1つだけ過去を変えられるとしたら?

過去に起こった重大・凶悪事件に関する本に興味があります。
今まで読んだのは
・宮崎事件
・音羽の幼稚園児の母(僧侶の妻)が我が子の友達を殺害した事件
   (お受験殺人事件と言われています)
・狭山事件
・・・・・です。

他にこのような書籍を教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も異常犯罪者がどうしてそのような凶行に走ったのか、その心理のようなものが知りたく、本を読んだことがあります。

おすすめ、などと言うのも甚だおかしいですが、私が読んだ本でcory876さんの質問に沿うようなものは…


*「心にナイフをしのばせて」文春ー奥野修司

*「その時殺しの手が動く~引き寄せた災、必然の9事件~」新潮文庫ー新潮45編集部

*「殺人者はそこにいる~逃げ切れない狂気、非情の13事件~」新潮文庫ー新潮45編集部

*「世田谷一家殺害事件~侵入者たちの告白~」草思社ー斎藤寅

*「ブラックダリアの真実(上下巻)」ハヤカワ文庫ースティーブ・ホデル

*「現代殺人論」PHP新書ー作田明


…どれも非常に衝撃的です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
「心にナイフをしのばせて」はNo4のpointer様に教えていただいて早速図書館に予約をしましたが、
予約待ちの人が100名程いてなかなか回ってこないようです。
今回ご紹介いただいた全てをアマゾンで調べました。
「ブラックダリア事件」などは興味深いです。
他の本もそれに至った経緯を詳しく解説してあるとの事で是非読みたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 19:01

同じ題材の本ですが(津山事件)


横溝正史「八つ墓村」
岩井志麻子「夜啼きの森」
島田荘司「龍臥亭事件」
松本清張「闇に駆ける猟銃」
筑波昭「津山三十人殺し」

読み比べるのも面白いかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「津山事件」は No.2のmiitama様に教えていただいたサイトで読んだばかりです。
「八つ墓村」が実際にあった事件を元に書かれていたとは知りませんでした。
同じ題材でこんなに作品があるのはそれだけ悲惨で不可解な事件だったからでしょうね。
是非読んでみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 16:37

最近読んだのは


平山夢明さんの異常快楽殺人です。
想像するとかなりグロテスクな描写もありますから、気分が悪くなるようならおやめになられた方がいいですが、過去のシリアルキラーについてよく調べてかいてあります。 ヘンリー・リー・ルーカスの人生については考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の犯罪についてのようですね。
幾人かの事件が紹介されているようですが、最初に推薦いただいた「ヘンリー・リー・ルーカス」を読んでみようと思います。
それで大丈夫だったら他のも読んで見ます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 16:23

 凶悪事件に興味がある、とのことですが、興味の対象が理解できず、不気味な感じがしますね。

たとえば宮崎事件と狭山事件とは、質的意味において、まったく別次元のできごとであって、それを同列視のはどうでしょうか。人間に潜む残虐性を研究したいのですか、小説化されたものを読みたいのか、その辺りを明確にしていただかないと。

この回答への補足

不気味な感じを持たせてしまってすみません。
変な意味は無いのですが、それまで普通に生活していた人が凶行に走る心理等を知りたいと思います。
狭山事件は冤罪ではないかと言われていますが、もし冤罪だとしたら何故そのような事に至ったのか、
本を読んで差別問題・警察内部の問題が絡んでいるという事を知り何となく理解できました。
フィクションではなく事実を知りたいと思っています。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/04/02 16:11
    • good
    • 0

読んだ事は何度かあるのですが、はっきりした題名はわかりません。

・女子高生コンクリ殺人事件 ・酒鬼薔薇事件とかの本です。この本は加害者の親と被害者の親が書いた本があります。図書館に行くと色々事件関係の本が並んでますよ! あと、最近読んだのですが、「心にナイフを忍ばせて」という本は被害者の視点からから書かれているノンフィクション本ですが、加害者がその後更生して、弁護士になったという、かなり理不尽な内容の本です。このサイトでも、その弁護士は誰ですかという質問も見ましたね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心にナイフを忍ばせて」を検索したら、被害者家族は長年苦しみ、
それに対して加害者は謝罪を一度せずその後事業で大成功しているとの事。
是非読んでみたくなりました。
「女子高生コンクリ殺人事件」「酒鬼薔薇事件」をアマゾンで調べたらたくさんありました。
これも重大事件ですね、何冊か読んでみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 16:36

あさま山荘事件の本で


・あさま山荘1972
http://www.amazon.co.jp/あさま山荘1972〈上〉-坂口-弘/dp/4882022524
・連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」
http://www.amazon.co.jp/連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」-佐々-淳行/dp/4167560054
と言う本が出ているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさま山荘事件は最近でも被告の人やその子供の言動がニュースで見られますね。
事件名しか知らない程度でした。
紹介いただいた本のカスタマーレビューを読みました。
「本質が分かった」「「今まで誤解していた」等の感想が多く、事実を知りたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 23:53

本ではなくネット上での無限回廊などはご承知でしょうか?


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm
過去の重大事件が良く調べられています。
検事調書や裁判の過程なども詳しく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイト教えてくださって大感謝です。
読み応えがありそうですね。
こんなにも恐ろしい事件がたくさん起こっていた事も知りませんでした。
じっくり読んでみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 22:27

「世田谷一家殺人事件」 があります。


http://item.rakuten.co.jp/book/4066878/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
世田谷一家殺人事件ありましたね。
まだ解決していませんが、報道されていない事が書かれていそうで興味深いです。
読んでみます。

お礼日時:2007/03/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!