アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」や横山秀雄さんの「クライマーズ・ハイ」を読んで、たまらなく御巣鷹山に慰霊登山に行ってみたくなりました。私は遺族の方々や関係者ではありませんが、問題ないでしょうか?登山に際しての注意事項や交通手段(マイカーを使いたいのですが)や装備品について気をつけることがありましたら、助言をお願いいたします。ちなみに私の居住地は東京です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



よく言われますが
思い出すことも供養の一つと言いますね
私はいまだに上空をヘリが飛ぶとその日をまざまざと思いだすことがあります

過去質問からですが
http://okwave.jp/qa2704809.html

http://okwave.jp/qa2129620.html

http://okwave.jp/qa1638207.html

ご存知だと思いますが
途中までしか車ではいけません
その後登山になりますので
時間の余裕を見て(谷あいの村ですから)
心の余裕を持って登ってください

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/01 19:01

マイカーも別にジープなどでなくても、セダンでも軽でもOKです。


草刈もされておりますし、軽装で問題ありません。

小学時代のしょっちゅう殴り合い蹴り合いをしていた喧嘩友達(?)の父親がこの事故でなくなりました。
事故の翌日に友人は休み、全校朝礼で黙祷を捧げました。
御巣鷹山の傍は、長野や清里方面に抜ける渋滞回避コースのため何十回となく通過していましたが、登ったのは一回だけ。
登った時の印象は・・・、友人の事を思い出していて、場所の印象が全く残っていません。
私は途中で転校してしまってその後会ってないので、今どうしているのだろうかと。
何をくれたか忘れてしまいましたが、転校の前日に泣きながら何か彼が大切にしていた物をもらった記憶があるんです。
思い出そうと考え込んで、気づいたら手を合わすこともなく下山してしまっていました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この事故で亡くなられた方々の遺族や関係者の方たちが高齢化されて、慰霊登山にくる人が年々減っていると以前に報道で聞きました。この事故を人々の記憶から消えてしまわないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 07:50

(自分も遺族ではありませんが、、、、)



自分は、実際の現場までの登山はしたことはありませんが、
国道299号近くの慰霊碑?には、何度も行っております。

不謹慎かもしれませんが、、、
ドライブやツーリングなどで、国道299を通るついでに、
寄ったりしていました。

しかし、初めて行った時は軽い気持ちでしたが、、、、
そこに刻まれている五百何十人かの人々のお名前は、強烈に
こちらの心に突き刺さります。

普段の平日に行くことが多かったので、人は誰も居ません。
その分、強烈に、こちらの心に染み渡ります。
石碑に刻まれた名前を見ていると、ご家族であることが
分かったりします。

何とも上手くいえないですが、、、ご遺族からすれば
不快かもしれませんが、私はあそこに行くと、激烈な恐怖の中、
こうやって、否応無く命を奪われた方々が居るという現実を
まざまざと見せ付けられて、
「あぁ、がんばって生きていかなくちゃ。。。」と、しみじみと
思い知らされます。

普段、完全無神論者で、神様?仏様?なんて、くそ食らえ!
と思っている私も、本当に心から、ただ何となく、どうぞ
安らかに眠って欲しい一心で、手を合わさずに居られません。。。

現地へ行かれる際には、慰霊碑の方にも行かれることを
オススメ致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「沈まぬ太陽」を読む限りでは、単なる航空機事故だけでは済まされない内容に感じました。報復人事や組合問題等さまざまな事が複雑に関わっているようです。亡くなった方々や人生をくるわされたその遺族の人たちの事を考えると、事故当時テレビや新聞で他人事のような感じでいた自分が恥ずかしくなりました。せめて慰霊登山をして手を合わせたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!