アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と共同でデジカメを購入する予定です。

私はあまり機械に強いほうではなく、
特に父のほうは、例えばビデオを見ること自体ほとんどない(年に1回位)せいもありますが、ビデオの操作さえできない人です。紙に簡単に書けば大丈夫だと思います。
あまり使わない機械は、いちいち紙に書いている物を読まなければ操作できません(覚えられない)。
しかし昔のカメラなら大丈夫です。
若い頃に使っていた物や何度も使う機械は大丈夫のようです。

今、Ricoh Caplio R6とPanasonic LUMIX TZ3で購入を迷っています。
優先するのは
(1)鮮明に写る
(2)操作が簡単
(3)バッテリーが持つ
の順です。
どちらが良いでしょうか?
また、LUMIXにも色々あるようですが、他のLUMIXのほうがお勧めなら、そちらも教えてください。

また上記のカメラ以外にお勧めのカメラはあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>画質は、F31fdぐらいの低ノイズを期待すると、ちょっとがっかりする結果になった。


高感度で撮影した画像を拡大すると、かなり無理をしてノイズを消したかのように見え、さらにまだ目立つノイズが残っているという状態だ。最低感度で撮影した画像でも、ちょっと粉っぽい感じが強いような気がする。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20070227/121031/ …

と書いてあるように、
F40はSDカードに対応して薄型化しましたが、
画質はF31に比べて若干落ちてるし、バッテリーの撮影可能枚数もF31の580枚からF40では300枚に落ちています。
値段もF40の方が高いです。
(多少の画質差よりも、本体の薄さやSDカード対応を重視する人はF40を選ぶでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にアドバイスを頂いたので助かりました。
素敵なカメラをみつけることができて良かったです。
早速安い所を探し、2・3日のうちに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 13:39

室内撮影の割合も多いならフジのF31がいいと思います。


室内撮影に関してはF31に並ぶものがないほど優秀ですし、
風景撮影に関しても、色が自然で鮮やかですし、レンズも周辺部までぼやけたり曲がったりすることなく鮮明です。
下のF31のユーザーレビューを見ればどれだけ優秀かわかると思います。
(私自身F30持ってますし、F31の書き込みと同じ感想を持ってます)
http://review.kakaku.com/review/00500811073/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼って頂いたURL拝見しました。
評価をしている皆さん、とても大満足のようですね。
こんなに評価されているカメラだと心が傾いていくのですが、
ずっと拝見していくと、評価している人の書き込みのなかに
>F40fdの発売でお値段も下がりましたし、狙い目の機種だと思います。
とありあますが、
F40fdというのは新しいようですが、こちらはどうなのでしょうか?やはり新しいほうが更に優れているのでしょうか?
それにしても、とてもお手ごろ価格なので、これまた魅力です(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:18

人工的だが派手な明るい発色、静かな動作音、安価な機種でも精度の高い筐体→パナソニック


地味でノイズの多いアナログ画質、煩い動作音、チープなつくり(高級機除く)→リコー

パナソニックが無難です。
リコーはいろんな意味で個性的な機種なので私のようなリコー信者以外が買うとたぶん後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様によると、リコーよりパナソニックのほうが断然良いという感じですね。
ただパナソニックの
>人工的
というのが少し気になります。自然も写したいので・・・

リコーはとても高性能で他のカメラよりずば抜けている、ということをよく見掛けるのですが、
>ノイズの多いアナログ画質、煩い動作音、チープなつくり(高級機除く)
これだと困ります(><)
きっと
>リコーはいろんな意味で個性的な機種なので私のようなリコー信者以外が買うとたぶん後悔します。
カメラをよくご存知の方にとったら素晴らしいカメラなのでしょうね。
私は初心者なので、やはり後悔するかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:51

Lumixユーザーとして言わせて頂くと、Lumixの画質はあっさりという


よりも「華やか」です。華やか過ぎて「軽い」と言う意見もありますが
私はPanaの個性だと思っています。

少なくともNikonデジ一眼の描写より、「レタッチしないでも記憶色が
出てくる」点で、CanonIXYより「人物撮影時の色バランス」の点では
いいんじゃないかと思います。まあ、風景を撮らせると「緑色が不自然
に写る時がある」点でIXYに負けてしますが・・・。

なお、サイズを気にされないならば、PanaはTZよりFZのほうが気合が
入ったいい絵が撮れるように私は思います。逆にTZのような形が好き
ならば、CanonのIXYも判断に入れていいカメラだと思います。
http://panasonic.jp/dc/fz8/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html

ちなみにバッテリーの持ちは、CanonとPanaは他社に比べて持つほう
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lumixの画質は華やか過ぎて軽いのですか。
ちょっと想像できないのですが、好みによるという感じですかね。
同じ風景をカメラそれぞれ撮って比べてみたいくらいです(笑
CanonIXYもとても売れているようですが、やはり何かメリットがあるのでしょうね。

それから
>風景を撮らせると「緑色が不自然に写る時がある」点でIXYに負けてしますが・・・。
緑色が不自然なのが、気になります。自然も撮りたいと思っているので・・・。迷ってしまいます。

>バッテリーの持ちは、CanonとPanaは他社に比べて持つほう
>だと思います。
これは有難いですね。
このあたりも十分検討しておきたいと思うところです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 09:37

運動会や海外旅行に限定すれば10倍ズームのTZ3がいいでしょうけど、普段の持ち歩きにはこのサイズと重さは少し不便です。


この2機種で選ぶならCaplio R6の方がいいと思います。
画質に関しては個人ブログや記事を見るかぎりどちらもあっさりした感じの色です。
http://darumania.blog.shinobi.jp/Category/6/
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …

ただ私にはCaplio R6やTZ3の画質は地味すぎる感じがするし、ソニーぐらいの色の方が綺麗な感じはします。
(このあたりは好みの問題でしょうけど)
T100も手ぶれ補正付き、5倍ズームで、バッテリーの撮影可能枚数はR6とほぼ同じ340枚です。
メモリーカードはメモリースティックになります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
http://www.ascii.jp/elem/000/000/024/24637/index …

また室内撮影の機会が多いならフジのF31もいいと思います。
室内撮影に関しては、R6・TZ3・T100より遥かに綺麗です。
色に関してはかなり鮮やかに写す傾向があります。
手ぶれ補正は付いてないけど、このカメラはシャッタースピードが比較的速いので困ることはまずないです。
ズームは3倍、バッテリーの撮影可能枚数は580枚です。
メモリーカードはXDカードになります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11 …

あとパソコンのカードスロットがメモリースティックやXDカードに対応してない場合、下のようなカードリーダーを繋げれば簡単に読み込みができます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は行かないし、やはり普段の持ち歩きたいので、LUMIXとCaplio R6を考えるならば、勧めて頂いたようにCaplio R6の方が私も良いと思いました。
ただ、運動会に行く機会はないですが、結構近くまで撮れるなら、持っていたらいつか便利だと思う時が来るのかな、とも思いました。
しかし、両方とも、画質があっさりしているのは、残念です。

ソニーのURLにある梅の花、綺麗に撮れていますね。
人物もそうですが、景色(特に森や花など自然)を綺麗に撮りたいと思っています。
全くもってソニーは考えていなかったのですが、こちらも良さそうですね。

フジのFinePixのどの機種なのかわかりませんが、以前私の友だちが持っており、雨の日に一緒に撮ったことがあります。雨で大変暗かったのに、明るく撮れているなぁ、と思い出しました。ただそのカメラの場合、8万もしたと言っていたので、候補にもあげていませんでした^^;
しかし、暗い所で撮る機会も多いと思うので、気になります。

>パソコンのカードスロットがメモリースティックやXDカードに対応してない場合、下のようなカードリーダーを繋げれば簡単に読み込みができます。
すみません、せっかくご親切に紹介して頂いたのですが、私にはまるでわからなかったです。
パソコンには、カードスロットがメモリースティックやXDカードに対応してない場合というのがあるのですね?
私のはNECのLaVieLなのですが、対応しているかいないかは、NECに聞けばわかりますよね?勉強不足ですみません。

沢山URLを貼って頂いたり、説明してくださったりで、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!