プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
僕はインターネットをよくするのですが、HPを開く時になかなか開かない時と、結構速く開く時とがあるんです。どのHPに行っても同じ現象が起きます。またチャットをよくやっているのですが、文字を打って発言ボタンを押しても、その文字が画面上になかなか出てこない時がよくあるんです(画面が固まってしばらくして文字が出てきます)。なのでそのチャットの相手によく迷惑をかけてしまっています。
サーバーが重たいとかっていう理由ではなさそうで、僕のPCのどこかが故障なりしているとしか思えないのです。
ネットへの接続方法にエアーエッジ(32kbpsの使い放題)を使っているのですが、32kbpsがとても遅い為に起こる現象なのでしょうか?
PCについては詳しくありませんので、何が原因なのか分かりません。
どなたかよろしくお願いします!

PCについてですが
【機種】NECのLavieC
【OS】Windows98SE
【型番】PCLC50H34DA1
【CPU】500MHz
【メモリ】192MB
です。

A 回答 (3件)

>HPを開く時になかなか開かない時と、結構速く開く時とがあるんです。


>どのHPに行っても同じ現象が起きます。

これは、同じサイトでも、速い時と遅いときがある、という解釈でいいですか?
はやい時間帯と遅い時間帯とだいたい決まっているようならサーバーあるいは回線上で
混雑してるかと思いますが、そうではないのですよね?

CPU、メモリとも単にWEB閲覧だけなら十分な性能だと思うので
接続方法があやしい気がします。32Kbpsが遅いからということではなく
PHSという無線通信の不安定さが影響してるのかなと。。。

あと、Windows98では通信環境がアナログ回線のダイヤルアップ方式に
最適化されているらしいので、MTU等の設定を調整すれば改善されるかも知れません。(MTU等については検索すれば色々でてきますので調べてみてください)

余談ですが、Windows98でJAVA版の通信対戦囲碁ゲームが
しばしばフリーズすることがありましたが、OSをWindowsXPにすることでフリーズしなくなりました。CATV常時接続なのでエアーエッジの参考になるかは
わかりませんが、OSを替えてみるのもひとつの手段かもしれません。
    • good
    • 0

プロバイダはどこですか?



ブラウザを使うとき以外ではそのようなことはありませんか?
(文字変換がおかしかったり動作が遅かったり)

この回答への補足

einzさんありがとうございます。
プロバイダはPRINにしています。
>ブラウザを使う時以外では・・・
よく分からなくて申し訳ないのですが、文字変換がおかしくなる事はありません。
動作が遅いといいますか、フリーズする又はちゃんと普通に動くかどちらかです。

補足日時:2002/06/11 20:20
    • good
    • 0

#1のhidearexです。



DDIポケットのWebサイトに「AirH”アクセル」というツールが
公開されていました。これを試してみてはいかがでしょうか。

http://www.ddipocket.co.jp/download/index.html

*すでに導入済みでしたらスミマセン(^-^;)

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさんありがとうございました~。
非常に有難いのですが、AirHアクセルはもうすでに使用しています。
すみません、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!