電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年住宅購入を考えています。
そこで住宅ローン審査についてお伺いしたいのですが、家賃や光熱費、仕事で使うガソリン代(後で会社から支給されます)をカード払いにしていて、毎月の支払い額が15万を超えています。
全て一括払いですが、審査での影響はありますか?
カード払いをやめて口座引き落としに変えたほうが良いのでしょうか?

ちなみにこのカードはキャッシング枠もあり、プライベートではなく仕事関係の立替として何度か借り入れもしています。(すべて一括払いで)

同じ条件で審査を受けられた方、分かる方がいらっしゃいましたらご回答のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

審査での影響は借入額(キャッシングローン・ショッピングリボ)で結構変わるとは聞いたことがあります。

普通にお支払が出来ているのであれば
それに問題はないかと思います。

収入に対し、規定以上の借入額があれば保証人をつけてくださいとか
審査基準に達しないことはあるとは思いますが
別に支払が滞りなく出来ているのであれば
審査に影響はないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>収入に対し、規定以上の借入額があれば保証人をつけてくださいとか
審査基準に達しないことはあるとは思いますが

そうですか~(^^;
後から支給されるとは言え仕事関係の支払いもカードでしているので、実際の収入に対してかなりの支払い額になっているように見えてしまいますよね。。。

支払いは滞った事はないのですが・・・。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

>審査での影響はありますか?

銀行系カードなら問題ないでしょう

サラ金系のカードはまずいかも?

私の場合は同じ銀行系のカード加入条件で優遇金利でした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行系カードではなく、一般のクレジット会社の提携カードなんです。
正確に言うと、今のアパートの管理会社のもので、いずれにしても家賃の引き落とし代行が提携クレジット会社なので、入居する際に「カードにすればポイントが貯まるから」、と勧められて入会しました。