電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市の無料パソコン教室(ワード・エクセル・インターネット)に参加しているんですが、家で練習できるようにパソコンを購入しようと思っています。
ただ、始めて半年くらいなので、ワード・エクセル・インターネットを使えるだけで、パソコン自体については、全く知識がありません。

1.購入する際(ワード・エクセル・インターネットが使用できる)に最低限揃っていないといけない機器を教えてください。

2.最近CMでやっている
 http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4500c …
 これは、ワード・エクセル・インターネットをできるだけの機器は揃っているのでしょうか?

ワード・エクセルのソフト(?)は持っています。

※初心者で用語の使い方や説明が不十分かもしれませんが、わかる範囲でお願いします。

A 回答 (7件)

・はじめまして。

参考程度でお願いします。

<ワード・エクセル・インターネットが使用出来る最低限の機器>について

(1)ネットワーク機能
a)ダイヤルアップの場合 → 56kbps/14.4kbpsFAXモデム
b)ADSL,CATVなどの場合 → 100BASE-TX/10BASE-T Ethernet(LAN)

・いずれも、拡張カードによって増設は可能ですが、
PCの機種によって制約を受けます。
特にb)は"オンボード"(拡張カードで提供されていない物)
となっている機種をお選び下さい。

(2)メモリ : 256MB以上
・メモリ搭載量は快適な動作に直結します。
例えば、ワードなどでの画像読込み・貼付けのスピードに影響します。
(出来れば384MBを推奨します)

(3)グラフィックス
・エクセルで大きなワークシートを隅々まで(縮小せずに)表示させる為、
出来れば、1280×1024(SXGA)表示可能なものを推奨します。
この為、別途"グラフィックスカード"が(たいていの場合)必要となります。
PC本体に"AGPスロット"があるものが望ましいです。

(4)ディスプレイ
・19インチのCRTを推奨します。(3)から大画面が望ましいからです。
19インチのCRTと15インチの液晶は、同じ位の値段です。
但し、省スペースと重量とのトレードオフとなります。

(5)サウンド
・低価格PCでは付いてない場合もあります。
(付いてないと、"カイル"君の鳴き声が聞けませんよ。)

(6)CPU(コンピュータの頭脳)
・新製品を購入される場合は気にされなくても結構ですが、
PCでTV・動画を観る場合も考慮して、
800MHz以上のCPUが搭載されている機種をお選び下さい。

< Dimension 4500C について>

・この機種なら、ワード・エクセル・インターネットは快適に使用出来ます。
但し、少々注意すべきところがあります。
・まず、(1)a)FAXモデムと(5)サウンドがオプションとなります。
この機種は"拡張カード"用スロットが1つしかない為、
(1)a)が必要な場合、拡張カードが取り付けられなくなります。
・FDD(フロッピー)がオプションとなります。
"パソコン教室"で個人用データの保存にフロッピーを使用している
場合には、これも必要になってきます。
・"DELL"のPCには、某TVショッピングなどで、
"ソフト50種類も入ってます~!"などといった"おまけ?"は
一切入ってませんのでご注意下さい。
(個人的には必要だと思った事はありませんが)

・あくまでも参考に過ぎませんので。
ご自身の要求とご予算に応じてお選び下さい。

それではっ!
    • 0

こんにちは。

中古を買うなら考えなければいけませんが、新品のWindowsパソコンを買うなら、CMのような機種にこだわらなくても大丈夫ですよ。見た目、キーボードの叩きやすさ、メーカーの電話サポートの仕方などで選んでもOK。

インターネット初心者であれば、今主流のADSL接続の方が扱いやすいと言われます。ADSL接続を検討するなら、店員さんに「ADSL接続ができる環境が整ったPC」ということを尋ねてみてはどうでしょう?
環境が整っていなくても後から付け加えることができますが、01-1001さんは初心者ということで最初から整っている方が楽だと思います。

あとは機器ですね。
プリンターは何かと必要になることが多いと思いますので、必需だと思います。

また、今までフロッピーディスクを使っていたなら、フロッピーディスクが使えるか確認しておいた方がいいでしょう。最近のパソコンは、フロッピーディスク装置がないものもあります。
フロッピーディスク装置は必要でなくなりつつありますが、初心者を脱するまでは付けておいた方が便利だと思います。教室からのデータの持ち運びで使うかな。

参考になると良いのですが、、、
    • 0

1について、

新品を買われるのなら、どの機種でも大丈夫かと思います。

2について、
こちらでも構わないと思いますよ。
ソフトを使うには十分かと思いますが、インターネットに使用する機器に関しては、接続方式により異なりますので、なんとも言えません。

既にソフトを持っておられる様ですが、マシンより先に購入されたのでしょうか。
そうであれば、そちらのソフトが入ったマシンは必要ないですね。
    • 0

インターネットとワード・エクセルを使うだけであれば

現在店頭で売ってるパソコンで1番安いものを買っても
十分な能力をもっています。

問題はインターネットに何で接続するかという事。
ダイヤルアップ、ISDN、ADSL、CATVなど色々ありますが
こちらはもうお決めでしょうか?

すでに決まっていて、しかもダイヤルアップであるのなら
購入するパソコンに「モデム」を追加する必要があります。
他の接続に関しては、プロバイダかNTTから説明書や案内がきていると思うので
そちらに従ってください。

まだ決めていないのなら、パソコン購入より先に決めた方が良いです。
上記のように、購入するものが変わってくるからです。
良くわからなければ、パソコン教室の先生に相談しても良いですし
電話会社のインターネット窓口に電話すれば、丁寧に内容を教えくれます。
私個人の意見で言えば、ADSLが安価で使い放題なのでオススメです。

さて、CMでやってるパソコンですが
これはアナタの用途で考えると、十分すぎるほど高性能です。
問題無く使用可能です。
    • 0

必要なPCの構成は、用途によって変わってきます。

例えばOAソフト(ワード、エクセル)であれば、そのソフトと、OAソフトに対応したOS、それらのソフトの推奨稼働環境以上のPCです。

リンクにあるDELLのPCは、スペックが高く、インターネットやOAソフトを動かすには、
十分なパワーがあります。
メモリーを予算にあわせて増強しておくともっとよいでしょう。
難点はOSは別オプションということぐらいでしょう。

インターネットは接続する方法(アナログ、ISDN、ADSL)で、必要なものが変わります。

これはご自身で調べて勉強された方がよいでしょう。
情報はいくらでもありますから・・・。
    • 0

こんにちは

ワード、エクセルのソフトをお持ちならどんなPCを購入しても購入したPCにインストールすれば使えるようになります。(DOS/V機用のソフトですよね。この場合はMacには使えません)
インターネットをするには、PCにモデムかLANインターフェイスが必要です。ご家庭では電話回線ですね。あとはプロバイダと契約する必要があります。(電話回線が無い場合は他の方法があります)

Dellの4500cは(購入時にオプションで付ける事は可能ですが)フロッピーデスク、スピーカー、モデムが付いてません。
(LANは付いています)フロッピーが外付けでUSBなのが気になりますが・・。
    • 0

A1,

WindowsかMacintoshか、まず決めましょう。
どちらでも、MS_Word、MS_Excelはできます。

A2,
プリインストールアプリケーションは、OfficeXPのProとPersonalの選択ですから、どちらもMS_Word、MS_Excelは入っていると思います。

>ワード・エクセルのソフト(?)は持っています。
パソコンを買う前にソフトを買ったのですか?
それは、高くつきますね。 バンドル版の方が安くつきます。
    • 0