dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分譲マンションを売却し、一戸建ての購入を考えています。
先に一戸建ての売買契約を交わし、住宅ローン事前審査はOKがでてます。
その間、マンションを買ってくれる方を待っていた状況で、その間にクレジットカードを使いすぎてしまい、挙げ句のにはクレジットカードに支払う現金を、クレジットカード内のキャッシングで補てんし、支払いました。
その後、マンションの購入希望の方と、売買契約を交わすことができたんですが、そこで質問です。
一戸建ての本審査5日ほど前にキャッシング20万円を一括で支払いましたが、不動産の担当の方にはそのことを伝えていません。
本審査に影響はありますでしょうか?
バカなことをしたことは充分わかっています。
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 本審査に影響はありますでしょうか?


審査時には、クレジット等の履歴が大きな影響を及ぼすと言うのは常識ですね。

ただ、不動産の売買時には大きな金額が動きますので、一時的な資金ショートが起きるのは、審査するほうも何度も見て理解しているはずです。
既に返済も終えているようですので、良くあることと看做して、それほど大きな影響は与えないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうござます。
後悔しております。
これからはカードの使いすぎを改め、生活していきます。

お礼日時:2013/09/05 13:01

不動産業者です



>本審査に影響はありますでしょうか?

ありありです。

キャッシングと言えば聞こえはいいですが、金利を見れば一目瞭然「サラ金」と同じです。

故に金融機関も「サラ金で20万摘んだ」と判断します。
こうなると金額の多少ではなく「家を買うというのにサラ金で借りる人間性」と看做されて、審査は非常に厳しいものになります。

早急に完済し「完済証明」を発行してもらわなければ、かなりの確率で「ご縁が無かったようで」という結果が待っています。

マンションの売却に関する契約内容が不明ですが、最悪、そちら(買主)に違約を支払うケースまで考えられますので、このようなサイトにのほほ~んと質問を挙げる前に、不動産屋さんにGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましていりがとうございます。

完済証明を発行していただくよう早速連絡します。

お礼日時:2013/09/05 13:03

利用履歴は登録されているので、影響はあります。



また、返済状況については、借りていた会社により、情報登録のタイミングがばらばらなので、
完済情報が登録されていなければ、まともに審査に響きます。

とはいえ、貴方の年収、年齢、借入希望額がないので、すぐに否決に直結するかは判りません。

その銀行の保証会社の審査方針もありますからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答いただいた内容に手が震えております。
考えが甘かったと後悔しております。

私の年収 900万円
  年齢  37歳
借入希望 4300万円です。

不動産屋に正直に話してほうがよいでしょうか?

補足日時:2013/09/05 13:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!