プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがエラー表示出て困っています。
わかる方どうかお助けください!

起動後、NECロゴの後に今まで出てこなかったエラーらしき
文字が表記されるようになりました。

Memory Frequancy for DDR400 (Dual channel Mode Enabled)
C1E BIOS Supported
Hyper-Throading Technology CPU Detected
(Hyper-Throading Technology Enabled)

と表示されてしまい、そのエラーらしき文字後
なんとかPCは動くのですが、エラー出る前より
かなり処理スピード遅く感じます。。。

どこか設定が変わっただけなのか、ハードのほうが壊れたのか
検討もつきませんhhh
お助けを。。。

A 回答 (3件)

増設等何もしていないのでしたら、

>Memory Frequancy for DDR400 (Dual channel Mode Enabled)
>C1E BIOS Supported
>Hyper-Throading Technology CPU Detected
>(Hyper-Throading Technology Enabled)

は単に今まで気づいてなかっただけでしょう。それより…

>WARNING:Immediate back-up your data and replace your hard disk
>drive.A failure may be Imminent.

こっちが本来の要因ですね。
「早急にデータのバックアップを取ってハードディスクを交換してください。故障が起こっている可能性が高いです」
という意味です。
動作が遅くなったのは読み取りエラーが頻繁に起こっているのでしょう。言われるとおり、早急にハードディスクのバックアップを取って交換しましょう。
    • 0

前後にどんな作業を行ったかが記載されてないので推測になりますが…

このメッセージが出るようになった時点からPCの挙動が遅くなった、即ち、
・PCの挙動が遅くなる環境に変えてしまった
ということでしょう。このメッセージは、メモリのデュアルチャネルモードが実行され(てい)る際に出るもの。つまり、それまで一枚挿しだったものを二枚挿しに変えた、という想像ができます。メモリの増設を行ったのではないですか? 

通常デュアルチャネルにすればメモリの効率がアップし1枚挿しの時よりも速度がアップするわけですが、ダウンしたということは…相性の悪いものを増設してしまったのではないでしょうか。
デュアルにする場合、できればまったく同じものが良いです。それが無理なら規格がなるべく同じもの。メモリにつんでるチップ部分の数が違ってたらデュアルがうまくいかない、なんて情報も過去に聞いたことがあります(真偽は定かではないです(笑))。

増設したという推測が正しいようでしたら、取り急ぎ交互に1枚差しを試してその速度を確認してみてください。どっちを1枚挿ししても速度が速い場合は相性、追加メモリ1枚挿しだと遅い場合はそのメモリがはずれメモリ…という可能性があるかもです。
それと、2枚挿し状態でBiosリセット、CMOSクリアなども試してみてください。これで状況が好転する場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリー関係ですか・・・

元々メモリーが2枚搭載されていて、メモリーは変えてない
のでしたら一枚メモリー駄目になった可能性もあるのでしょうか?
もしそうならどのように判断してどっちのメモリーが駄目になっているか見分ける方法もあるのでしょうか?

それとエラー項目が他にもあり最初に質問項目で書いたモノの下に
細々と
IDE Channel 0 Master:WDC WD3000JD-19KLB0 08.05J08
IDE Channel 0 Slave :None
IDe Channel 1 Master:MATSHITADVD-RAM SW-9585A P100
IDE Channel 1 Slave :None
IDE CHannel 0 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad.]
WARNING:Immediate back-up your data and replace your hard disk
drive.A failure may be Imminent.
と載っていました(これもメモリーと関係あるのでしょうか?)

• 0

書かれている英語表示は正常時に出るものです。

書かれている範囲内では特に異常なわけではありません
    • 0