準・究極の選択

度々質問すいません。前回も書いたのですが住宅ローンがとおらず、過去の消費者金融の借り入れが原因と思い個人信用情報をcicでとりよせました。
過去2社に借り入れがありましたが、二年ほど前に完済解約をしたアイフルの情報がまったくでてきませんでした。これはもう抹消されたのでしょうか??それとも他の情報機関でもういちど情報をとりよせたほうがいいのでしょうか??
現在残債がのこっているレイクのほうは成約でのっていましたが、なんどがか遅れて支払ったのもしっかり残っていました。
こちらも2,3日内に完済、解約します。それでもやはりローンの審査はとおらないでしょうか??

A 回答 (3件)

またまたこんにちは、Domenicaです。

こちらのページ↓は、『CIC』の加盟会員一覧です。
http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin.html
上から9つ目に「アイフル(株)」とありますので、アイフルが『CIC』にも加盟していることはご理解いただけると思います。
ただ、これは「現在」の状況なんです。

もしかしたら、ご質問者さまがご利用になっていた頃、アイフルは『CIC』には加盟していなかったのでは…ということも考えられます。
新たな『個人信用情報機関』に加盟する場合、既契約分については、その『個人信用情報機関』に情報を提供する旨の同意を取り付けるのが大変なため、登録しない…ということもあると思うんです。

また、アイフルが『CIC』との契約を守らず、ご質問者さまの契約情報を登録しなかった…ということも「ない」とは言い切れません。
消費者金融業者は、お客さまが他業者からさらなる借金をしやすくするため、故意に自己の契約情報を登録しない…ということもあったようなので…。

> それとも他の情報機関でもういちど情報をとりよせたほうがいいのでしょうか??
ご利用希望が「住宅ローン」なので、他の『個人信用情報機関』のものは必要ないです。

> 現在残債がのこっているレイクのほうは成約でのっていましたが、なんどがか遅れて支払ったのもしっかり残っていました。
「なんどがか遅れて支払ったのもしっかり残っていました」というのは、「返済状況」のところに「A」などの記号が付いていた…ということですよね?(「$」「-」「 (空白)」だけではなかったということ。)
これは「延滞」を表す情報ではなく、「支払・返済遅延」を表す情報です。
『CIC』では、「延滞」と「支払・返済遅延」は、扱いが異なるんですよ。

ですが、これが住宅ローン審査落ちの原因でしょう。
『CIC』ですから、前回のご質問(http://okwave.jp/qa4879559.html)で回答を差し上げたとおり、
> ご質問者さまの場合、おそらく「保証会社が『保証OK』と言わなかったので、住宅ローンを借りることができない」というパターンだと思いますよ。
で間違いないと思われます。

> こちらも2,3日内に完済、解約します。それでもやはりローンの審査はとおらないでしょうか??
はい、通らない可能性が高いです。
「返済状況」のところに「A」などの記号が付いていたら、それが消えるまで審査に通ることは難しいんです。
この場合の審査は「保証会社における保証審査」なんですが、保証会社が「保証OK」と言わないから、銀行がOKとできないんです。

ご参考までに、「返済状況」のところの「A」などの記号は、完済・解約しても残ります。
『CIC』の場合、完済・解約された場合には、その時点から5年の間、現在日(解約日)から遡ること2年分の履歴が残ります。
これがクレジットカードならば「解約するよりも、利用と支払いをコンスタントに2年間続ければ、2年後には消えますよ。それから再度住宅ローンを申し込まれれば、もう影響してこないでしょう。」とアドヴァイスを差し上げるのですが、消費者金融業者の利用を続けるのは、マイナスに影響する可能性があるので、この方法を利用されてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

Domenicaさん回答まっていました、ありがとうございます!!
おっしゃる通り返済のりれきAが4回のこりは$とPが半分半分くらい$が少し多い感じでのっていました。
消費者金融系なので完済しました、本当に何度も質問してすいませんでした。そして丁寧に回答いただきありがとうございました。
とても勉強になりました。

質問箱のほかの回答を参考にしてください。

延滞歴の事は多数掲載されています。
    • 0

アイフルの加盟している個人信用情報機関は日本信用情報機構。

そこと提携している個人信用情報機関が
CICと全国銀行個人信用情報センター(全銀協)。

情報が載ってないのは
提携しているだけなので、信用情報を見ることが出来るが
情報を書き込むことが出来ないだけだと思います。

>なんどがか遅れて支払ったのもしっかり残っていました。

借りていても審査に通る人は結構いるそうですが
延滞したことがあると非常に厳しくなると思います。
    • 0