人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

局留めにした場合、本人以外の家族が引き取りにいくことは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身分証明書、委任状等があれば可能です。

    • good
    • 0

受取人、本人限定の郵便物でなければokです。



当然ですが、No1の方が説明しているとおり、委任された事実と取りに来られた方が、その委任された方だと確認出来る物が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンナのかわりに郵便局で郵便物を受取る場合、「委任状」を持っていけばよいでしょうか。文面は?

ダンナ(亭主、ダーリン)に頼まれて郵便物を郵便局に取りに行くことになりそうなんです。
「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックだそうです。
どんな準備をしていけば良いでしょうか。
こういう場合って「委任状」と私の身分証明証(免許証)と私の印鑑ぐらいを持っていけばいいのかなぁと思うんですが・・・どうなんでしょう。

委任状の文面はどうすればよいでしょうか。
(ダンナに書かせます。印鑑も押させます。)

みょう字は同じです。

なお、受け取りの際、ダンナの携帯電話に局員が電話しても通じません、おそらく。(念のため)

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
(いたずらっぽいご回答やヒヤカシはご遠慮ください。)

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------------------ 
            委任状

○○郵便局長殿

              受取人住所
                 氏名 (印)

下記の留置郵便物の受取方を
○○○○(氏名)に委任します。

            記

郵便物の種類  通常郵便物・普通小包郵便物
郵便物の差出人 ○○○○(氏名)


                     以上


-------------------
のような形で構いません。
また、小包郵便物の引受番号が分るようであれば、
「小包郵便物 (引受番号63-2638-44291)」のようにお書き添えいただくとより間違えはありません。

なお、委任状は郵便局でお預かりさせていただきます。

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------...続きを読む

Q本人以外でも、(郵便物)受け取り可能?

帰宅してみたら、「郵便物預かり」
のお知らせハガキが届いていました。
一日でも早く、受け取りたい物
だったので、今日の22時以降に
窓口で受け取りたいと思っているのですが
(内容は書類(その他:外国書類)

その当人が出張中でいない為・・
同居人の私が、本人の代わりに
受け取りたいのですが・・

代理人でも窓口で、「不在ハガキ」を
出せば、すんなりと郵便物が受け取れる
のでしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

  こんばんは。
同居の代理人だという証明はできますか?
証明できる公的書類や公共料金の領収書とか、質問者さんの運転免許証の住所がその受取人と同一であったり、その他同居人であることを証明するものが必要です。

 不在通知だけでは受け取ることはできません。

 私の手元にも昨日配達記録の不在通知が届きましたが、近いうちに直接郵便局に取りに行こうと思っています。

 このときには、本人を証明する運転免許証や健康保険証、その他国家資格の免許証などと印鑑を持参する必要があります。

 以前、まだ郵政省だったころ、不在通知を受け取りに行って運転免許証の代わりに郵政大臣免許の無線従事者資格免許証を見せたら、急に窓口の人の態度が丁寧になって受け取れたことがありました(笑)。

Q郵便局留めの荷物について

祖父宛の荷物を孫の私が取りに行くのですが、本人以外はやはり駄目でしょうか?
一応、自分の身分証明書を持っていくつもりですが、意味ないですか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便局留の郵便物は、この制度上、ご本人様が受け取ることを前提に設けられているものですので、基本的に、ご本人様にご来局いただくこととなります。
→郵便約款第85条
このため、おじいさまに委任状を書いていただき、捺印の上、rosesan4521さんの身分証と印鑑をお持ちになり、留め置かれている郵便局へお越しください。

委任状は下記の要領で作成いただければ結構です。

========================================
        委任状


○○郵便局長殿
          (受取人住所)
          (受取人氏名)   印
          (電話番号)


私は、rosesan4521を代理人と定め、貴郵便局留置
郵便物の受取方を委任します。

  代理人住所
     氏名

                  以上

=============================================

Q郵便局留めの郵便物の受け取りで…

郵便局留めで送ってもらった郵便物を、
受取人(自分)とは違う人(妻)に取りに行ってもらうことは可能でしょうか?

その際、必要なものとかありますか?
(身分証明書とか?)

どなたかお分かりになられる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「局留 代理」で質問検索すると、いくつか同様の質問が見つかりました。
そのひとつ(元郵便局員の方が回答されています)を参考URLに掲げておきます。

代理人(奥さん)の身分証明、印鑑と、
受取人(質問者さん)の書いた委任状(文例も参考URLにあります)
が必要とのことです。


書留などの不在受け取りなら、同居親族であれば委任状不要(わたしの経験(局に電話で確かめた))ですが
(不在通知を持参するし、宛名の住所と身分証明の住所で同居人だと確認できるからだと思います)、
局留めだと委任状は確かに必要だろうと私も思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310189

Q局留めの代理人

姉が局留めした物を、都合上妹の私が受け取りに行くことになりました。
代理人(家族)の受け取りの際、見せる身分証明証は頼んだ姉の物でしょうか?それとも、受け取る自分の物でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くの(近くなくても良いけど)郵便局に電話して聞く方が早くて確実ですから、
電話してみて下さい。
ゆうゆう窓口は結構遅くまでやっているはずですので、今から電話しても大丈夫でしょう。


ちょっと違いますが、母が受取人になっていた保険(郵便局の)が、満期になったので、
契約者である私が受取ろうとしたら、

・母の直筆による委任状
・母の身分証明書
・私の身分証明書
を要求されました。


人気Q&Aランキング