しばらく使っていなかった鉄瓶の内側がだいぶ錆びてしまいました。
復活させたいのですが、どのように錆をとればよいのでしょうか?
紙やすりで磨いてみたのですが、だめなようです。
よい方法ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

内部はゴシゴシこすってはいけないようです。


紙やすりはまずいでしょう。
どこを見ても、お茶がいいようですね。

http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/making.html
http://www.asahi-healthy.com/contents/tb-siyou.htm
http://www.aoi-art.ab.psiweb.com/product/about/t …
http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/special/spdec98/c …
http://www.ginga.or.jp/nanbu/txt/g01.htm
http://www.nanbu-tetsubin.com/teire.htm
http://www.cr1.co.jp/cheers/nanbu.html http://www.wakagu.co.jp/nanbu.htm

インターネットは情報の宝庫です。
検索すれば、大抵のことはヒントが見つかります。
おすすめの検索サイト(参考URL)

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

ちょっと回答の方は解らないのですが……



鉄瓶って黒いですよね?
あの黒いのは酸化鉄の皮膜で、紙やすりで磨いたということは内側の
それを全部とってしまわれたのですよね?あの酸化皮膜が錆止めにな
っているので、取っちゃうと鉄瓶としては台無しです。

ちなみに酸化皮膜と書きましたが、通常の赤サビと違って鉄瓶のは黒
さびという別の種類です。

なお、鉄瓶の製造工程では炭火で800度~1000度の温度に焼いて酸化皮
膜を作るそうなので、家庭で出来る事ではなさそうです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/special/spdec98/p …
    • good
    • 0

下記に、鉄器の取扱方法が出ています。



紙やすりでみがくのは良くないみたいですね。

内部が赤くても水は透明を保つようになります。錆びと思って拭いたり、洗ったり、こすったりしてとらないでください。
という下りもあります。読んで見てください。

参考URL:http://www.ginga.or.jp/nanbu/txt/g01.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近有線で流れる、雨音で始まる…

タイトルのままですが、最近有線で流れている曲で、
『雨音が君の声や俺の思いを洗い流してく』というサビで始まるのですが、曲名とグループ名をご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。
たぶん若い男性3、4人のグループではないかと…サビ以外ではラップ調になっていましたので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nobody knows+の「アンダーレイン feat.プリメラ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/nobodyknows/AICL-1910/index.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02833

Q南部鉄器の鉄瓶の錆

引っ越し祝いでアフタヌーンティーのギフトカタログを頂き、そこに掲載されている南部鉄器の鉄瓶を申し込みました。

使用して3日ぐらいで内側が錆だらけなんです。そういう物なのでしょうか?初めて使用するのでわからないので教えてください。

ちなみに、アフタヌーンティーに問い合わせしたのですが、洗ったあとに布巾で水滴を全部拭いてから乾かしてくださいと言われました。そんなに面倒なことをしないと錆が出てしまう物なのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄は錆びやすい金属です。鉄には赤錆と黒錆びの2種類の錆びが発生します。錆びとは鉄の酸化物、水酸化物です。
・赤錆
水分が多いところに放置すると、鉄は赤錆に変わります。赤錆は脆い上に進行性があり、鉄の内部にどんどんと錆びが進みます。
・黒錆び
水分と酸素が少ない高温条件で作った黒錆びは、緻密で鉄を保護する作用があります。南部鉄には黒錆びを付けてあります。しかしその黒錆びも、水分が多いところに放置すると、赤錆に変わってしまいます。

ですから鉄器は使い終わったら水気を拭いて、空焼きしておくのが良い方法です。赤錆がでてしまったら、金だわしなどで錆びを完全に落とした後、空焼きをしてみて下さい。良好な黒錆びに戻すのは困難でも、ある程度の腐食は防止できます。

昔から鉄瓶には水を入れて常に使ってました。湯を沸かせば水の中から酸素が抜けるためもあって、比較的錆びにくいのかも知れません。でも使いこんだ鉄瓶は結構底の方が錆びているものです。

赤錆は少しずつ溶け出しますから、沸かした湯の中に鉄イオンとして混じります。濃度が高いと修練味があるので、金気と言って嫌われるのですが、毒にはなりません。むしろ薬(増血剤)になると思って大丈夫です。
女性はとかく貧血になりやすいものですが、増血剤などなかった時代、鉄瓶などから必要な鉄分が補給されていたのではないかとも思います。

鉄は錆びやすい金属です。鉄には赤錆と黒錆びの2種類の錆びが発生します。錆びとは鉄の酸化物、水酸化物です。
・赤錆
水分が多いところに放置すると、鉄は赤錆に変わります。赤錆は脆い上に進行性があり、鉄の内部にどんどんと錆びが進みます。
・黒錆び
水分と酸素が少ない高温条件で作った黒錆びは、緻密で鉄を保護する作用があります。南部鉄には黒錆びを付けてあります。しかしその黒錆びも、水分が多いところに放置すると、赤錆に変わってしまいます。

ですから鉄器は使い終わったら水気を拭いて、...続きを読む

Q盛り上がったときに、裏にストリングスが流れる曲

題名だけだと何の質問かわからないかと思います。文章力がなく申し訳ありません。

曲を探しています。
私の個人的な嗜好なのですが、曲の盛り上がったとき(大抵はサビのところ)で、メインのメロディーの裏ではまったく別なメロディーでストリングスが流れるような曲を探しています。
言葉で表現するととてもわかりにくく、こういった曲の表現方法に固有の名前があるのかもわかりません。
たまに同様の表現が使われる曲を聞く事がありますので、おそらくよく使われるアレンジの手法なのだと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。

文書で書くとかなりわかりにくいので、サンプル曲を探してみました。
・奥華子 ガーネット(オーケストラ版)の最後のサビの部分

こういった曲をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

J-POPにはぜんぜん詳しくないのですが、バックのストリングスアレンジがいいなぁと思って最近聴いた曲があります。

ガールズロックバンドSCANDALの
『ピンヒールサーファー』
http://www.youtube.com/watch?v=aNA8015TGcA

こういうのは作曲者よりも編曲者の腕によるんじゃないかないでしょうか。
ビートルズの曲にエリナーリグビーという曲がありますが、バックにバイオリンの弦楽八重奏のストリングスアレンジを加えたことで知られており、この曲以降、主旋律となるメロディ以外のストリングスが増えたんじゃないかと思います。
こんなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=OaRNrDaoMqw



以下、洋楽ですけど女性ボーカルかつポップス史的に有名なものでいくつかあげてみますネ。

ジェーンバーキンで「哀しみの影」
http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE

マリアンヌ・フェイスフル「涙あふれて」
http://www.youtube.com/watch?v=FhPPJ5dolxU

ジュディ・コリンズ「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

メリー・ホプキン 「悲しき天使」
http://www.youtube.com/watch?v=h5P1NTNWgr8

シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ」
http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE

オリビア・ニュートンジョン「そよ風の誘惑」
http://www.youtube.com/watch?v=nBWcZkuurQI

ミーナ「束の間に燃えつきて」
http://www.youtube.com/watch?v=uKSuG1LOaYI

ダスティ・スプリングフィールド「この胸のときめきを」
http://www.youtube.com/watch?v=QR4vE9xL3yk

J-POPにはぜんぜん詳しくないのですが、バックのストリングスアレンジがいいなぁと思って最近聴いた曲があります。

ガールズロックバンドSCANDALの
『ピンヒールサーファー』
http://www.youtube.com/watch?v=aNA8015TGcA

こういうのは作曲者よりも編曲者の腕によるんじゃないかないでしょうか。
ビートルズの曲にエリナーリグビーという曲がありますが、バックにバイオリンの弦楽八重奏のストリングスアレンジを加えたことで知られており、この曲以降、主旋律となるメロディ以外のストリングスが増えたんじゃ...続きを読む

Q鉄瓶の錆び

鉄瓶の内側に錆びが出ています。この錆びを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに何時も使用後は鉄瓶に熱があるうちに湯を捨てて残さないようにしていますが、半日ぐらいするとさびが生じてしまいます。また、錆びは人体に有害なのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄瓶の錆はむしろ鉄分補給につながるようです。

鉄製品の手入れ法
http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/care.html

鉄分が生態系に与える影響
http://www.chutarou.co.jp/introduction.html

http://www.nnland.co.jp/pal/dutch-oven/nanbu/nanbu02.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/care.html,http://www.nnland.co.jp/pal/dutch-oven/nanbu/nanbu02.html

Qクラブで流れる洋楽の曲名

よくクラブで流れる洋楽なのですが
男性が歌っていて
サビの部分にみんなで
「イェーイ!なんちゃらマネー」
※イェーイなのかヘーイなのかわかりません
※なんちゃらの場所も英語です

と言う曲の曲名を知りたいです。
そんなにアップテンポの曲ではありません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Hey, must be the money!"かな

曲名: Ride Wit Me
アーティスト: Nelly ft. St. Lunatics

https://www.youtube.com/watch?v=RtSDWq6HsJE&t=31s

Q鉄瓶の鉄錆びを取る方法は?

古い鉄瓶を手に入れたので、汚れと錆びを取るためにタワシでこすったり、何回もお湯を沸かしたんですが、鉄錆びがひどくまだ取れません。
何か簡単に鉄錆びを取る方法がありますか? ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

内部はゴシゴシこすってはいけないようです。どこを見ても、お茶がいいようですね。

http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/making.html
http://www.asahi-healthy.com/contents/tb-siyou.htm
http://www.aoi-art.ab.psiweb.com/product/about/treatment-j.html
http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/special/spdec98/care.html
http://www.ginga.or.jp/nanbu/txt/g01.htm
http://www.nanbu-tetsubin.com/teire.htm
http://www.cr1.co.jp/cheers/nanbu.html

参考URL:http://www.wakagu.co.jp/nanbu.htm

Q渦電流と金属探知機

渦電流について詳しく教えてください。
事典、ネットで調べましたが、
「渦電流は磁場にたいして垂直に流れる」という部分のイメージがわきません。

あと、渦電流を利用した、金属探知機の仕組みを教えてください。
磁場の変化をさまたげる電流、磁場について中心に回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>渦電流を利用した、金属探知機の仕組みを教えてください。
コイルを使った発振回路を作ります。
コイルを金属に近づけるとコイルのインダクタンスが変化するために周波数が変化します。
変化した周波数を検出して金属があることを検出します。

コイルに正弦波をかけてコイルのインダクタンスを測定します。
コイルを金属に近づけるとコイルのインダクタンスが変化するため金属があることが分かります。

周波数により反応しやすい金属(主に鉄と非鉄)が変わります。

何故コイルのインダクタンスが変化するのか?ですが、コイルに電圧をかけると磁界が出来ます。
磁界が出来ると金属には渦電流が発生し、その渦電流はコイルの磁界を打ち消す方向の磁界を作ります。(たしか)
コイルの磁界が打ち消されるため、何も無い状態よりもコイルのインダクタンスは大きくなります。

以上のことより、金属探知機とは一部のインダクタンス測定装置の事です。

Q南部鉄器の内側の錆について

南部鉄器の内側の錆について

盛岡で南部鉄器を購入し、使用して間もなく1年ほどになります。ホーロー加工されているものではないものを使用しているので、錆が出るのは仕方ないと思っていました。
最近、その底の部分(なんといっていいかわかりませんが・・・)が少しずつペラペラとはがれ、剥がれたところからオレンジ色の錆が出るようになってきてしまいました。赤水が出るわけではありませんが、妊娠中ということもあり、敏感になっています。鉄分の補給のためにはこれからも飲みたいと思っているのですが、この鉄のはがれ方が気になります。
ちなみに、急須ですが、直火も可ということで、ガスコンロでお湯を沸かして使っていました。
この剥がれている黒いものは、身体に悪いのでしょうか?そして、何なのでしょうか?(購入の際、漆を塗っているという説明がありましたが、漆なのでしょうか?)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かけた火が強いと漆がはげることがあります。
お茶を沸かすとタンニンが錆と反応して止まるはずです。
参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.hibachiya.com/do/nanbu/howtouse.html

Q流れる人並みにー♪   いつまでも変わらない♪  今日は帰らない

この曲が、街で聞こえることが最近あるんですが。サビは上のようなのところしか覚えていません。この曲がとても気に入ったのでわかった方は教えてください。たぶん最近の曲だとは思いますが,懐かしい感じがします。

Aベストアンサー

ケイタクのデビューシングル「小さな光」です。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10008&title=%BE%AE%A4%B5%A4%CA%B8%F7&artist=%A5%B1%A5%A4%A5%BF%A5%AF&ss=%A5%B1%

Q鉄瓶のサビ

画像のように鉄瓶の中にサビが発生・・・
取り除く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

錆が出るようになった鉄鍋は、鉄の流出度が高くなり危険かもしれません。

というのも、ほんの昨日、鉄分がガンの原因かも、という研究結果が名古屋大学の研究グループが発表し、にわかに「鉄は危険」ムードになりそうです。

今まで鉄瓶や鉄のフライパンは、「毎日の使用で自然に鉄分を摂取できる」と様々な自然派志向のサイトや人たちにより広められてきましたが、食事からの鉄分ならまだしも、鍋やフライパンからの摂取は危険なのだそうです。

もったいないかもしれませんが、廃棄がいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000026-jij-soci


人気Q&Aランキング