ねじ込んで)、何回か戻す、という記載があるはずです。
>なんどかスターター引いていると圧縮が高くなってプラグを外しては燃料を抜くの繰り返しです。
この記載から、判断すれば、開けすぎでしょう。(緩めすぎ、で、燃料が多く流れる)

それと、キャブには、もう一つネジがあります。どうも、これかも知れ無いのですが、其れは、スローストップネジです。送信機でエンジン操作し、スローにします。(キャブの穴が小さくなる)---- エンジンが最スローになる---- 遠心クラッチが切れて車は動かない(エンジンは回っている)---- さらに 送信機を同じ方向に操作する ----- サーボはさらにキャブを閉じる方向に動く----ブレーキが動作する。----- キャブレターがさらに閉じられて エンスト。
この最後のブレーキは掛かるが、キャブレターをそれ以上閉じないようにするネジが 通常 キャンブの上面にたっているネジです。貴方は今其れを、回している、ねじ込めば、キャブ穴が大きい位置でロック。緩めれば、小さい穴でストッパーが掛かる。もっと緩めれば、キャブ全閉じまで(ブレーキのたびにエンスト)
これが、キャブの理屈です(スライドキャブのストッパーネジは上面ではないですが)
質問に
>1mmぐらいの隙間にすると良いようですが、回しても隙間に変化は出ません。最初から1mmぐらい開いています。もちろんネジは間違っていません。
スローストップネジですから、これをいじっても、隙間に変化は生じません、サーボ側から、閉じる動作させれば、最低穴位置が、大きくなったり、小さくなったり(全閉じ)する場所が変わるネジです。

送信機の側から、キャブを開ける操作をして、キャブを 1/4 あけて、エンジン始動すること。それと キャブのメカ、ブレーキの関係を見直してみることをお勧めします。
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この回答へのお礼

詳しい説明を行ってくださりありがとうございます。
質問したかったのは、まさしく最後に説明していただいているスローストップネジだと思います。説明書ではスロットルストップスクリューという名前でした。失礼しました。おかげさまで、ようやく仕組みが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:15

NO1です。

最初は、エンジンかからないと思います。
ちょっとエンジンかかりそうな時にエンジンリンケージをあおりながり、ふかしながらかけるとかかりやすいと思います。自分でキャブレター1/4くらい空けておけばいいと思います。スロットルバルブはエンジンかかってから調整すれば大丈夫です。
あまめにしてるとかかりにくいです。しぼり気味の方があまめよりかかりやすいです。
タイミングだと思うので頑張ってください。コツをつかむとうまくいくと思います。
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No1です。

すいません。勘違いをしていました。No2さんの言うとおり、アイドリングを調整するものです。本当にすいません。
アイドリングが低いと感じたら閉めて、アイドリングが高いなら緩める。エンジンをかけた時にアイドリングせずに止まってしまうようなら閉めればいいと思います。
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参考URLの後半にGXR15のことが出ています。



このスロットルを閉じる量の調整には、吸気口の後ろ斜めに
付いているアイドリングビス(画像には写っていませんが)を
回すことになっているはずですが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/nakachan049/gs15r.htm
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最初にエンジンを買うとスロットルバルブは大体エンジンをかけれるくらいに調整されています。


それを緩めてしまうと燃料が行き過ぎてエンジンがかからなくなってしまうと思います。エンジンをかけ、すこしづつ調整していくものだと思います。ちょっとづつ閉めていくということです。そうすると燃料のちょうどいいところでエンジンが動く。と言う感じで分かりますかね?
キャブレターの横にあるネジみたいなものの事でいいんですよね?
もしこの説明で分かりづらいことがあったら補足してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネジは間違いなくそれだと思います。
間違って最初にいじってしまったため、デフォルトの位置が良く分からなくなってしまいました。反省しています。

本日エンジンをかけてみたところ、やはりかかりませんでした。
もう少しでかかりそうになるのですが、あと一歩のところでかかりません。メイン&スローの調整は説明書どおりのニードル調整をしていますが、全体的にかぶっているような感じです。もちろんプラグも新しい電池でしっかりと熱されて真っ赤になります。

なんどかスターター引いていると圧縮が高くなってプラグを外しては燃料を抜くの繰り返しです。気づいた点と言えば、マフラーから茶色い燃料がたくさん出てきました。スロットルバルブを閉めすぎなんでしょうかね?かといってネジを回しても開かないし・・・

お礼日時:2007/03/28 22:26

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http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
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No.1です。補足にお答えします。

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この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
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この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
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スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
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きついと回転が重くなっちゃうので
適正のかみ合わせって事なのですが
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ギア同士を持ってカタカタとガタがでるくらいです
紙一枚ってのは紙にもよりますが
薄い紙ではバックラッシュがきつすぎちゃいますから


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それと向きに注意です
http://www.kyosho.com/jpn/support/instructionmanual/pureten_vone/pdf/31333_vones3_m.pdf
P-28ワンウエイ取り付け

少しずつ良い方向に向かってるみたいですね

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こんばんわ
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 いわゆる「テストベンチで」というのは、それよりももっと古い考え方です。測定のためにテストベンチを使うことはあります。
 使用目的(jinmojr様の場合は車に取り付けた)状態で、辛うじてスロットル全開で回転を保てる、且つクラッチがつながる回転数を保って、走らせるのが普通です。車の場合、タンクがせいぜい100cc程度でしょうから、2タンクくらい走らせればよいでしょう。
 ベアリング部分も出荷までに少しばかりの錆が出ている可能性を考えても、プラグをはずし、洗浄剤(ブレーキクリーナーなどの目的で市販されているもの)で、エンジンの中を洗い流し、スターターなりで洗浄剤を排出し、CRC 556で、ベアリングに潤滑をし、(キャブからCRCを吹き込んで)5秒ほどスターターで空回しし、プラグ穴とキャブから吹き返しが無くなった状態で、再び燃料満タンで走行。(満タンにこだわるのは、マフラープレッシャーを有効に使うため)

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 ブレークインのつもりが、実は寿命が尽きるのを促進するのでは元も子もありません。燃料に含まれている潤滑剤が ベアリングに回りきれば、もう使い頃になっていると考えて良いと思います。プラグは、アイドリングが保てる範囲でCOLDな方向に持っていくと、フィラメントが落ちて、ポートを傷つけることを防ぐ事が出来ます。

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1年に満たない、良く仕上がったエンジンは、レース用に取っておくという感じです。1秒間に500回も燃焼、排気をすることを考えれば、壊れないのが不思議に思うほどです。

 予断序でですが、21(3,5CC)のエンジンが2,5Ph、これを実車に置き換えてみれば、3500CCで2500馬力ですよ,ラジコンのエンジンは、途轍もないストレスにさらされていると思いませんか?

こんばんわ
 35年ほどエンジン関係のラジコンをやっていますが、ここ10年ほどで、ブレークインのやり方は変わってきました。
 いわゆる「テストベンチで」というのは、それよりももっと古い考え方です。測定のためにテストベンチを使うことはあります。
 使用目的(jinmojr様の場合は車に取り付けた)状態で、辛うじてスロットル全開で回転を保てる、且つクラッチがつながる回転数を保って、走らせるのが普通です。車の場合、タンクがせいぜい100cc程度でしょうから、2タンクくらい走らせればよい...続きを読む

Q京商「GXR28-SG」エンジンのフライホイールのはずし方法

京商「GXR28-SG」エンジンのフライホイールのはずし方について、質問させてください。

添付写真(説明書の一部)のクラッチシュー(97014)までははずせたのですが、その先のフライホイールナット(IFW54B)がはずせません。

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最後にデアゴの前作、F2004を製作した方のHPを紹介しておきます。
参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/MONOOKI/page189.html


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