ハマっている「お菓子」を教えて!

住宅ローンの審査について質問です。
本日、HM経由で銀行2行にローン事前審査をお願いしました。
そこで心配なことがあります。妻に内緒で消費者金融での借金45万がありまして、過去にも2回バレテ全額返済をしてきた手前、とても話す勇気もなくHMにも相談はしておりません。2500万の新築戸建で頭金ゼロ、諸費用分として現金200万は用意。35年ローン。34才で勤続10年、年収は550万です。借り入れはこれ以外ありません(車のローン他はありません)出来ればこのまま内緒でとおしたいのですが・・・。こんな内容で審査が通過する見込みはあるのでしょうか?
また書類に他からの借り入れ先の記入もしていない為、かなり不利な状況となり審査通過はあきらめたほうがいいでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

彼方が貸す立場だったらどうするかを考えて見てください。



現金での借り入れは、銀行->クレジット会社->サラ金 の順番で借り入れし易くなります。
つまり、左が借りられないから右へ行くと言う事です。
また、借り易い物ほど金利も高い物です。

また、ローンの申し込み用紙には、必ず他社借り入れ金額を記入する欄があります。
こんな所書かなくても、銀行などは信用情報会社にアクセス出来ますので、借り入れ内容は分かります。

申込書が0なのに、信用情報会社のデータは借り入れ有りとなったら、貴方ならどう判断しますか?
この人は虚偽の申告をする人(借り入れを隠す)や、自分の現状を把握できない(お金にルーズ)人と言う様に判断されます。

しかし、そもそも2回も消費者金融を完済しているのにまた借り入れる状態を無くした方が良いでしょう。
50万借りてて月7千円弱位金利ですよ。借りなければ年間10万近く余分に使えるのです。


「消費者金融で借りた経験者はほぼ戻ってくる。」と言うのが定説です。
銀行も同じ様に考えて居ます。
3度目借りているわけですから、今回返してもまた借りる事になるでしょう。
通常考えて返済不能になった時に発覚するのが通常です。
家のような大きな支払いを抱えてる中でそのような状態に直面したらどうなるのか。
もう一度良く考えられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も同じ事を繰り返しお恥ずかしい限りです…。
実は早速、CICの信用情報の開示をしてきました。
プロミスからの借り入れがあるのですが、載っておらずクレジットカードの情報しかありませんでした。
なぜなんでしょう??

お礼日時:2007/09/05 11:10

あ、#4ですが少々補足して。



私は借金した事がないので(家もクルマも現金で買ってますしカードは一括しかしないので)経験上のことではないのですが。

書かない方が通りやすい、ってことはあるでしょうね。ですので先ほどの「今からでも書いた方が」というのは無しでいいかもしれません。

サラ金や街金からの借金が、まともな借り入れではないと看做されると厄介でしょうし。通ってしまったらさっさと45万払って終わりにしておくのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前審査の結果が出るまで不安ですが、自分のまいた種なんで…。
もし審査とおれば、できるだけ早く借金返済します。

お礼日時:2007/09/05 11:07

つまり消費者金融(サラ金)にお金借りてるけど、銀行は別に貸すのか?ということですよね。



サラ金で過去にブラックでもやったならちょっと別の話になってくると思いますが、普通に返済していて優良債務者扱いでしたら、銀行ローンは通りますよ。

クレジットカードでリボ払いしてる人に住宅ローンで貸さない銀行なんて、普通は考えられませんよね。それと同じ事です。

ただ、他からの借り入れ先を明記しなかったのはまずいでしょう。今からでも遅くありませんので、その旨を話して記入してもらいましょう。
    • good
    • 5

たとえ審査が通っても、消費者金融の借り入れを清算するのが貸付の条件になると思います。


結局は奥さんにばれると思いますので、この際、明日にでも奥さんに正直に話して、頭金の中から45万を清算にまわしたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
借り入れ清算の条件とは事前審査の結果が出て、銀行から「消費者金融の借り入れがあるようです…条件として全額返済および解約される事で融資しますよ。」と話してくるんでしょうか?
出来れば審査結果を待ってダメなら妻に平謝りし清算としたいんですが…甘いですかね…。

お礼日時:2007/09/05 11:03

こんばんは。


銀行は現在のあなたの収入に対していくらローンを組んで毎月返せるかを
ソロバンをはじいています。
逆にいえば毎月返せると思う金額しか貸出しません。
それは銀行のローンだけではなくあなたが今抱えている借金全部を含めて考えます。
たとえあなたが話さなくても負債がどれくらいあるか銀行はすぐに調べます。
私の場合車のローンがあっても微妙だからまずは車を全額完済して
カードのボーナス払いとかで大きい買い物もしないで下さいと
不動産の担当に言われました。
現在消費者金融に借金があるのは大きなマイナスだと思って下さい。
貸し付けを回収できる見込みがあるかどうか
社会的な信用があるかどうかを銀行はチェックします。
金融業界に内緒はありません。
サラ金もカード会社も銀行も貸し付け情報は共有しています。
調べればすぐにわかりますし必ず調べます。
銀行の監査担当ではありませんから借りれる借りれないは断言できませんが
今ある借金はどんな種類であろうとマイナスポイントにしかなりません。
返せるなら返したほうがいいですよ。
45万のために人生の大きな買い物を逃してしまうのはもったいない。
銀行の審査ポイントは先ほど言った内容とお勤めの会社にも大きく左右されるようです。
誰もが知っている会社や一部上場などしている一流企業などは社会的信用が高いので
審査もゆるいと聞きました。

参考までに。
私は勤続5年、年収同じぐらいで3000万円を35年で借りました。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別な方にも質問したのですがCICへ個人情報の開示をお願いしてきたのですがプロミスからの借り入れはあるはずなのに情報がなくクレジットカードの情報だけでした。CICのHPを見て確認したらプロミスは加盟になっているんですが…なぜでしょう?

お礼日時:2007/09/05 11:19

金融機関の審査がきちんとしたものであれば、まず×です。

また、理由も明らかになりますので、奥様がなぜ×だったのかを問いただせばサラ金の借入れもバレることになります。これはしかたありません。

金融機関がHMと癒着した「建てさせてなんぼ」の金融機関であれば、審査は通る可能性があります。

もっと本質的な問題として、45万円の借金をしなくてはならない人がどうして2500万円のローンを滞りなく返済できるのか・・・という点が気になります。

頭金ゼロと書かれていますが、この場合、一般的には頭金(=諸費用)200万円ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね。おおきい買い物で審査も厳しいはず・・・。
借り入れをゼロにしてから出直したほうが賢明ですよね。

お礼日時:2007/09/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!