プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。
まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。
教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。
そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。
電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。
私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。
船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか?
他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

A 回答 (5件)

日本に帰るときは飛行機に預ける荷物は一人2個までいけますよね。

スーツケースは一つだけ預けられるおつもりですか?航空会社にもよりますが国際便なので重量はかなりいける(32kgぐらいだったかな?x2個)ので、飛行機に預ける荷物を2つ作っておかれるといいと思います。そしたらいらないお金をだして郵送する必要ないし。それ以外の残りの荷物は送ることになりますが、船便で大丈夫ですよ。なくなるとか聞くとみんな言うのですが、実際私は何回も送ってますがなくなったことはありません。でも、荷物は小さいと(封筒サイズやすごく小さい箱など)やはりなくなる可能性もあると想像できます。だって船便で長旅ですもん。
で、私のオススメは船便です。まず、教科書などの書物やCDなどは印刷物として送ることができるので同じ船便でも安くなります。(郵便局に持っていくときはちゃんと「印刷物です」と言わないといけないし、たしか荷物にもそう示さないといけないと思います。)結構な量があるなら他の荷物と分けて送られたらいいと思います。他の荷物は普通の船便で送られたらいいと思います。
もし、飛行機に乗る時の預け荷物で結構済みそうで、ちょっとだけ送る荷物が残ったとかだったら、普通のエアーメールで(レター便かな?)で出して、本類は船便の印刷物で出すとかされたらいいと思います。
荷物にはちゃんと住所をわかりやすく大きくマジックで書かれることをオススメします。
あと、運送会社はFedexとかUPSとかDHLとかいろいろありますけど、料金は高いです。あと、クロネコヤマトとか日通さんもありますけど、質問者さんの荷物の量を聞く限り、料金的にも郵便局が一番安くていいと思います。

荷造りがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースは2個で、出来る限り持って帰るつもりですが、多分はいりきらないと思います。
郵便局が一番安いんですね!!イロイロ調べてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 08:22

おすすめはUPSですかね。

あちこちにオフィスあるし、よっぽどの田舎でもない限り持ち込める場所はありますよ。
段ボール箱20個くらいとものすごく大きな箱1個(自転車)と送りました。
日本に着いたあとは黒猫のヤマトが引き継いでくれるので安心でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPSですかぁ!
そういえばその方法もありますね!!
値段とかは詳しく知らないのですが、127001さんは、その段ボール20個くらいと自転車で、どのくらいかかりましたか??
参考までに教えてもらえればうれしいです。

お礼日時:2007/04/03 07:18

アメリカの郵便局から送るんでしたら、下記のサイトに詳細な料金表があります。

例えば日本までの航空小包(Parcel Post-Airmail)でしたら、9ポンド超え10ポンド以下で52.7ドル、19ポンド超え20ポンド以下で87.5ドルとなってます。
多少とも大切な物については郵便局の船便は避けた方が良いのではないか、と個人的には思います。私自身は、ボール箱が水濡れ大破して、ボール箱の破片と内容物が麻袋に詰められて届いた経験があります。頻繁にあることとは思いませんが、かといって郵便局にとって前代未聞というほど稀な事態ではないようでした。
引っ越し準備大変だと思いますが、どうぞがんばってください。

参考URL:http://pe.usps.gov/text/pub51/51tblc.html#vnamer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、航空便は高いですよね。。
やはり、船便は避けたほうがいいですかね。。
私の友達の友達も、荷物を紛失したらしく、やっぱり大切な荷物だったら、保険をかけていたとしてお金がかえってきても、それ自体は帰ってきませんしね。
水漏れは大変ですね!!やっぱり船便は、安全面を考えたら避けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/02 22:34

人生の半分以上が海外在住ですので、色々な国から色々な方法で日本へ送っていますが、米国からでも別段問題が起きたことは無いですよ。



時間がかかっても良いのでしょう。 最悪本土からだと2ヶ月かかった事があります。(^_^;)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本土から2ヶ月!!
遅いですね~!!
私は、時間がかかったとしても、低コストで送りたいと思っていますが、安全面が不安なものはちょっと・・・っていう感じで迷っています。
アメリカから日本へ荷物を送るのが初めてなもので、わからないことばかりです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 22:31

個人輸入で使っています。

ただ国内の配送員が日付・時間指定を無視するのがネック。

参考URL:http://www2.nittsu.co.jp/rem/nhp/csp/r0040.csp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL見ました。
こういうところもあるんですね~!!参考にします^^

お礼日時:2007/04/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!