プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ある商品を初めて、ジャパネットで注文しました。分割が便利なので分割にしました。信販会社を通すと言われました。普通にOKを出して審査結果を待ってました。私は障害があり今は働いてなく、障害年金をもらってます。それでも信販会社で落ちることはなかったし、ジャパネットのほうも、『今まで年金のことで落とされた方はいませんから安心してください(^^)』と言ってもらいました。今まで滞納は一度もしてないし、ブラックリストに載ったことは一度もない。むしろクレジットカードを持ったことは一度もありません。なのに今回、はじめて落とされました。ジャパネットから連絡があり、ジャパネットにそれを言うと、ジャパネットの方が信販会社の連絡先を教えてくれて、理由を聞いたらいいですよ!と、言ってくれました。さっそく連絡をしたら、『総合的な判断のため。それ以上は言えない』とか謝るばかり。お気持ちはお察しします。とか…。どうして落とされたのか、意味がわかりません!!理解に苦しみます。涙が止まらないんです…。誰かハッキリとした理由、わかる方はいますか?(;_;)誰か教えてください!!!

A 回答 (3件)

〇 割賦(分割)販売・契約条項の、与信(信用度調査結果)総合判定結果について、適合されなかったケースとしか、普通は考えられません。

〇 では、信販(クレジット)会社の与信・調査項目は、過去にさかのぼり(約5年間レベル)、(1)年間収入 (2)居住年数 (3)勤続年数又は、勤務形態(正社員又はそれ以外) (4)住居形態(戸建て、集合住宅、持ち家あるいは賃貸等の_住居情報) ➄世帯・構成の状況(既・未婚含み) (6)固定電話の設置”有無” (7)過去の利用歴;: 割賦(クレジット)販売の、契約_履歴情報・調査結果 (8)その他信販会社_固有管理情報など。 ・・・になります。☆_(1)~(8)項目まで、慎重にレビューを致します。

〇 質問者(miitan-0722)様のケースでは、上記(7)項の過去に利用歴が、無い(ゼロ)。及び、現在クレジット・カードを保有していない。! このクレジットカードを、保有していない事_自身が、実は審査”落ち”の判断材料になる場合があります。 ・・・しかし、信販会社の担当者様が、電話で実はコレコレ、しかじかで”与信”が通りませんでした。!と、ストレートには言えづ、総合的な判断になりますが。・・・と、あたり障りのない説明になると、思われます。

〇 従い、この際ですから、一度”クレジット・カード利用_申請手続きを、される事を前提として、関係書類を一度”熟読”される事をお勧め致します。 きっと、結構細かく、”個人情報”を明示・提出する事が、ご理解されると思います。 貴方様が、書いてある”過去に、一度も滞納?(支払モレ・支払い遅延等)、”ブラックリストに載った事は一度もない。”?・・・これは、実はブラックリストに載せる・載せない!は、信販会社サイドの組織判断で、被対象者の承諾・有無は、”全く、関係なく適用されて、各社(関係信販会社側・共通で、貴重な判断情報に成り得ます。”

*気落ちをされる前に、過去に遡りご自身の情報を一度整理・ご検討を。!! *
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから体調が悪いので、お礼だけで勘弁してください。

例えば、個人の借入総額が、原則、年収等の3分の1までに制限されます。

あるいは、クレジットカードを持ったことが一度もなかったからでしょうか。
まずは、銀行に、貴方の口座を作って、その口座に現金を入金し、それから、クレジットカードを作ってみてください。
何か問題が有れば、審査で落ちて、クレジットカードは作れないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから体調が悪いので、お礼だけで勘弁してください。

受給している障害年金に比してあまりにも高額なローン(分割支払)のためです。

文面を拝見しましたが質問者さんは『自分は障害者だからなにをしても許される』と思い込んでいませんか。この猛暑のなか汗水流して働いている人でもローンを拒否されるケースもあります。たかが通信販売の分割払いを否決されたからといって文句をいうべきではありません。

質問の趣旨もジャパネットには関係ないですよね、信販会社の対応に関してですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読むか読まないかわからないけど、あなたに言いたいことがあります。 『自分は障害者 だからなにをしても許される』と、思ったことなど一度もありません!そんなことバカみたい…。あれから体調を崩し、今入院中です…。分割は2000円で、一括は19800円。けして高額ではありません。一括は苦しいけど、分割なら大丈夫だったので。母にいつも心配や迷惑をかけてるので、母がほしがってたこれをプレゼントしようかと思ったのです。読んでくれてたら、感謝します。