電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿させていただきます。
建売ではありますが、いいなぁと思った物件が見つかり、現在仮審査中です。
そこの銀行とは定期預金310万程度があるものの、付き合いはその程度で、別の銀行に給与振込等昔から利用しています。
この定期預金310万+義父から200万融資の500万を頭金にします。
問題は主人が転職して間もなく、10ヶ月程度、年収はみなしで450万(1年間残業を全くしない場合で400万)、ボーナス無し、総額の関係で正社員を断り契約社員である。
また、過去に消費者金融から50万借り入れた事があり、数日支払いが遅れた事があるものの、数ヶ月前(夏頃)に完済、契約書自体を破棄してもらいました。
今回ローンを組みたいのは2千万、10年固定、35年払いで、月々7万ちょっと(現在賃貸で月々の支払いと大差はありません)です。
審査は通る確立があるのでしょうか?
因みに正社員を断った理由、職種は8年間同じ、内6年間は所属している勤務先が変わるものの、仕事先は大手ガス会社関係で変わっていない事を不動産屋へ報告しています。
他に不動産屋へは報告しておりませんが、誰も住んでいない主人の実家の家と土地が主人名義であります。

A 回答 (3件)

契約社員

10か月
消費者金融

と三つ来れば確率は低いでしょう。たぶん無理だと思う。
ただ、ダメなときは、担保価値が勝負です。建売の分と担保がついていないなら実家の土地を担保に出してでも今回の買い物が価値があるかどうかということになりますね。
でも、失敗すれば実家も建売も失います。

それに賃貸料≒支払ではだめですよ。
契約社員ということで社会的信用が低い時は自己資金をためるしかありません。ローンしても1000万と考えて貯蓄されることがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消費者金融を使用した事がある人はもう将来的に住宅ローンは無理なのでしょうか?
契約社員だから無理という事はわかりました。
恐らくは最後のチャンスだと思っておりましたので、残念です。

地銀、都市銀では、難しいのでは?

>過去に消費者金融から50万借り入れた事があり、
 数日支払いが遅れた事があるものの

これは、ほぼ100%???のパターンではないでしょうか?
私もローンを組む時に、消費者金融の借り入れをしたことがあっただけで
絶対駄目だといわれましたから

>不動産屋へ報告しています
これは意味無いと思います
審査をするのは、銀行ですから・・・

>現在賃貸で月々の支払いと大差はありません
でも、持ち家はもっと費用がかかりますよ

貯金を全額頭金で、諸経費はどうされるのでしょうか?

勤続年数
安定した収入(仕事)
支払能力
担保価値

仮審査の前にローン相談会に行けば、余計な心配をせずに済んだと思います
今からでも、休日相談会に行ってはどうですか?
プロが正確な答えを教えてくれます
私もいくつか回りましたが、結構勉強になりました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消費者金融から借り入れの過去があっても現在何もなく、ブラックでもなければ大丈夫な可能性があると聞いたのですが、やはり駄目なのですね。
不動産屋へ報告したのは、ローンの用紙を銀行へ提出し、担当者とお話してくれるからでした。
諸経費とは物件+諸経費の事でしょうか?
物件じたいは2千2百万程度で、諸経費が+2百万ほどになります。
ですので、手付金2百万と、諸経費は全額支払うつもりでした。
いずれにしても、契約社員、そして借り入れが過去にあったという事でずっとローンは無理な様ですね・・・。

サラリーマンの勤続年数の基本は3年。

しかも契約更改の約束の定かでない契約社員となった現在、非常に難しいと思われます。消費者金融は完済しているので問題とはなりません。

>因みに正社員を断った理由~
個人の事情はともかく、貸し手側からすれば、安定した収入があるか、ないか、ですから。期間の定めの無い雇用契約(定年までの雇用)の方が絶対有利です。

所有物件により保全面は大丈夫なようなので、(1)収入が十分にある保証人をつける もしくは (2)所有物件を売却し購入資金に充てる など、相談することとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり契約社員だと難しいのですね。
義父は61歳ですが、少なくともあと3年は働けるので保証人になれるか相談してみようと思います。
私の方も実家が自分名義で売りに出している最中ですので、少しでも足しになればと思います。