「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

22才でローンで車を買おうと思うのですが連帯保証人はひつようですか?また予算は60万から100万です。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

”車をローンで買う”というのも実は2通りのパターンがあります。
メジャーなのは私ら中古車販売業者が加盟契約している「信販会社」
から間接融資を受ける方法ですが、ほかに銀行等金融機関から購入資金を
直接現金で融資してもらい販売店に直接現金払いする方法です。

いずれも「要審査」というのに変わりなく、あなたの場合も審査を
受けてみないことにはOKが出るかどうか、当該「審査元」以外には
誰もわかりません。

一般的には有職者で一定の収入と勤続年数があり、過度の負債や
過去に不払い歴などがなければ保証人をつける必要はないのが通例ですが、
「極端な例」ですと、申込者本人は全く問題ないにもかかわらず同居の
親族に「破産者」がいたりすると、それだけで審査×だったりします。

というわけですので、融資を受けようとする銀行あるいは信販会社に
申し込みを立ち上げ審査を受けてみるしかありません。

当然ながら銀行ローンの場合の申し込み先は銀行、信販会社への
申し込みは加盟中古車販売店経由になります

私のところでも若い方が「車を分割で買いたい」と希望されるケース
が結構あるわけで、販売着手前に信販会社に事前審査申込み(与信審査)
したりするのですが、場合によっては「今回はお見送りさせてください」
という「つれない返事」が信販会社から来ることも実際にあったりします。

そうなると残念ながら私も「個人貸し」などという超ハイリスクな
販売はしたくありませんので「丁重にお断りする」しかないわけです。
(信販会社が審査×な状況で個人貸ししてしまうと貸し倒れ必死覚悟)

買いたい人と売りたい人がいるのに、信販会社が「審査×」というなら
「すべてがご破算」ということでお互いが涙を呑むしかないわけです。

以上のような事情ですので、あなたの場合も銀行か信販会社いずれかに
融資の申し込みをし、それらの審査を受けてみる以外に道はありません。

そこで保証人がいるかどうかも判明します。
    • 0

ローン会社の融資、返済実績が有るとか、踏み倒しが有るとか

• 0

勤め先、勤続、収入、前歴、で違うが普通なら保証人要らず

この回答への補足

前歴とは何ですか?

• 0