アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここか分からないのですが。
ネット上などで知り合った人と文通などやり取りをしたいんです。
それで・・・・。
自分の住所を知られないで、文通などをする方法ってありませんか?
例えば仮の住所を貸していただけるところがある、とか。
そんな便利なサービスないですか?
手紙の受け取りだけでいいんです(他にすることもないですが)
「そんなのあるわけないでしょう」などという回答はお控え願いたいです。

A 回答 (5件)

#2です。

補足ッす。
2.の局留めは無料です。念のため。
    • good
    • 0

再度お答えします。

局留めは不審がるんですか??との質問ですが、もし私が誰かと文通するとして、最初の1度目か2度目くらいまでなら局留めでも仕方ないか・・とも思えなくもないですが、正直あまりいい気はしませんね。
住所が教えられない人ってどんな人なんだ??と思ってしまうからです。
文通とは、その辺のことは納得した上でするものだと思います。
局留めにしてまで文通するなら、ネットでメール交換の方が向いてますね。
局留めは無料かも知れません。それは郵便局に聞いて下さい。
あなたがどうして、自分の住所を教えたくないのか。相手をまだ知らないから住所を知られたくないのか。家族に手紙が届くのを見られたくないのか。前者なら、局留めにして、文通相手に、「最初のうちは局留めでやり取りがしたいので」ときちんと説明した方がいいです。ただし、相手の方が自分の住所をきちんと書いてるなら、いつまでも局留めにするのは失礼だと思います。
もし、後者なら、文通はやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
そうですね、仲良くなってからにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/10 06:58

簡単なのは郵便局止めで送ってもらう事ですが


それがいやなら
秘書代行業の郵送物転送サービスというものがあります。

お住まいの地域の地域の秘書代行業者を捜して
そこで郵便物の転送サービスだけの契約ができるか
聞いて見てください。
タウンページで「代行業」か「秘書代行」あたりで調べれば
多分でてくると思います。

多少金額がかかりますが
これを使えば、確実に仮の住所を入手できます。
    • good
    • 0

自宅住所をを知られずに…合法的でないとまずいですよね。


なら、
1・私書箱をつくる…一定量以上の郵便受信の実績があれば無料でできますが
個人向けではないですね。

2・局留めにする…家の近くの郵便局宛てに送ってもらい、あなたが受け取る。
私書箱みたいな制限がないので多分これが実用的。郵便局によっては慣れていないためきちんと説明が出来るかどうかがカギか?

3・業者の私書箱、秘書代行サービスを利用する。
私書箱のみなら月一万円くらいで秘書や電話転送を込みにすると3~5万円か。
文通程度でコストかかりすぎやね。(安いとこもあると思う)
NTTのタウンページをさがせば沢山の業者があるけど。

4・友人知人の住所を借りる…難しいか。彼らに迷惑をかけてしまうか。

自宅住所を教えたくないほど親しくない人とはあまり接触をしてしまうような
付き合いは避けたほうが無難ではあるけど。うーん(ーー;)
ネット上のメル友が今はええんとちゃう?

この回答への補足

はぁ・・・・・。やっぱりコストかかるもんなんですね・・・・。
郵便局かぁ。それって有料なんですか?

補足日時:2002/06/09 06:08
    • good
    • 0

民間の個人私書箱を借りることはできますよ。

私は以前使ってました。もちろん有料です。それでもよければ簡単に利用はできます。ただし、その業者へは身分証明が必要だったように思いますが、文通の相手には自分の住所はわかりませんよ。
料金はその利用する会社、地域によっても違いますのでなんともいえませんが、郵便だけの受け取りなら(普通郵便)月3千円から5千円と言ったところでしょうか。
あとは郵便局で局留めという形にもできますが、その場合は、相手に手紙を書いてもらう際に局留めと書いてもらわなくてはいけないので、普通の文通の場合、相手が不審がるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いんですね・・・・。
そこまでお金がないです~~~。
局留めって不審がるんですか?

お礼日時:2002/06/09 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!