西武の涌井が、1イニング4奪三振を達成したそうなのですが、
どういうことなのでしょう?

A 回答 (7件)

8番山崎 三振 1アウト

9番本間 三振(振り逃げ)
1番城所 三振 2アウト
2番川崎 H
3番多村 三振 3アウト。
ってなことがおきました。振り逃げも一応三振なので!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

振り逃げの場合、アウトカウントは増えませんが、打者には三振が記録されます。

(そして状況によって投手に暴投か捕手に捕逸が記録される)
これで1イニング4つ以上の奪三振は可能です。

過去多数記録されていると思います。
ことに1990年以後激増しているはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

過去にも何度かあるけど、三振したけどキャッチャーがボールをそらして降り逃げして1塁まで問題なく行けたらアウトにはならず、それに加えて他のアウトになった3アウトを全て三振で取ると4奪三振になります。

• 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

関係ありませんが、昔オールスターで江夏が連続9三振を取りました。

規則で投手は3回を超えては投げられないので、これを超える記録は出ないと騒がれたとき、9人目の三振で捕手が後逸して振り逃げさせれば連続10三振になるという話がありました。

しかし、江夏以後連続9三振はないので、その機会は出ませんね。江夏は、途中の誰かが捕手フライを打ち上げたとき、捕手の田淵に「取るな」と怒鳴ったそうです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕も高校の同級生が1イニング4三振という記録出しました。

三振してキャッチャーがボールを落とした時バッターが振り逃げができるんです。普通はすぐにキャッチャーがバッターにタッチしてアウトになるんですがそれができずに1塁でもアウトにできなければ進塁できるんです。
 その時記録は三振にはなるのですがアウトにはならない。その他の3つのアウトが全部三振だった時1イニング4三振になります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問の元記事は未見ですが、誰かが振り逃げすれば4三振はありえます。

米国にも日本にも記録あります。

日本の過去例
http://www.asahi-net.or.jp/~kp7s-ootk/SANSHIN/4S …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

三振してキャッチャーがボールを落とすと、振り逃げでバッターは一塁へ走ります。

それでキャッチャーがファーストでアウトにすればいいのですがセーフになったんじゃないんでしょうか。それで(4)奪三振達成でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!