この人頭いいなと思ったエピソード

住宅ローンの仮審査について質問です。

先日、関西アーバン銀行にて、
築7年中古一戸住宅1,650万、諸費用200万、リフーム代150万、計2000万の仮審査をお願いしました。

主人の年収280万 私の年収270万の合算で審査をお願いしましたが、
私の借り入れがオリエント信販が残金43万(来年の十月で完済予定)
モビットの借り入れが68万あります。
主人に借り入れはありません。

銀行の方から、モビットだけでも今月末に完済して契約を破棄出来るなら融資は通ると思いますと言われましたので、
とりあえず今月末には貯金からモビットを完済するつもりです。
銀行の方にもその旨を伝えて、仮審査をして頂いています。

ただ、二人の給料が出てから今月末にモビットを完済する予定なので、
どれくらいの期間の審査がかかるかはわかりませんが、
もし今月末日までに仮審査が終わってしまうのなら、
それまでに完済出来ません。
その場合、仮審査は通る事が出来るのでしょうか?

ちなみに、上記以外にも何件かローンがありましたが、
一年前には支払いが終わっています。
主人も三月にロレックスのローンが終わりました。

すいませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仮審査ですので、完済を条件にすれば問題ないはずですね。



仮審査は銀行が行いますが、完済したと言う前提で融資条件を判断すると思います。
これが本審査ですと、保証協会が実際に信用情報から出てきたクレジットの残高情報や与信情報、延滞の情報などを元に判断しますので、実際に完済できてないと通らない可能性はあります。本審査を行う前に、完済しておくよう努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takapiiiさん、回答ありがとうございます!

仮審査は銀行がなさるんですね。
完済すれば通ると思うと断言していたので、
銀行の方が審査するわけでないのに変だなとは思っていましたが、
謎が解けました!

モビットもオリエント信販もその他の終わったローンの延滞はないので、大丈夫かなと思います。
月末にはモビットを完済して、融資に備えられるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報