アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今借りている部屋を退去する際、写真を撮ると良いとのアドバイスを先日、いただきました。
そこで、どの部分を撮るといいのか具体的にお教えいただけないでしょうか。お部屋全体でしょうか。それとも壁の模様がわかるくらい近づいて何枚かに分けて撮ると良いのでしょうか(かなりの枚数になると思われます)。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

通常は入居時に、すでについていた破損箇所を抑える為に写真をとります。

その際なるべく日付の入るもので、かつデジタルカメラではなくフィルムの物がいいです。

さて、ご質問の退去する際に写真をとるとなると、
用途としては立会いを管理会社様または大家様と一緒に行わない場合で、
後であれこれ請求される際の自衛の為と思われます。
その為、もし写真をとられるのでしたらまんべん無く取る必要があると思いますよ。

原状回復箇所の確認を管理会社様または大家様だけに任せ、
後で「敷金は返せない、それ所か足りないので不足分を払ってくれ」と言われ、
どこが壊れていたかを聞いても「すでにリフォームを済ませてしまった」と、
あれこれ好き勝手に言われるケースもいくつかあるようですので、
一番いいのはやはり管理会社様または大家様の、
現状回復箇所確認時に必ず立会い、1箇所1箇所双方納得しながら確認する事だと思います。
また必ず原状回復請求がされた際には、明細を貰う事も忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は以下の質問にいただいた最後の回答につながっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2861761.html
言葉足らずの質問で申し訳ございません。

明細なのですが、出る様子はありません。初めて関西方面に住んだのですが、今回は、退去時控除料100,000円となっており、この中からリフォーム代が支払われるという説明を入居時に聞きました。
大家さんと管理業者との間で話が一転二転したり、あまりいい雰囲気ではありません。
今回は入居してから1年以内の退去で、それも建物の構造により引っ越すことになったので(主観的かつ自己都合ではありますが)、次の引っ越し資金もかかるのでそれに充てたいと思い「退去時控除料」の一部を何とか返還できないかお願いを管理会社にしていました。その最中、私の知人が代わりに交渉をしてくれたのですが、その時、管理会社から「お願いする立場なんだから、それなりの言い方をしろ」というようなことを言われたそうです。

話は逸れましたが、管理会社からは退去時に鍵と契約書をドアポストに入れるように言われています。立会いは何とかお願いしようと思っていますが・・・。

中途半端な内容で申し訳ありません。。。

>退去時控除料100,000円となっており、この中からリフォーム代が支払われるという説明を入居時に聞きました。

関西では敷き引きが高額な場合は退去後に追加請求の無いのが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

関西では独特の考え方があるようすね。
ありがとうございました。

大家してます

それほど信頼できない大家なのでしょうか?

写真を撮るなら入居時に判った不具合の箇所ですが...。

退去時は立ち会いで確認できますから...。

・退去時に確認した
・その後いちゃもんをつけられた
 その時には改めて見られますね
 既にリフォームにかかっていれば証拠がありませんから大家は不利
 当然破損があったことを証明するのは大家側でしょう

貴方が傷めたか経年変化かは写真では判読が困難ですし、
先の通り退去時の写真がどのような時に使えるかが私には判りません

退去時の写真は「浮気現場を自分で撮る」ように感じるのは私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

私の質問内容に舌足らずな部分がございました。申し訳ございません。

退去時には、大家さんか管理会社立会いで

不具合を確認すると思いますが
それがなくて、自分が退去してから請求までの間に自分の知らない破損などが起きるかも?ということなのでしょうか

入居時(使用前)に証拠として写真を残しておくのでなければ
現状の破損は、質問者さんの責任ということになりますので
あまり意味がないように思いますが。

撮るとしたら、自分が把握している不具合箇所でしょうけど・・・
(かび、釘あと、かけ、われ、故障機器など?)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪く、本当に申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

デジカメでバシバシ撮れば何枚でも撮れます。

私はまんべんなく40枚位撮りました。ガラス窓は割れてないことを示せるように全部撮ってます。以前ここで読んだトラブルがガラス窓のトラブルだったからです。

退去時に大家さん立会いで、二人で確認する場合は不要です。後日何を言われても「そんなことは立会いで何も言ってなかった。後日何かで付いたんじゃないか?了承出来ない」とつっぱねる事が出来ます。何の為の立会いか分からなくなりますからね。アパートによっては立会をせずに後日精算にする場合もあります。この場合は、退去時に写真を撮っておけば不正請求を防ぐことが出来ます。いずれにせよ、退去後に何かのトラブルで付いた破損の濡れ衣を防ぐためのものです。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪く申し訳ありません。
退去時に立ち会っていただけない場合は写真を撮っておこうと思います。しかし、清算という形ではなく、退去時は必ず10万円もっていかれる契約のようです。この中からクリーニング代が支払われます。しかし、クリーニングに10万円以上かかり、それを請求されたときのために立会いもしくは写真が必要ですよね。
ありがとうございました。

• 0

退去する際に写真を撮っても何の意味もありません。

入居のさいにとっておくと退去のさいに不当な請求は避けることができますが比較の対象がありません。

http://www.townhome-sapporo.com/01.html
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に不備があり、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。また、役立ちそうなリンクをご紹介くださりありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。