アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく表現できずすいません。
最近テレビでよく水泳の番組を見るんで、ふと思ったことなんです。
平泳ぎではともかく、背泳ぎやクロールでは思いっきり上から水面に打ち付けますよね。
そんな時ゴールの壁に手に先をぶつけて怪我しないものなんでしょうか。
水泳とは全く縁がないので、こんな疑問をもってしまいすいません。
経験者の方に伺いたいです。

A 回答 (6件)

選手は、ゴールまでの距離は大体わかってます。


なので、ゴールする際に、距離をあわせます。

ゴールの直前に、線があるので、それで調整します。
その調整することを、タッチが流れた などと表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぶつけないんですね。
なんとなく安心しました。
言葉は悪いですが、機械みたいに泳いでるんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:40

とほほ、ぶつけたのって俺だけ(バックでしたが)?



通常の競泳用プールでは、5メートルのところで水底のコースを区分するタイルの色が変わります、プールによっては底の色も変わります。また、コースロープの色も変わるので、うつぶせ系の競技(フリー、ブレスト、バタフライ)であれば、壁が近いのはわかります。

また、バックの場合、大会であれば5メートルの所の上空にのれん(紐に旗が付いた奴)が張ってあり、それが目安になります。しかし、練習だとそうはいきません、慣れたプールであれば、周囲の風景や天井の状況で何となくわかりますが、初めてのプールだとわからないことがあります。
で、私の場合、練習試合に行って使わせてもらった他校のプールで、何故かいつもより微妙にストロークが伸び、最後に詰まって手をぶつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっとホッとしました。
やっぱりぶつける方いらっしゃったんですね。
しかしその時、怪我なかったんでしょうか。

貴重な経験を話していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:26

現水泳部員です。


求められた答えと違うかもしれませんが、プロの人は水泳用の距離感を持っています。コースロープ等を見てあと壁までどの位っと言うのが分かるんです。あとはそれにあわせてストロークやキックの強弱、スピード等を調整して壁にタッチします。
背泳だったら最後少しだけもぐってタッチする人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方はやっぱり違うんですね。
そこまで微調整するとは知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:20

 水泳選手にとって最後の1ストロークはものすごく重要です。


タッチの差で順位が決まることも多いので、ゴール直前で水を
かかないでそのまま手を伸ばすか、それとももうひとかきする
かは、メダルの色にも関わってきます。

 このとき、壁にぶつかるようなストロークでは手を伸ばしきって
いないという意味で不利です。ですので水泳選手は最後のひと
かきを、どんなタイミングで繰り出すかに神経を集中します。その
ため、ゴールの壁に突きを繰り出すようなことはないのです。

 ただし、#2さんのご説明にもあるように、超デッドヒートで
クロールのようにストロークが多い泳法だと、ぶつける可能性も
否定できません。他の泳法はストロークが大きく、手をぶつける
ような泳ぎ方をしたら負けるので、ぶつけることはないでしょう。

※最後のストロークで手を伸ばしきり、それでもまだゴールまで
数十センチ残っているときの選手は、計り知れないほどの恐怖心に
襲われているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経を集中してるんですね。
やみくもに泳いでいるような錯覚してました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:26

機械というより、なれた道という感じでしょうね。



寝ぼけて家の中をあるいても、ぶつけないというのと
似たようなものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかは勝って知ったる我が家ででも、よく向うずねをぶつけたりしてますので、
痛いだろうなぁ、と思う気持ちが先にたってしまうんです。

無事であるなら安心です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:11

簡単に書きますと、ストローク数などは身体が覚えていますから、ほとんどぶつけないです。

それらを覚え込ませるためにコーチがいます。

ただし、大きな大会などでテンパったり、あと一カキの勝負になるとタイミングを外す事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけないのなら、ちょっと安心しました。
いつも怖い思いをして観ていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!