牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大容量のデータをコピーしながら、別の作業をしようとすると重くて結局どうにもならないんですが、これって仕方がないことなんでしょうか?
例えば起動ディスクとは違うドライブ同士(外付け→内蔵セカンドドライブ)の書き込み中に、別のアプリを起動してもウィンドウの移動やコマンド実行などがやたら重くて、結局あきらめてしまいます。ちなみに環境はG5 Quad メモリ2.5G(OS 10.4)だったりします・・・メモリが少ないといえば少ないですが。

A 回答 (2件)

>メモリ2.5G・・・メモリが少ないといえば少ないですが

メモリ2.5GBなら少ないことにはならないと思います。
内蔵HDDの空き容量は多いですか?
空き容量が少ないと作業容量が不足します。

外付けHDDから内蔵HDDへのコピーは、内蔵HDD内のコピーより遅くなります。(外付けHDDがUSB接続の場合USB1.1か2.0の速度に落ちます)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
内蔵HDDの空き容量は100G以上あるので大丈夫だと思います。
起動ドライブも同じくらい空いているので、仮想メモリもそちらで確保できていると踏んでいるんですが・・・。
外付け→内蔵HDDコピー自体に時間がかかるのは仕方がないんですが、コピーしながら別作業をサクサクやる方法があれば助かります。

私はPowerBook G4/1G/1.5G Memory/OSX 10.4.9ですが、外付け同士でコピーしていても、それほど遅くなりません。

(確かに遅いですが、作業出来なくなるほどではない)
アクテビリティモニターで、CPUやメモリーの状況を確認してみてください。

OSは最新のバージョンになっていますか?
アクセス権やディスクの修復はされていますか?
何か他のバックグラウンドアプリケーションが動いていませんか?
※コピー中にウィルスチェックも行ってたりすると激重になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりました。
OSは最新になっており、バックグラウンドで走っていると言えばダッシュボードのウィジェットぐらいかなと思います。ただ、アクセス権やディスクの修復はまだチェックしておりませんので、チェックしてみます。
ちなみに特に劇遅になったのがiPod→内蔵セカンドドライブへのコピー中だったりします。