アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、家を購入したところハトが頻繁にやってくるようになりました。よくよく見ると、窓の面格子の上にとまっており、下には小枝が落ちていたので、巣を作ろうとしていると思い、面格子のうえに釘を貫通した板を置いていたのですが、釘の間に小枝をおいてその上にとまっていました。どなたか良い対策をご存じの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

羽に何かが触れるのを嫌がるので、

鳩が来ては困るところに釣り糸を数センチおきに垂らしておくと鳩は嫌がって来なくなります、
目に見えるような糸や紐では効果が無いので透明な釣り糸がベストですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。釣り糸を垂らしたところ少し様子をうかがい、平気な顔でまた飛んできました。難しいですね。

私もこの近年、鳩の被害に悩んでいました。

今まで10羽ほどヒナをベランダで産まれてしまいました。
今まで、柵や網をやりましたけど、全部失敗です。

今年度は、 少し可哀想ですが、粘着剤の付いた ゴキブリホイホイを、
細長く切り、ベランダの鳩が留まる所に貼り付けて、
留まれないようにしてしまいました。

1羽だけ、来ましたけど、鳩の足は脂っこいのか付きませんでしたけど、
ベトベト感を嫌い 二度と来ません。

動物好きな人は、怒るかも知れないけど、 苦肉の策です。

幅を広くすると、鳩の胸まで、粘着剤が付くので、幅は5cm以内にしましょう。
鳩が暴れて、引っ付くと 後の処置が面倒です。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速実行してみます。

追記

ベランダに張る、粘着剤は、フェンスの外側にして下さいね。
内側に張ると、 間違えて 自分が踏んづけて、ベタベタになるので。

NO.1さんのコメントは、効果が薄いです。 慣れたらくぐります。
今もナイロン糸が付いたままですが、粘着剤の前の時は、
どんどん 進入されて、子供が産まれてしまいました。
人が居ない、昼間に活動するので、 子供が産まれるまで気が付きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。我が家は1月前はツバメが玄関ドアの上部に巣を作ろうとしたものですから、アルミホイルを貼って防御したら効果がありました。ほっとしたところに今度はハトですから、何か壁にあるのかなと不思議に思っているところです。いま両面テープを使ったのですが、粘着力が弱そうなのでゴキブリホイホイでやってみます。ありがとうございました。

ホームセンターなどで売っているネットを取り付けてください。

窓上部のハトがよく来る場所をおおってしまうのです。
わが家ではそれでハトを撃退しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終手段として考えます。

鳩など、鳥類にはズバリ「磁石」がオススメです。

どんな磁石でも構いませんから、何cmおきかに磁石をつるしてみてください。

鳥類には頭の中に磁石のようなものがあります。
ですから磁石に近づくと、人間でいう「酔った」状態になるのです。
方位磁石などに、棒磁石などを近づけると針が狂いますよね?あれと同じ原理です。
ぜひ試してみてください。
    • 0