プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の元同僚に生活保護の不正受給をしている人がいます。
母子家庭で生活保護が月に約15万円+児童扶養手当月に約4万7千円貰っていますが、日雇いの仕事(登録制の派遣みたいな仕事です。)などで週3日ほど働き10万円近く稼いでいます。(もちろん、無申請。申請しなくても役所には分からないらしいです。)

役所に密告しようと思うのですが、どのように密告したら生活保護の受給を停止できますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

雇用主が税務署に報告している場合は、税務署のデータを通じて発覚しますので、何もされなくて良いと思います。



税務署が一切絡まない場合は、発覚が困難になると思いますので、最寄の福祉課(あるいは、生活保護担当課)に話をしてください。

とりあえず、役所に電話をして、「生活保護の担当に繋いで」と言えば宜しいと思います。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
補足なんですが、「生活保護を受けるのに何回も役所に足を運んでも門前払いだったのに、公明党関係(もちろん創価)の人と一緒に行ったら一発で申請がおりた」と、以前に元同僚が言っていました。
ですので、なんらかの圧力がかかったかと思われます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/03/31 22:17
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522461.html

過去ログを参照してください。
    • good
    • 0

ご本人が申請していないとしても、仕事をされているのでしたら雇用先が所得申告していませんか?


もし、されてないとしたら、雇用先にも問題がありますよね。
私も実は失業保険を不正に受給しようとしている方を通報しようかと思った事があります。

所得に関しては市役所に「収入がどの程度なら生活保護をいただけるのですか?10万ほど収入があるのにいただいている方がおられるので教えてください」と問い合わせてみてはいかがですか?
働いてらしても、支給額の範囲であれば差額をいただけると聞いたことがあります。
もしかしたら、それに該当する方かもしれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あきらかに不正です。
役所にばれるとその所得の分だけ生活保護から引かれるので、申請していないと言っていたので。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/31 22:23

○○の息がかかっているとなるとやっかいですね。

密告しても無理かもしれません。
でも、まずは生活保護担当部署に言うしかないですね。
生活保護は担当者がついてますので、「誰々の担当者お願いします」と言えば電話に出るかもしれません。
それで、ダメなら、担当部署に言ったのに不正受給を改善しようとしない事を市長宛てに直接文書で送るくらいしかないと思います。
でも市長も○○には逆らえなかったりして・・・。
社会の深部まで食い込んでますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

早速、行動してみます!

お礼日時:2007/04/01 21:02

年齢が若かったりすると、役所のほうから「これぐらい働けませんか」と、言う要求が来る場合もあります。

そう言う場合もありますから他人が言う事ではありません。それに、人が不幸になるのが楽しいですか?

この回答への補足

なんで、不幸になるの?不幸なのは真面目にコツコツを働いて税金を納めている方々ですよ。
こっちはそんな事に使われるために税金を払っているわけじゃないんです。他人が密告して当然。他人が密告しないで誰がするんだよ。
当たり前の事。不正に受給しておいて、のうのうと暮らしているのですから。
しかも、あなた私の質問の回答になっていませんよ。質問を質問で返して・・・。
感情をぶつけたいのなら他をお探し下さいませ。

補足日時:2007/04/01 20:52
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!