プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。

キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの
数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。

再度キャブのOHをして、組み付けたのですが
チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。

この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。
プラグに火は飛んでいます。

やはりキャブの問題なのでしょうか?
キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか?
お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

通路はキャブクリが出てくるのを確認したのですね。

ジェット類はどうですか。はずして透かして見て、穴が丸く見えますか。スロー系は横にも穴があるはず。

タンクの錆びはないですか?キャブを掃除してもタンクから錆がどんどん落ちてくる状態では、掃除してもすぐ詰まることもありますよ。あと、錆でストレーナ(があれば)詰まってガソリンが落ちてこない可能性も。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やはり、ガソリン供給がうまくできていないと見てよさそうですね。
タンク、キャブなどもう一度一から点検しなおしてみます。

ご助言ありがとうございます。

キャブを煮ましたか。

それで、各通路やジェットは全部通っていますか。高圧エアが使えないとなると、かなり厳しいと思いますよ。

エンジンがかからない原因がキャブだとすれば、ガソリンが行ってないか濃すぎてるかしかないわけで、プラグの状態を見ればある程度わかります。今までかかってたエンジンがキャブを掃除したらかからなくなったとすれば、その作業に原因があると見るのが自然です。ガソリンも古いのが混じってるようですけど、全くかからないことはないと思います。

作業に自信があるなら、エアクリをキャブからはずし、誰かにキャブの吸気口にCRCを吹いてもらいながらキックして見てください。CRCはガスがLPGなので、かかりの悪いエンジンの気付け薬になります。一度かかれば後はかかりやすくなる場合があります。だめなら再度バラシです。ガソリンスタンドででもコンプレッサーを借りて徹底的に掃除してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

各通路にパーツクリーナーを吹いて、
別の穴から吹き出てくるのは確認しましたが、
詰まりが残っているかもしれません。

再OH前はプラグの火の確認の際に、
プラグホールから白い煙(混合気)が出てくるのが見えましたが
再OH後は見えません。
プラグはガソリン臭くなっていますが濡れていると言うほどではないです。
これは薄すぎるのでしょうか?
正常なバイクで確認したことがなかったので、苦労しています(汗)

タンクのガソリンは交換しましたか?

何とも無いようでも古いガソリンは調子悪いです。

腐っていないようなら車に入れて使えます。
新しい物に交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前の所有者(再生断念)が入れたと思われるガソリンの残りに
新しいものを4L足しました。

受け取りに行ってもらった友人曰く受け取った際始動確認したそうです。
ですので、ガソリンの劣化は原因でないと思っていたのですが…

受け取った友人に、きちんとアイドリングしていたかなど
もう少し詳しく聞いてみます。

キャブの掃除にキャブ・クリーナーを使いましたか?

それであればキャブの中に、まだ洗浄液が残っていることが考えられます。
一晩ほど置いてからエンジンを掛ければ大丈夫だと思います。

もしそれでもダメな場合は、エンジンが止まらないように気をつけながら、アクセルを開けたり閉じたりすれば洗浄液が抜けます。
このときはじめはエンジンがかからなくても、チョークを引いたままセルを回し続けるとかかると思います。

キャブ・クリーナーを使っていない場合は、二次空気が入っていることも考えられます。
キャブとエンジンの間で隙間が空いていないか確認してみてください。

それ以外ではジェット類の締め忘れもあるかもしれません。
でも再度OHしているのでこれは考えにくいでしょう。

あとはイージーミスで燃料コックをOFFのままにしていたとか、キルスイッチが入ったままだったとかもあります。
OHのときにやったことをもう一度見直してみるのも、一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

キャブクリは使いました。
アイドリング中にエアクリから入れるタイプのものを
OHしての洗浄に使ってしまったのですが、それが問題だったでしょうか…
洗剤で煮込み→キャブクリ→熱湯→数日放置→ガソリンですすぎ
の手順だったのですが。
ちなみに各通路はエアガンがないのでパーツクリーナーで通しました。

セルはついてません(笑)
燃料コックやキルスイッチはチェックしました。

ジェットの締め忘れとはどういうことでしょう?