アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。シングルパパです。タイトルの通りなんですが、小学2年生で生理は来るんでしょうか??昨日娘の下着を洗う時に出血が見られました。病気だと病院に連れて行くのですがこちらで質問させていただきました。また万が一生理だった場合、どのように接したらいいんでしょうか??

A 回答 (9件)

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。

ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたらいいのか分からずに親が仕事から帰ってくるまで汚れた下着を持って右往左往していたそうです。)生理というものだと分かっていたらまた本人の行動も違っていたのでしょうが、私たちの頃は4年生ではそのような指導はなかったので。

まずは、お子さんにどうして血が付いているのか心当たりを聞いてみてください。また、出血の状態を少し観察して病院に行くか課程で様子を見るかの判断をしてみて下さい。

ただ、今回の質問からはお子さんからは出血についての話がなかったこと、昨日出血があっても今日はそれほど困った様子ではなさそうなことから、生理ではないと思います。

ただ、今後のためにも生理であった場合には
・生理について説明してあげてください
 →健康な女性ならいつかは来るもの。
 →女性の体が赤ちゃんを産むための準備を始めた証拠。
 →女性の性器の周りは赤ちゃんが産まれてくる大切なところだから清潔にしておく必要があるということ。
 →そして何より、体が「女の子」から「女性」に変わった証拠だから、嬉しいおめでたいことだということ。
・出血の処理をしてあげてください
 →生理用品を買うまでは清潔なハンカチ・ガーゼなどの中に、吸収させるための綿やタオルを入れて、下着の中に入れます。
 →生理用品を買うのですが、身近な女性に頼めなければ薬局やドラッグストアで「何を用意したらいいのか」「どうやって使ったらいいのか」を聞いてみて下さい。

それから、これからの対応にも不安がおありでしょう。学校の先生に相談するのが良いかもしれません。教師はプロです。男性でも性教育に関しては助言してくれるはずですし、お子さんが初潮を迎えることに対して不安があるから「相談したい」と話しておけば、養護教諭や女性教諭に相談できるように手配してくれると思います。
もしも、今回が本当に初潮でしたら、週明けにでも学校に連絡して急ぎで相談したい旨を話されてはいかがでしょうか?今回が違うようなら、面談などの席で担任に相談するので十分間に合うと思います。(中には小学校1年生で初潮を迎える子もいるようですが、それは本当に稀なことです。)
    • good
    • 17

お風呂に入るとシャワーの水分と混じるので、流れ出るといった感じに見えるかもしれませんが、おそらく『ちょろちょろ』といった感じで出血しているんじゃないかと思います。

←役に立たない回答で申し訳ないです。
今、出血が、どの程度見受けられるのか分かりませんが、睡眠の際、お布団を汚してしまう可能性も考えられるので、念の為、バスタオルか何か敷いた方が良いかも・・・(さすがにもう2年生となると、おねしょシートや、紙オムツはないですよね?)
    • good
    • 16

他の方の補足を拝見しましたので、


それについての回答をさせていただきます。

>ずっと出血しているものなんでしょうか??体を洗っている時に確認したのですがそのような感じでした。・・・

約5~7日間出血が続きます。ただ、初潮を迎えたばかり(10代)ではホルモンバランスが整っていないため、もっと短く終わってしまう子もいると思いますが・・・
また、生理周期も28日周期だったり、もっと長かったりとホルモンバランスが整うまではこれもはっきりとはわかりませんが、

ずっと出血しているようでしたら、生理だと思います。
    • good
    • 8

小学2年生での初潮は早いですがあることだと思います。


初めのころは不定期だとおもいますけど、毎月定期的に
くることもあります。知らないうちに洋服汚しちゃっては
娘さんも傷つくとおもうので早めに対処してあげてくださいね。
シングルパパさんということなので、仲の良い友達のママさんとか
娘さんを知っている女性の方がいいかもしれないですね!
    • good
    • 8

初潮年齢の平均は12歳。

だいたい8歳から18歳までの間に初潮を迎えるらしいですから、小学2年生でも生理の可能性はあると思います。
シングルパパとの事ですが変にお父さんが構えてしまうのも子供にとっては、ショックだと思いますので、日常的な会話の中で自然にお話されるのが良いかと思います。何でも話せる親子関係の為にも今が、がんばり時かもしれませんよ^^
でも抵抗が・・・というのであれば、ご自分のお母さん、いらっしゃれば、お姉さん、妹さんにお願いしてみては、いかがですか?ご近所で仲良くしているお子さんのお母さんに聞いてみるのもいいかもしれないですね。

この回答への補足

度々すいません。先ほどお風呂の時に確認したのですが、生理というのは、ずっと出血しているものなんでしょうか??体を洗っている時に確認したのですがそのような感じでした。・・・

補足日時:2007/03/31 21:27
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。私のきょうだいは男ばかりなもので、少し考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 21:15

こんばんは。

確かに2年生は早いですね。うちは5年生ですが、まだです。周りのお友達も早い子で4年生でした。学校では1年生で性教育の時間はありましたが、生理についての説明は、5年生の林間学校の前でした。おそらく、お嬢さん自身、よくわかっていないような気がします。シングルパパさんということなので、小学校の保健室の先生にお嬢さんと一緒に聞きに行って、生理用品の使い方なども直接、お嬢さんに教えてもらうようにお願いしてみられたらどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。まだ春休みなので早めに連絡をとってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 21:13

小学校2年生で生理になる子も増えてきています。

ホルモン剤の関係だと言われています。まだ生理について知識もないと思いますので身近な方に話してもらってはどうでしょうか(学級担任・養護教諭・おばあちゃん・など)
まだ不安定なので1度出血があっても数年さっぱり出血しないこともあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 21:13

生理だった場合、ティッシュやトイレットペーパー如きでは止まりません。


実際かなりの枚数の下着やスカート・ズボンが数日間汚れるハズです。
洗濯物でそれらしき異常な量が増えなければ違う原因ではないでしょうか?
    • good
    • 5

小学2年で生理だとしたらあまりに早いですが、いまどきの子は成長が早いのですかね。


私らのときは4年でかなり早いほうでしたが・・・
本人もはずかしくていいづらいでしょうね・・・
知り合いの女性からお子さんにきいてもらうほうがいいんじゃないでしょうか?
本人が生理自体を知らない可能性もありそうですが。
学校で習うのってもっと後のような気がします。
担任の先生が女性なら相談してみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。担任の先生が男性なんです。・・・

お礼日時:2007/03/31 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!