プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに詳しくないので教えてください。友人がスーパーカブに乗っていますが、バイク屋さんで、「カウンターシャフトのオイルシールのところから、オイルがにじみでている」と言われたそうです。それってどういうことですか?オイルは何オイル?エンジンオイルじゃないですよね。また、何処に入っているのがもれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

カブのエンジンでオイル漏れと言うことはエンジンオイル以外あり得ません、またカウンターシャフトはフロントのスプロケットの付いているシャフトの事だと思いますが・・・



当然エンジン内のオイルがにじみ出ていても漏れているわけですから、エンジンオイルは減っていきます、元々量も少ないですから注意していないとエンジンの焼き付きなどにつながるおそれも有ります。

まだ長く乗るつもりであればシールの交換をされた方がよいでしょう、その場合にはついでにミッションのシャフトのシールも同時に変えた方が良いかも(おそらく痛んで来ていると思いますし)

またあまり長く乗る予定が無ければオイルに注意して乗り激しくなったときに修理するか・・・
    • good
    • 0

4サイクルエンジンはシリンダー、ヘッド周りのカムからそこにいたるカムチェーン、コンロッド、クラッチそしてミッション(メインシャフト、カウンターシャフト)、各ギア、そのチェンジまでそのエンジンオイルというもので、全てを潤滑しています。

ある意味で、2stより野蛮な部分があります。(2stのギアオイルってのはほとんどよごれません。)しかし、オイルが漏れようが、真っ黒になろうが、とりあえず走るというのがカブがもてはやされる理由です。なおホンダがいうカウンターシャフトはヤマハではドライブアクスルといっている部分で、もれる量が少ないと最終段のチェーンの潤滑にもなるのですが、修理は一番おおごとの場所ですね。
    • good
    • 0

カウンターシャフトはエンジン動力を外部へ伝える軸です。



トランスミッション内部のオイルシールがキズや破損、劣化でオイルが漏れているなら他にも悪い部分があるはずです。

>オイルは何オイル?エンジンオイルじゃないですよね。
カブならエンジンオイルです。

車のAT車のようにATFでもありません。
2サイクル車のように2ストロークオイルでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!