アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長嶋茂雄さんは、本来、早稲田大学を卒業した後は、エンジニアにでもなるつもりだったと聞いたことがありますが、そうすると長嶋さんは理科系の秀才だったのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに・・・


>早稲田大学を卒業した後は、エンジニアにでもなるつもりだった
のは王さんです。王さんはお兄さんが慶応の医学部出て医者を目指しておられていた(実際その後に医者になりました)のを見て、自分も早実から早稲田の理工学部に行こうとしていたそうです。

しかし早実の先輩で巨人の打撃コーチでもあった荒川さんの勧めで結局、巨人に入ってしまったそうです。

実際、野球選手になってからも全て勘と素質で野球やっていた長島さんに対し、全て100%理詰めで頭の中で納得できなきゃ絶対やらないという王さんの対照的なキャラがそれをあらわしていますね。

(「長島さんはど真ん中を豪快に空振りした後、顔のあたりに来たクソボールをホームランしたりしましたが、王さんは絶対にストライクしか振らず、しかも甘いコースに来たときだけ正確にホームラン。そういうエピソードもありました。)
    • good
    • 0

これは単純に「au1980」さんが仰る通り、王さんと長嶋さんを勘違いされた質問と思います。

長嶋さんは、大沢親分も言っておられる通り、立教大学「野球部」を卒業なさった方です。一方、王さんは父親の希望もあって、本来都立墨田川高校から大学に進んで技師になる筈が、高校受験に失敗、仕方なく進んだ早稲田実業で野球の才能を開花させました。世の中、何が幸いするか分かりません。一度や二度の失敗でくじける必要はないという証明のようなものです。もし王さんが平凡な技師になっていたら、日本野球界はどんなにつまらなかったっことでしょう。
    • good
    • 0

まぁ皆様書かれていますが野球選手というのは特別な存在です。

九九も出来ない、漢字は読めないでも高校入学した人もいます(YのI投手)。何所大学の何々学部出身だからといってイコール学力ではありません。

プロ野球のコアな(もしくはケチをつけたがる)ファンは知っているかと思います。

質問に対する答えにはなっていませんが、長嶋茂雄さんの事が書いてあるHPを見ると彼の野球以外での偉大さが分かりますよ。
    • good
    • 1

長嶋茂雄が賢くみえますか!


同じ立教大学の同窓の杉浦投手について「秀才でしたか」という質問ならわかりますが。
彼が結婚したとき、相手の女性がサルトルを愛読する才媛ということだったので、
この結婚うまくいくのかな、とひとごとながら心配したものでした。
    • good
    • 0

皆さんが回答している様に、立教大学です。

以前に、大沢親分がラジオで言っていましたが、野球部は特別で、入学試験は、別にあるとのことでした。又、学校へ行ったら、部室へ直行だったそうです。
やはり、才能、特技があれば、得ですね。
    • good
    • 0

回答ととは違うかもしれませんが、長島さんは普通の人間の尺度で測れない方と思います。



人間を越えた方ですから、「神様」に近いかもしれません。
だから私達の尺度で見ないほうが良いと感じます。

もう二度と長島さんのような方が出現することはないのでしょうね!

長島さんのプレーを見れた。同時代を生きれたことが無上の喜びと感じます。

何か宗教ぽいようなことを言いましたが、やはり人間を越えた特別の存在ですね。
ベーブ・ルース。マラドーナ。マイケル・ジョーダン。と同じではないでしょうか?!
    • good
    • 0

どうも今晩は!



長嶋茂雄氏は立教大学の、しかも経済学部経営学科の出身です。
さらに卒業学部を聞かれ本人曰く、「野球部」と言い切ったそうです。

「エンジニアにでもなるつもりだった」のがいつ頃の話か分かりませんが、少なく
とも大学時代は野球漬けの日々だったと思われます。

しかも自分専用に作成された入学試験・卒業試験の問題さえ正解できなかった
らしく、立教大学の卒業試験で『I live in Tokyo.(私は東京に住んでいます)を過
去形にしなさい』という問題を『I live in Edo.(私は江戸に住んでいます)』と解答
して単位取得したというエピソードもありますので、秀才だったというのもかなり
の眉唾ものでしょう。

だからといって、氏の功績が些かも色褪せることはありませんが(^^;

ご参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B% …
    • good
    • 0

1954年 立教大学経済学部経営学科入学と書いてあるので、理科系ではないです。

でも頭はいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B% …
    • good
    • 0

長嶋茂雄さんは早稲田ではなく、立教大学でした。


こういう伝説があります。(あくまでも「伝説」です。本当の話かどうかわかりません。)

長嶋茂雄さんが大学に入ったとき、英語の勉強をしている上級生が、何か小さな本をしきりにめくっているのを見かけました。
そこで長嶋さんは、その上級生に、「先輩、その本は何ですか?」と尋ねたそうです。
するとその上級生は、「この本は、英和辞典といって、どんな英単語でも日本語の意味が書いてある本なんだよ。」と答えました。
それを聞いて、長嶋さんは、「そんな便利なものがあったのか。それを知っていたら高校のとき、英語に苦労しないですんだものを。」と言ったそうです。

そういう伝説があるほどなので、秀才ではなかったと思います。
    • good
    • 0

「エンジニアにでもなるつもりだった」ということと「理科系の秀才」とは全く関係ないと思いますが、どうですか?



バカでも「エンジニアにでもなるつもりだった(でもなれなかった)」人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
わたしはエンジニアと聞くと、理系の秀才と思い浮かべてしまうのですが・・・
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!