全校6クラス3学年約700人規模の商業高校です。
校内Lanを設置し、40台コンピュータ3クラス・全校・教員・希望卒業生へのメールアドレスなど検討中です。
設定・管理がしやすい方法とお勧めの会社がありましたらご指導ください。
取り急ぎ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外部のレンタルサ-バ-はメンテはいらないので簡単ですが、学校とサ-バ-間の回線を太くしないと、実用に


耐えないです。LAN内部で情報の共有、メ-ルのやり取りがかなり発生するならやはりLAN内にサ-バたてた方が良いと思います。しかし、企業や官庁のように専用の情報管理部門はないでしょうし、担当者が転勤で他の学校に移ることも考えると、NTTやテレコムなどの通信キャリアのオ-ルインワンタイプのサ-バ-パックが良いと思います。アクセスライン(専用線)+サ-バ-+保守管理がパックになっています。メ-カ-やベンダ-系
のものより、ト-タルでかなり安いですよ。
 また、インタ-ネットだけでなく、校内のイントラ向けにコンテンツを揃えることも可能です。
 キャリアのパックサ-バ-は、どこもLinuxベ-スですが、メ-ルアカウントの発行等の管理は、ブラウザ
ベ-スで出来るようになっているので、UNIX等の専門
知識は一切必要ないようになってます。
 NTTのまるちねっととかは学校現場でもけっこう入ってます。(WWWのファイタ-リングも出来るのでアダルトサイトを生徒が閲覧することも防げます。) 
 サ-バ-の保守管理は、専用線を通じ、キャリア側
がやってくれます。


参考
NTT西日本/東日本
http://www.ntt-west.co.jp/solution/items/debut/i …
ODNパッケ-ジ
http://www.odn.ne.jp/infoodn/pack.html
NTT-OCN
http://www.ntt.ocn.ne.jp/package/basic/chara.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/solution/items/debut/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 22:10

//じだいどりーむ//です。



 何処の方ですか?
関東の方なら、TTnet(東京通信ネットワーク株式会社)で、
教育機関向けのサービスをしています。
一度、HPを見られたらいかがでしょう。
http://www.ttnet.co.jp  TTネットトップぺージ

下記ページが、そのサービス(アカデミープラン)のぺージになります。

参考URL:http://www.ttcn.ne.jp/academy/academy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、東海地区の学校です。

TTネット拝見しました。
参考になりました。

わりと田舎の学校ですが、なにかいい方法はありますでしょうか。

パラボラアンテナなど衛生はどんなものでしょうか。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 20:34

marimo_cxさんのご意見がもっともだと思います。


そのあたりの考え方などにお悩みでしたら、お悩み毎、委託会社に相談するのがベストだと思います。
コンピュータネットワーク構築とシステム開発をしているような会社・・となるとメーカー系のシステム会社が無難だと思いますが、何社か見繕って(どこかの学校や会社の紹介でもいいです)相見積をとる方法をおすすめします。
「○○を○○のようにしたい」「○○に困っている、○○ができない」という現状と要望を伝えて、見積もりを出してもらいそれを説明してもらいます。
説明の段階で相性のよい会社もわかってくるでしょうし、相見積にすることで費用を下げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その通りですね。
ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 21:59

どの程度の予算規模でどの程度の信頼性、メールトラフィックを


想定されているのでしょう。メールサーバーの設置場所、学校の
アクセスラインetc…

この辺りが不明ですと何も言えません。
それこそ一番安直なのはバーチャルプロバイダーを使って学内専
用プロバイダを作ってしまえば楽でしょう。

> 希望卒業生へのメールアドレス

こんな事をしていたら無限にアドレスも増えていくわけですから。
1アカウントあたり、通常のプロバイダー並みのコストがかかりま
すが、自己負担してもらえば良い事ですから問題ないでしょう。
しかし、学校内の業務連絡以外に生徒や卒業生も学校に握られて
いるアドレスを好んで使ったりしないと思いますけどね。
そうなると自己負担の発生には強い抵抗があるでしょう。

この回答への補足

予算に関しては、学校で施設をすべて整備する時と、レンタルサーバーなど外部で行うケースがあると思います。
維持管理を考えると、レンタルサーバー形式の方がいいように思うのですが、


現状、卒業生まで手を広げることは、しない方向で検討します。

ご指導ありがとうございます。

補足日時:2001/01/17 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは。 私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなど

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

Aベストアンサー

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバ...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q放任のクラスをどう指導したらいいのですか

この間1Fの生徒と喧嘩しそうになりました。
態度が悪いから私が注意したのです。
向こうの言い分は私の授業が面白くない、
自分たちはお金を払っているのに損だ、
という言い分らしいです。
生徒が自分のことをお客さんと思っているらしいです。
社会の要望に応えようとした結果がこうです。
間違った考えを持つ生徒が出てしまったようです。
生徒はお客さんでは有りません。
私たちは生徒からお金をもらっているのでは有りません。
保護者から授業料をもらっていますが、
それだけで私たちの給料がまかなわれているのでは有りません。
税金を使っているのです。
私たちは社会から生徒を教育する責任を負っているのです。
ところが教育する相手がお客さん状態ではやっていられません。
これは、東京都の社会にこびるやり方から発生したものか、
放任の1Fだから起こったことか、
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

>私の授業が面白くない、自分たちはお金を払っているのに損

これに対して、何か説得できる言い分は考えられますか?それを考える事が、まず先決なのでは?
授業が面白くない、ということを言いたいのだと思うので、特に進学校でなければ、退屈になる子供が多く出ても仕方がないのですが、それに対して、何か考えて改善しようとしましたか?それがなければ、意味がないように思います。
授業が面白くなくとも、彼らの参加できる場を増やす(例えば数学であれば、簡単な計算等からさせて、勉強を能動的にできる時間を増やす、とか)だけでも、少しは改善できるかと思います。もちろん、お客様扱いはいけません。

お金を払っているのに損、損しているのであれば、学校を自主退校するはずです。(高校であれば)
居るのは、学歴がないと、社会に出て苦労をする、という頭があるからです。そんな生徒に限って、学歴があっても、ろくに社会を歩けないと思います。
貴方様も、相手が、こうだからいけない、と相手に責任をなすりつけては生徒が先生のせいにするのと同じレベルになってしまいます。
むしろ、生徒を変えるというより、先生の視点を変えて、教育に熱くなれるように考えて工夫する事で、生徒も「あの先生は、なにか心に残る授業をしてくれた」と思えるはずです。あくまでも、生徒にこびずに教育を考えていただければ、と思います。

>私の授業が面白くない、自分たちはお金を払っているのに損

これに対して、何か説得できる言い分は考えられますか?それを考える事が、まず先決なのでは?
授業が面白くない、ということを言いたいのだと思うので、特に進学校でなければ、退屈になる子供が多く出ても仕方がないのですが、それに対して、何か考えて改善しようとしましたか?それがなければ、意味がないように思います。
授業が面白くなくとも、彼らの参加できる場を増やす(例えば数学であれば、簡単な計算等からさせて、勉強を能動的にでき...続きを読む

Q商業高校の商業科目

私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。
私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。
選択Aは国語表現II、数学A。選択Bは商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報。選択Cは古典、英語演習、倫理、経済活動と法、原価計算。選択Dは生物応用、地学I、ビジネス英語、リーディング、中国語。選択Eは地理A、時事問題、朝鮮語。選択Fは看護・福祉、政治・経済、マーケティングです。
私は目標としては簿記、ワープロ、商業経済は1級を取りたいと思っています。商業経済のばあい、商品と流通、国際ビジネス、経済活動と法、マーケティングのどれかを2つで1級と聞いたのですが、私の学校の場合国際ビジネスを除いて選択で取れるのですが、取るならどの2つがよさそうでしょうか?
あと、私みたいなのは上記の選択科目のうちどれを取ったらよさそうでしょうか?いろいろ選択科目がたくさんあって迷ってしまいます。
あと、商業系の選択科目は授業名だけ聞いてもピンとこないので、その授業でどのようなことをやる科目なのか、わかれば、教えてください。

私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。
私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。
選択Aは国語表現II、...続きを読む

Aベストアンサー

 全商簿記検定1級を目指すのであれば、会計・原価計算(工業簿記)の2科目の勉強が必須です。特に、この勉強をしていれば日商簿記検定2級の試験範囲と重複してくるので全商簿記1級を目指すのであれば会計・原価計算ははずせません。2年の必修科目になっているので問題ないと思います。

 選択科目で、商業に関係する科目のみ回答します。他の科目に関しては、自分の興味や将来・関心などによって選択されるとよいと思います。

選択B:商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報

 全商情報処理検定1・2級を目指すのであればビジネス情報をオススメします。また、経済産業省が実施する情報処理技術者試験(国家資格)「初級シスアド」などと学習する内容が重複してきます。表計算やデータベースなどの実習と座学です。

 商業技術は、電卓や商業デザインなどの授業だと思ってください。文書デザインは、広告文書であったりマルチメディア(CG)やプレゼンテーションなどをメインとした情報系の授業です。主にWord/PowerPointなどのアプリケーションやマルチメディア系などのソフトを用いた実習などになります。

 ●選択Bで検定に関係してくる科目
  ・「商業技術」→全経電卓検定
  ・「商品と流通」→全商商業経済検定・日商販売士検定3級
  ・「ビジネス情報」→全商情報処理検定2級・1級・経済産業省初級シスアド・全商コンピュータ利用技術検定
  ・「文書デザイン」→ワープロ検定

選択C:経済活動と法、原価計算

 経済活動と法は、商法や民法などの法律を勉強します。将来、法律系のなどや宅建主任者などをめざすのであればこの科目をおすすめします。また、商業経済検定にも関係してくる科目になります。

 原価計算(工業簿記)は、製造業で行われる計算を中心にコストがいくらかかったかなどの勉強をしていきます。日商簿記検定2級などを取得したいのであれば原価計算を選択されると良いでしょう。

 ●選択Cで検定に関係してくる科目
  ・「経済活動と法」→商業経済検定2級・1級・東商ビジネス実務法務検定3級
  ・「原価計算」→全商簿記検定1級・日商簿記検定2級・1級

選択D:ビジネス英語

 英会話などコミュニケーションを重視した科目です。特に、英語でのビジネスレターや海外旅行などで使用する英会話などを中心に英文法ではなくコミュニケーションを図る科目です。

 ●選択Dで検定してくる科目
 ・「ビジネス英語」→全商英語検定2級・1級・TOEIC

選択F:マーケティング

マーケティングは、販売促進や市場調査などどうしたら商品が売れるかまた、スーパーやコンビニでどんな商品が売れ筋かなど新聞広告(チラシ)や資料などを使って調べたり、商品の売り上げを伸ばすにはどうしたらよいかということについて具体的事例をあげた説明したりするの身近でわかりやすく面白いと思います。また、商業経済検定とも関係してくる科目になってきます。

 ●選択Fで検定に関係してくる科目
  ・「マーケティング」→商業経済検定2級・1級

 全商検定1級3冠と日商簿記検定2級or情報処理技術者試験(初級シスアド・基本情報)などを取得していれば大学などへも推薦でいけますよ。また、簿記などを利用した大学入試などもあります。商業経済検定に数科目合格すると日商販売士検定3級の実技試験や筆記試験の免除なども可能です。

 もし大学進学なども考えているのであれば普通教科の科目も少し選択されるとよいでしょう。課題研究は、簿記や情報処理など検定試験の勉強にチャレンジするかレポートなどを発表するか学校によって若干違ってくるので、商業科の先生や教務の先生などの確認して見てください。

 また、情報処理技術者基本情報技術者や日商簿記検定1級・2級を取得している人は、国公私立大学へ資格を活かした推薦入学や「簿記」や「情報処理」の知識を活かした入学試験など大学や短大入試もAO入試・公募制推薦入試・指定校推薦入試・一般入試(センターなど)・専門高校特別推薦入試(工業高校・商業高校)など多様化しています。商業高校から難関の一橋大学や名古屋大学・中央大学などに資格など活かして入学しているケースもあります。大学などの推薦を目指すのであれば簿記系・情報系の授業を中心に選択されるとよいと思います。
 
 学校によっては、「総合実践」の授業では、実際にインターンシップ(就業体験)を通して働くことにふれたりする場合もあります。

 全商のHPのURLも載せておくので参考にして見てください。検定試験の勉強と講習で大変だと思いますががんばってください。

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 全商簿記検定1級を目指すのであれば、会計・原価計算(工業簿記)の2科目の勉強が必須です。特に、この勉強をしていれば日商簿記検定2級の試験範囲と重複してくるので全商簿記1級を目指すのであれば会計・原価計算ははずせません。2年の必修科目になっているので問題ないと思います。

 選択科目で、商業に関係する科目のみ回答します。他の科目に関しては、自分の興味や将来・関心などによって選択されるとよいと思います。

選択B:商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報

 全商情報処...続きを読む

Q全校生徒が少ない高校

今、中学三年生で、高校選びに必死です。
そこで、自分なりに考えて、地元よりも、
「 全校生徒の人数が少ない高校へ行こう 」
ということになりました。

しかし、ネットで調べてみても、中々見つからず。。

知っている方がいたら、是非教えてください。
日本だったらどこでもかまいません。
私立よりは公立、国立の方がいいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天売高校とか…
地元の人以外が入れるかとかいうことは知りません。

僻地の高校なら沢山有りそうですけどねー
でも母校が無くなるって恐れは大きいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報