アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。
普段から親しくさせてもらっているお宅で、
奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、
ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。
旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ???
あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。
急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。
14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。
先方の奥さんも、旦那さんも
「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、
治療費も全て負担してくれました。
また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。
翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。
近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、
ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、
もちろん、痛いし・・・・。
抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。
私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました)
傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。
交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。
正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。

何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。
また、我が家も大きな犬を飼っているので、
もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。
この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

相手の方が「個人賠償責任保険」に加入していれば、交通事故に準じた


計算で、慰謝料なども保険で出ます。

加入していなくても、当然法的には請求できますが、相手との人間関係を
考えると困難かも?

今後のために、貴方自身も加入しておくべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなのに、お礼がこんなに遅くなってしまって申し訳有りませんでした。
先程のお礼にも書いたように、思い切って請求させてもらっちゃいました。
だって、そのほうが今後お互いギクシャクしなくていいような気がしたから・・・。
このまま、請求しないで居たら、母は
「あの時、遠慮しないで言っとけば良かったのにね・・・。
自分は痛い思いばかりして、何も悪くないのに。まったくもぉ泣き寝入りだわ。向こうなんて何もしてくれなくってさ」などと思ってしまいそうです。
・・・・・治療費はちゃんと頂いておいても! です。
ゴメンナサイ。私も母も嫌な人間なので・・・。
しかし、先方の奥さんも別に「出来ればこのままうやむやにしたい」と思っているわけでも無く、
ただ、ご存じ無いだけの様子。。
それで、人間関係ギクシャクしてしまうようなら、
ちゃんと 請求すべきところは請求した方が、お互い気持ち良いんじゃないかな♪ と思ったのです。

私達・・・・。図々しかったでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 22:08

追伸


具体的には 自転車の対人・対物賠償、飼い犬が他人に噛みついた、買い物で商品を壊した、キャチボール中窓ガラスをわったなど・・・。
噛まれた場合の補償は、傷害保険になります。家族傷害保険ですね(同居の親族及び生計を一にする別居の未婚の子が対象)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
我が家の自動車保険には個人賠償特約はつけてありますが、障害特約はつけてありませんでした。
従って、「もし我が家の犬が他人を噛んだ場合」は保障されるようで少し安心しました。
しかし、今回のように被害者になった場合には何も保障されません。
相手方にも確認してみたのですが、「個人賠償の保険には何も加入していない。」とのこと。
保険屋さんが間に入ってくれれば、お金の話もしやすいのに・・・。と思っていただけに、残念です。
交通事故であれば、「1日につき4,200円」慰謝料を請求できるようですね。
先方から「慰謝料出しますね」と言って貰えればありがたいのですが、
治療費は負担してくれても、慰謝料については何も・・・。
ただ先方もお金を出すのを渋ってるのでは無く、
きっとそういう事はご存知無いのだと思います。
このまま、遠慮して何も言えないで居ると泣き寝入りのような気がしますし、
お互いの人間関係もかえってギクシャクしてしまいそうです。
だから、今日思い切って奥さんにお話しました。
「保険入ってれば、こうゆうお金が下りるそうなんだけどね・・・。」と。
そしたら、
「保険に入っていないのはウチが悪いんだし、そうゆうのも含めてちゃんと全部請求してね」と言ってくれました。


もちろん、必要以上にボッタクルつもりは有りませんし、遠慮して我慢するつもりもありません。
○4,200円×日数
○治療費
○病院までの交通費×日数
感情は交えずに極力淡々と事務的に請求し受け取ろうと思ってます。

お礼日時:2007/04/07 21:58

自動車保険加入ですか?他に火災保険・傷害保険加入であればそれに特約で個人賠償責任保険付帯すればOKです。


業務以外の日常生活のなかで他人に迷惑を掛ける偶然な事故で、法律上の賠償責任が生じた場合に補償されます。
同居の親族 別居の未婚の子が対象になります。
また、住宅及び敷地内の所有、使用、管理に起因する偶然な事故にも補償があります。
年間の保険料はわずか1,500円前後です。自動車保険付帯なら示談交渉つきです。
最近は個人賠責、単独契約は少なくなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!