西武の涌井が、1イニング4奪三振を達成したそうなのですが、
どういうことなのでしょう?

A 回答 (7件)

8番山崎 三振 1アウト


9番本間 三振(振り逃げ)
1番城所 三振 2アウト
2番川崎 H
3番多村 三振 3アウト。
ってなことがおきました。振り逃げも一応三振なので!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

振り逃げの場合、アウトカウントは増えませんが、打者には三振が記録されます。


(そして状況によって投手に暴投か捕手に捕逸が記録される)
これで1イニング4つ以上の奪三振は可能です。

過去多数記録されていると思います。
ことに1990年以後激増しているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

過去にも何度かあるけど、三振したけどキャッチャーがボールをそらして降り逃げして1塁まで問題なく行けたらアウトにはならず、それに加えて他のアウトになった3アウトを全て三振で取ると4奪三振になります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

関係ありませんが、昔オールスターで江夏が連続9三振を取りました。

規則で投手は3回を超えては投げられないので、これを超える記録は出ないと騒がれたとき、9人目の三振で捕手が後逸して振り逃げさせれば連続10三振になるという話がありました。

しかし、江夏以後連続9三振はないので、その機会は出ませんね。江夏は、途中の誰かが捕手フライを打ち上げたとき、捕手の田淵に「取るな」と怒鳴ったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

僕も高校の同級生が1イニング4三振という記録出しました。


 三振してキャッチャーがボールを落とした時バッターが振り逃げができるんです。普通はすぐにキャッチャーがバッターにタッチしてアウトになるんですがそれができずに1塁でもアウトにできなければ進塁できるんです。
 その時記録は三振にはなるのですがアウトにはならない。その他の3つのアウトが全部三振だった時1イニング4三振になります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

質問の元記事は未見ですが、誰かが振り逃げすれば4三振はありえます。

米国にも日本にも記録あります。

日本の過去例
http://www.asahi-net.or.jp/~kp7s-ootk/SANSHIN/4S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

三振してキャッチャーがボールを落とすと、振り逃げでバッターは一塁へ走ります。

それでキャッチャーがファーストでアウトにすればいいのですがセーフになったんじゃないんでしょうか。それで(4)奪三振達成でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか?

1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川
2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川
3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川
の新潟県経由ルートと
4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川
5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山
 郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川
6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川


あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして…


回答お願いします(^-^ゞ

Aベストアンサー

乗り換え案内の各サイトでもNo.1のルートが出ます。
桐生駅を朝5時50分発に乗れば新潟で磐越西線直通に乗れますので
乗り換えは2回です。

一方6のルートでは磐越西線は喜多方までしか電化されていないので
喜多方を境に運行形態が分断されているため喜多方での乗り換えが発生します。

さらに小山停車の東北新幹線がほぼ一時間に一本なので
在来線で宇都宮に行くと言うルートになる可能性が高く
結果として4回乗り換えることになります。

なのでルート1が良いでしょう。

Q坂東英二の持つ甲子園奪三振記録は

塗り替えられましたっけ?マー君が記録作った的な話を聞いた気がしますが 違ったでしょうか

Aベストアンサー

違っています。坂東の夏の甲子園での1大会で83奪三振は未だに破られていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7

田中は高校での通算記録で、松坂のを破ったとされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%B0%86%E5%A4%A7

Q群馬県桐生のうどん

群馬県の桐生市周辺に住んでいる方、もし、桐生のうどんのつゆの作り方をご存知でしたら、教えてください。

濃い口しょうゆを使うんですよね?
だしは昆布だしですか?かつおだしですか?
ほかに何か入れたりしてます?
海外に住んでる友人が、桐生に昔住んでいてその味が懐かしくて自分で作りたいそうです。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

いろいろHP見てみましたが、つゆに関しては、オーソドックスな関東風ということなので、かつおをきかしたかつおこんぶだし、かえしは濃い口を使ったやや辛めでしょう。近くの埼玉県加須市もうどんで町おこししていますが、つゆは特に特徴あるものではなかった記憶があります。
参考


参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020206/

Q桐光の松井、板東英二を抜けず奪三振68で終わる。

皆さんは板東英二投手の持つ、1958年の夏の選手権大会一大会での通算83奪三振記録を塗り替えてほしかったと思いますか?
それとも塗り替えてほしくなかったと思いますか?

Aベストアンサー

決勝まで行けば、記録は書き換えられた可能が考えられます。
如何にせむ、打撃陣の不甲斐なさがあまりにもひどい。このチームはピッチャー一人で支えてきたようなもんです。監督の打撃特訓が、お粗末。
野球は、ピッチャーがいくら頑張っても点を取れる打撃陣が、点取りに我武者羅にならなかったら勝てん。

Q北関東自動車道 太田桐生から佐野田沼まで

名古屋から中央道経由で更埴インターをとおり 太田桐生まで。以前はここまででしたので佐野まで一般道を通っていました。今回 岩船ジャンクションから会津若松方面にいきたいのですが
一分のナビでは太田桐生と佐野田沼つながっていますが、つながっていないナビもありどちらが正しいのか教えてください。 佐野田沼から岩船は4月につながっていることは確認しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北関東自動車道 太田桐生から佐野田沼まで は、最近全線開通しました(開通日はわすれました)。

カーナビでつながっているのは、たいぶ新しい地図ソフトですね。
カーナビの地図ソフトで開通が更新されたのは、まだ、少ないと思います。
大部分のカーナビでは、一部分が未開通の表示だと思います。

カーナビで未開通の地図ソフトは、今年の秋以降の「地図ソフトの更新」で開通状態になるでしょう。
カーナビの「地図ソフトの更新」データは、一部のメーカは無料らしいですが、ほとんどのメーカは有料の更新です。


● 主な、インタネット地図で、現在の「北関東自動車道 太田桐生から佐野田沼」を見てみました。
グーグルの地図も繋がっています。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=
ヤフー地図も繋がっています。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/
ゼンリン(イッツモ)の地図も繋がっています。
http://www.its-mo.com/
マップファンも繋がっています。
http://www.mapfan.com/


× グー地図だけは、まだ繋がっていません。
http://map.goo.ne.jp/

北関東自動車道 太田桐生から佐野田沼まで は、最近全線開通しました(開通日はわすれました)。

カーナビでつながっているのは、たいぶ新しい地図ソフトですね。
カーナビの地図ソフトで開通が更新されたのは、まだ、少ないと思います。
大部分のカーナビでは、一部分が未開通の表示だと思います。

カーナビで未開通の地図ソフトは、今年の秋以降の「地図ソフトの更新」で開通状態になるでしょう。
カーナビの「地図ソフトの更新」データは、一部のメーカは無料らしいですが、ほとんどのメーカは有料の更新で...続きを読む

Q西武の涌井投手

西武の涌井投手が、某週刊誌による女性問題で二軍落ちになったとの事ですが、具体的に涌井投手が女性との間で何があったのでしょうか?


まさか、数年前のデーブ大久保元コーチのような事でしょうか?


**今月18日発行の週刊誌はもう手に入りそうにないし、関係サイトを閲覧しても余り詳しい事が解らないので、質問してみました。

Aベストアンサー

ホステスと一夜を共にして、その写真がホステスからフライデーに漏れたと言うことらしいです。
そのときに、H内容のメールをホステスさんに出していたことなどが書かれているらしいです。
まあ、ホステス本人から出ているので涌井は被害者かもしれませんよ。
別に涌井は妻帯者じゃないし、売春というなら問題ですけど単純にホステスと本人の意思でHしたのなら問題ないはずですから。

いうなれば、遊ぶなら女を選べよと言うことでしょうか。
悪い女と関係を持ったと言うことでしょうか。

Q桐生競艇場のレースライブは、

桐生競艇場のレースライブは、
何故こんなにも画質が悪いのでしょうか?
24場で一番悪いと思いますが。

Aベストアンサー

24場見て桐生だけならスペックは関係ありません。
スペックの問題なら24場全て悪いでしょう。

SGやってたので観てましたが、確かに桐生のライブは画質というか何か映りが悪い時がありますね。
過去Vの映像は普通ですが。

24場全ては見てないですけど、私の知る限り「スムーズに見られない時・・・USTREAMライブ」なるボタンが存在するのは桐生だけです。
つまり、スムーズに見られない時があると桐生競艇のサイト運営する側も理解していて一応の手を打っているようです。

私は「USTREAMライブ」に切り替えて見ました。
「USTREAMライブ」は試されましたか?

Q西武ライオンズ涌井投手

西武ライオンズの涌井投手が今日も良くありませんでした。

涌井投手はもう限界でしょうか。

Aベストアンサー

使えるかどうかはコーチが判断して監督が決める
限界かどうかは選手本人が判断する


FA宣言したときの球団の対応が
今後の涌井の進路を決めるんじゃないですかね

宣言できるか微妙ですけど

Q桐生-大宮の経路と運賃

わたらせ渓谷鉄道が旧国鉄足尾線だった時代に桐生以遠足尾線方面と大宮以南の間は、小山経由の乗車券でも高崎経由で乗車でき高崎側の途中駅で途中下車できました。足尾線がなくなった現在この特例は存続しているのでしょうか。
両毛線が東京近郊区間に含まれたのは承知しています。大宮側の発駅が近郊区間外で桐生駅までの場合です。

Aベストアンサー

当該規定は平成14年12月1日のダイヤ改正と同時に廃止されました。

JR旅客制度特例の変遷
http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/ryokihensen.htm

Q埼玉西武ライオンズの涌井投手について

来年度(2013年度)は先発に復帰する予定ですか?

Aベストアンサー

すると思いますよ。
夏頃に西武・渡辺監督がそのようなことを言っているという報道がありました。
渡辺監督自身も来季の続投が決まりましたし、元々ばか正直というか、報道陣を煙にまくような発言はしない方なので、まず間違いないと思います。

しかし、アイドルとのデートが報じられたというのは、どこの情報なんでしょうか…
どのみち涌井投手は独身なのだから、ただ付き合っているというだけで進退に影響することはないと思いますが。


人気Q&Aランキング