プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、男性の知人のことで相談です。
先日、4~5日続く高熱と原因不明の吐血のため病院で検査をした結果、胃ガンと宣告されました。
医師からは、「胃ガン【N3】でステージ3。リンパ腺に転移あり。このまま放置したら余命3年。治療をすれば助かる可能性は5割。」と説明を受けたそうです。
これからの治療については、「今すぐ手術をしても全てのガン細胞を取り除くことは不可能。放射線と抗がん剤でガン細胞を小さくして、小さくなったら手術をして取ります。」と言われたそうです。
しかし、インターネット等で胃ガンについて調べると、N3はステージ4となっています。
ここで質問なのですが、
(1)医者はステージ3と言っていますが、これは本当なのでしょうか?患者を不安にさせない為に、医者が嘘をついているという可能性はあるのでしょうか?それともN3でもステージ3の場合もありえるのでしょうか?
(2)また、ほかにもいろいろ調べてみると、ステージ3やステージ4と診断されてからすぐに入院し、手術をして胃を摘出している患者さんの例もたくさん見られました。なので、彼の場合の放射線と抗がん剤の治療は正しい治療法なのかどうか不安です。私は胃ガンの知識は皆無です。しかし彼にはベストな治療法をしてほしいのです。
胃ガンの知識がある方のお知恵をぜひお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

父親は胃ガンで死にましたが私は胃ガンから生還しました。

近くの病院で紹介された大学病院に行ったら「治療しても1年生きられない」とハッキリ言われました。
かなり前からパンシロンなどの胃薬を飲まないと食べたものが消化しなくなってたのですが、病院に行くのが怖かったので先延ばしにしていたら手遅れになっていたのです。
それでも私は1年で死ぬと言われて「ああそうですか」と納得することは出来ませんでした。
治らないんなら病院なんかに用はないと出てきました。

自分が死ぬ事なんて考えられません。
1年経ったら箱に入れられて体を火で焼かれるなんて。
死ぬのは嫌だから必死でいろんな情報を集めました。
当時はインターネットなんて出来なかったので紀伊国屋など大きな書店で本を探したりしました。
キノコ類とか気功とかヨガとかいろいろ試しました。
その間に半年ぐらい経ち、いろいろ試しても効果はなく体は弱っていきました。
少し諦めかけていた時に「「ガン」あなた、あきらめないで。」(海苑社)という本に出会いました。
それでここに相談に行きました。
http://www.popuri.info/
いろいろ試す元気もなくなってたのでここがダメなら死ぬつもりでいました。
あれから何年も経ちますが今も元気で生きてます。

数年前ですがガンだと診断された病院に検査に行ったら何も見つかりませんでした。
完全に消えていたのです。

病院での治療を受けなかったのも助かった理由です。
見放されたのはラッキーでした。
手術にしても放射線治療にしても抗ガン剤にしても元気なガンを攻撃するのですから弱り切った体にはそれ以上のダメージを与えます。

父が入院してから死ぬまでは早かったです。
会社の健康診断で発見されて医者に言われるがまま治療して死んだのですけど、その時は何も分からなかったから発見された時すでに手遅れだったのだと納得してました。
でも自分も同じ病気になって知識を得たら父が死んだ原因は病院での治療だと確信しました。
2~3日前まで普通に働いてたんですから、いくら体内に腫瘍が出来ていたとしても入院してから急激に弱る事なんて考えられないでしょう。
抗ガン剤や丸山ワクチンなど使いましたが手術の日を待たずに息を引き取りました。
あの時に情報と知識があって入院してなかったら死なずにすんだ思うと本当に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます!

質問者さんが、医師から直接話を聞かれたのではないんですよね?

仰る通り、N3ですとステージ4です。実際の状況が分かりませんので、医師が善意から嘘をついているのか、患者さんの聞き間違いか否かは分かりません。
治療についてですが、やはり、患者さんによりケースバイケースなのでお調べになった方々のケースが、必ずしも、お知り合いにも当てはまるとは言えません。実際に、術前に化学療法を行い癌を縮小させてから、手術を行うことはありますし、まれな治療ではありません。
国立癌センターのHPを貼っておきますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010 …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
HPも参考にさせていただきます!