プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
住宅公庫の借り換えで、フラット35を申し込みましたが、12月の支払いに延滞が発生したため審査に落ちました。
一年延滞しないよう支払いしたら、もう一度、今回申し込んだ、みずほ銀行で申し込めるでしょうか?

A 回答 (2件)

> 支払いに延滞が発生したため審査に落ちました。

遅延の情報は、信用情報機関に登録され、住宅ローンの借り換え審査等では、信用情報機関に遅延等の情報登録が有るとほぼ不可の判定となります。
信用情報機関に登録された情報は、その種類により登録期間が異なりますが、遅延の情報の登録期間は5年程度です。
基本的に5年間は駄目と思ってください。
    • 1

最低でも5年以上は、例え、今回と違う金融機関であっても再申込みは出来ないと思いますし、再申込みしたとしても、審査通過が、今返済中のものとは比べられないくらい厳しいものになります。

住宅ローンの場合には、他の一般のクレジットや車のローンみたいに、簡単に運ぶものでは全くありませんので。
借りている分の全てを地道に、質問者自身などであらゆる工面してでも返済するしかないと痛感致します。

この回答への補足

今日、みすほ銀行さんの担当者に、勇気を出してお聞きしました。
ローン専門のアドバイダーの方は、5年以上といわれました。
他銀行さんでの申し込みをききました。

支店の担当者の方は、延滞でけの事なので、延滞なく1年経過で対応できると聞きました。

一年経過後(延滞無く)再申し込みしてみます。

聞く勇気をいただきありがとうございます。
だめもとで、申し込みしてみます。

12月返済までで1年経過になります

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。