全校6クラス3学年約700人規模の商業高校です。
校内Lanを設置し、40台コンピュータ3クラス・全校・教員・希望卒業生へのメールアドレスなど検討中です。
設定・管理がしやすい方法とお勧めの会社がありましたらご指導ください。
取り急ぎ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外部のレンタルサ-バ-はメンテはいらないので簡単ですが、学校とサ-バ-間の回線を太くしないと、実用に

耐えないです。LAN内部で情報の共有、メ-ルのやり取りがかなり発生するならやはりLAN内にサ-バたてた方が良いと思います。しかし、企業や官庁のように専用の情報管理部門はないでしょうし、担当者が転勤で他の学校に移ることも考えると、NTTやテレコムなどの通信キャリアのオ-ルインワンタイプのサ-バ-パックが良いと思います。アクセスライン(専用線)+サ-バ-+保守管理がパックになっています。メ-カ-やベンダ-系
のものより、ト-タルでかなり安いですよ。
 また、インタ-ネットだけでなく、校内のイントラ向けにコンテンツを揃えることも可能です。
 キャリアのパックサ-バ-は、どこもLinuxベ-スですが、メ-ルアカウントの発行等の管理は、ブラウザ
ベ-スで出来るようになっているので、UNIX等の専門
知識は一切必要ないようになってます。
 NTTのまるちねっととかは学校現場でもけっこう入ってます。(WWWのファイタ-リングも出来るのでアダルトサイトを生徒が閲覧することも防げます。) 
 サ-バ-の保守管理は、専用線を通じ、キャリア側
がやってくれます。

参考
NTT西日本/東日本
http://www.ntt-west.co.jp/solution/items/debut/i …
ODNパッケ-ジ
http://www.odn.ne.jp/infoodn/pack.html
NTT-OCN
http://www.ntt.ocn.ne.jp/package/basic/chara.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/solution/items/debut/i …
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
本当にありがとうございます。

//じだいどりーむ//です。

何処の方ですか?
関東の方なら、TTnet(東京通信ネットワーク株式会社)で、
教育機関向けのサービスをしています。
一度、HPを見られたらいかがでしょう。
http://www.ttnet.co.jp  TTネットトップぺージ

下記ページが、そのサービス(アカデミープラン)のぺージになります。

参考URL:http://www.ttcn.ne.jp/academy/academy.html
    • 0
この回答へのお礼

私は、東海地区の学校です。

TTネット拝見しました。
参考になりました。

わりと田舎の学校ですが、なにかいい方法はありますでしょうか。

パラボラアンテナなど衛生はどんなものでしょうか。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

marimo_cxさんのご意見がもっともだと思います。

そのあたりの考え方などにお悩みでしたら、お悩み毎、委託会社に相談するのがベストだと思います。
コンピュータネットワーク構築とシステム開発をしているような会社・・となるとメーカー系のシステム会社が無難だと思いますが、何社か見繕って(どこかの学校や会社の紹介でもいいです)相見積をとる方法をおすすめします。
「○○を○○のようにしたい」「○○に困っている、○○ができない」という現状と要望を伝えて、見積もりを出してもらいそれを説明してもらいます。
説明の段階で相性のよい会社もわかってくるでしょうし、相見積にすることで費用を下げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その通りですね。
ご回答誠にありがとうございます。

どの程度の予算規模でどの程度の信頼性、メールトラフィックを

想定されているのでしょう。メールサーバーの設置場所、学校の
アクセスラインetc…

この辺りが不明ですと何も言えません。
それこそ一番安直なのはバーチャルプロバイダーを使って学内専
用プロバイダを作ってしまえば楽でしょう。

> 希望卒業生へのメールアドレス

こんな事をしていたら無限にアドレスも増えていくわけですから。
1アカウントあたり、通常のプロバイダー並みのコストがかかりま
すが、自己負担してもらえば良い事ですから問題ないでしょう。
しかし、学校内の業務連絡以外に生徒や卒業生も学校に握られて
いるアドレスを好んで使ったりしないと思いますけどね。
そうなると自己負担の発生には強い抵抗があるでしょう。

この回答への補足

予算に関しては、学校で施設をすべて整備する時と、レンタルサーバーなど外部で行うケースがあると思います。
維持管理を考えると、レンタルサーバー形式の方がいいように思うのですが、

現状、卒業生まで手を広げることは、しない方向で検討します。

ご指導ありがとうございます。

• 0