dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローンが通るか通らない事を調べるには、どうしたら良いでしょうか?
信販会社と一般の個人で話しして、
調べてもらえるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ローンが通るか通らない事を調べるには、どうしたら良いでしょうか?



事前に調べる事はできません。

ただし、
・CIC(信用情報機関)に瑕疵が無い事。
・公務員、一流企業で収入が安定している事。
・心身が健康である事。
・返済計画に無理がない事。
などの条件が揃えば、殆ど問題なく通る。

逆に、信用情報に傷があったり、収入が安定しない自営業は、敷居が高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくれて
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 09:12

>信販会社と一般の個人で話しして、


>調べてもらえるのでしょうか?
その信販会社にローンの申し込みをすれば、勝手に調べるでしょう。
しかし落ちた場合、なぜ落ちたのかの理由は言ってもらえません。
多分ですが、その信販会社でローンを組みたいんだけど、大丈夫かな?という相談で、相手が暇なら大体のステータスを提示すればなんとなくの回答は得られるかと。

それ以外だと
個人信用情報機関(CIC、JICC、全銀協)に信用情報の本人による開示申し込みをしてください。
パソコン、スマホ、郵便、窓口などで申し込みができます。
金融事故があった場合は、そこに異動履歴という記録が残り、その記録が残ってる人は、ローン審査に通らない可能性が非常に高いです。
その履歴が真っ白で問題ない場合は、次に自分のステータスを分析してください。
年収や勤務年数、家族構成、持ち家か賃貸か、現在他のローンを抱えているかなど、様々な情報から総合して「自分で通りそうかどうかを判断」してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 09:13

貴方の最寄りの信用調査機関であるCICに直接出向き、自分の評価を見る事しか方法は無いでしょう。

信販会社もこの機関を利用してますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれて
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!