プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習所に通っています。
自動二輪免許を持っているため、学科がほとんど免除されているのですが
これって学科試験も免除されるのでしょうか?
免除されるのは教習所内のみで試験場では学科を受けるのでしょうか?
学科の授業を受けなくていいのはラクなのですが
自動二輪免許を取得したのが大昔のため、授業は受けなくてもいいけど
試験は受けるとなるとかなり心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学科試験は二輪も四輪も共通なので、二輪免許習得時に一度合格なさっているなら、再度の試験はありません。

技能検定のみとなります。

ご心配なようでしたら、教習所のスタッフに聞いてみるのが一番安心できると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎日仕事帰りに一時間だけ乗ってピャ~っと帰る(バスの時間があるので)
ので、ゆっくり確認したことがなかったのです。
教習生手帳にも書いてないし・・。
さらにはダンナが(20年以上前ですが)オレは学科を受けたぞと
いうもので余計に免除になるワケがない・・と思い込んでいました。
教習、頑張ります(^^)

お礼日時:2007/04/04 21:52

10年くらい前の経験者です。



全く学科が無いわけではないです。
私の時は仮免取ってからかな?高速教習だけ受けましたよ。

でも試験は無いので安心してください。

頑張ってくださいo(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科はちょっとだけあるのですね。
でも試験はないとのこと、それが一番の不安だったので
ちょっと肩の荷が下りました。
教習頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:53

群馬県の運転免許試験のものですが全国共通だと思いますので参考にしてください。


http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/05siken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りにそういう経験者がいなくて授業は受けなくて良くても
試験は免除にはならんやろ~と言われていたので・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 21:49

学科はパスになります。


自動二輪を運転するだけで取れます。あと通うだけで十分楽しみながらがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二輪免許があるだけで学科試験が免除なんてホンマか?!と
思っていたので・・。技能頑張ります☆

お礼日時:2007/04/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!