アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT四輪普通免許を持っており、MTの中型か大型の二輪免許の所得を検討しております。
免許センターでの一発試験ではなく教習所に通うつもりなのですが、どのような試験・手順があるのでしょうか?

具体的には、
1)教習所を卒業するだけで免許がもらえるのでしょうか?それとも教卒業後に免許センターで試験があるのでしょうか?

2)学科の試験はありますか?

3)高速道路の教習はありますか?

4)普通二輪と大型二輪では、教習コマ数以外に教習内容の違いはありますか?

5)免許は四輪と合わさった1枚の免許になるかと思いますが、更新はすべて一緒に○年に1回で良いのでしょうか?

ご存知の点だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)2)

卒業後、教習所の卒業証明書を持って免許センターへ行き、「併記」という追記手続きをすることになります。適性検査と手続きだけで、学科試験や技能試験はありません。
適性検査は視力の他に聴力や運動能力もありますが、聴力と運動能力については決まった検査をするわけではなく、係官が手続きでの申請者とのやり取り(会話や行動)を見て判断するだけです。何か障害をお持ちで無ければ、実質、視力検査だけです。

3)
ありません。あったとしても任意。

4)
基本的に同じです。
普通自動二輪にはないことといえば、波状路(デコボコ道)くらいです。
あとは一本橋やスラローム等の時間制限や急制動の指定速度が違います。

5)
1回でよいです。
    • 1

1)教習所卒業した後、免許センターに行って書き換えを行います。

試験はありません。

2)3)ありません

4)大型では、波状路といってでこぼこのついた道を走らされます。
 また、一本橋も10秒以上となります。

5)合わさった形となりますので、更新も2輪4輪同じタイミングです。

個人的には、乗りたいバイクが大型なら大型まで取ってしまってもいいと思います。
時間が有る場合も同じくです。
    • 1