プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問
高校生は125ccのバイクを乗れるらしいのですが、免許とるの大変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自動車教習所では、なにをやるんですか?

      補足日時:2016/08/21 20:26

A 回答 (5件)

普通自動二輪免許であれば、16歳以上だったはずです。


ですので、免許さえ取得できれば、400ccのバイクも可能です。

125ccであれば、普通自動二輪免許の小型二輪限定の取得でも、運転は可能です。
スクーターなどMT車でなければ、さらにAT限定での免許取得でもよいでしょう。

教習所では、運転技術と知識を学び、試験を受けます。
技能と学科と言われます。
普通免許などを取得していれば、学科は免除となりますし、技能も一部免除となります。
既定時間数の技能と学科の教習を受け、試験や見極めに合格する必要があります。
学科免除でない人は、教習所内の試験だけでなく、運転免許試験場の学科試験も必要です。

技能教習では、細かい操作からいろいろなパターンの練習をします。一本橋のようないわゆる縁石の広いようなところを一定時間以上かけてゆっくり走行できなければならなかったりもします。小型限定ではないかもしれませんがね。
あとは坂道発進や、S字路などの運転もしますし、8の字もやりますね。

高校生はバイクに乗れるのではなく、バイクの免許を取れるのです。
言葉がおかしいですよ。
    • good
    • 0

バイクの教習官は厳しいぜ。

最初の引き起こしで、女の子が400cc起こせず、「できな~い」と可愛く言ったら、「できなきゃ辞めるか小型にしてね」と全否定されてた。周りの俺達はすごく頷いたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は男ですけどバイクは身長は、かんけいありますか?

お礼日時:2016/08/21 22:37

学科と実技。

道路交通法をかみ砕いて、教習所内と路上教習をします。

http://www.takara-ds.co.jp/TOYOHASHI/top.htm
    • good
    • 0

ここで質問するようだと、たぶん、結果は、????です。

    • good
    • 1

才能と実力の問題でーす


免許を取るのが大変な人もいれば簡単にとっちゃうひともいますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車教習所では、なにをやるんですか?

お礼日時:2016/08/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!