牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。
現在、「減価償却の実務と対策」という書籍に目を通しながら以下の償却資産の耐用年数を調べておりますが、良く分からないので質問を出させていただいております。

水産関係団体です。
1.漁港に漁船から水産物等を引き上げるためのクレーン機器(地元ではボンブという)ものの耐用年数?=取得160万円

2.水産加工場の天井にH鋼のような物をモノレール代わりにして、自由に移動できるウインチ装置。(A点からB点に加工商品などをぶら下げて移動する装置)?=120万円

3.木造事務所の台所のフローリングのリフォーム代?=30万円

4.水産加工施設の排水のためのU字溝の取替え?=170万円

5.船舶に搭載しているクレーン

以上の5項目の法定耐用年数について調べております。
アドバイス、ご回答いただければ決算事務にあたり幸いです。

A 回答 (1件)

1.クレーンですから、該当する項目としては、その他の建設工業設備のその他の設備に該当するとなれば7年


2.質問1と同じ解釈で7年
3.店舗簡易装備とすれば3年(ちょっと疑問?)
4.建物付属設備で排水設備に当たり15年
5.船舶関係は、ちょっと判りません。
出入の税理士さんか会計士さんに聞いてみたらどうでしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき感謝いたしております。
今後もご指導お願いします。

お礼日時:2007/03/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報