プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今付き合ってる彼がいます。
お互い難しい状況で、なかなか会えなかったり、リスクがあったりします。
先日、久々に会って楽しく過ごしたのですが、帰り際に喧嘩をしてしまいました。
彼は仕事などで疲れきっていて、そこに不満をぶつけてしまい、プライドを傷つけてしまったのだと思います。
怒った彼を見たのは初めてだったので、動揺したし、すぐに反省して謝りましたが、変な空気のまま別れることになってしまいました。
その後帰り際、別れを告げるメールが来ました。
突然のことでショックで、何度かやりとりして交渉しましたが、聞き入れてはもらえませんでした。
でも翌日になって、「昨日はごめんね。自分勝手過ぎたよ。昨日言ったことは取り消しさせてね。これからもよろしく」みたいなメールが来て、結局付き合いは続けていくことになりました。。
おそらく、前日は疲れきってたところに怒りも加わり、それをいろんなリスクと天秤にかけた場合、別れた方がよいと判断したんだと思います。
リスクがあるために、以前から気持ちの中に、別れた方がいいんじゃないかという想いがあったんだと思います。
でも翌日は休日でゆっくり睡眠を取り、疲れも回復して、昨日のことを思い返して自分の気持ちを改めて見つめて、考えなおしたのだと思うんですが。。
彼のことは大好きですし、もちろん嬉しくてほっとしています。
でも、一度別れを告げられたときの、ショックや傷がまだ癒えていなくて。。
今後付き合っていくにしても、それがトラウマになって、自分の気持ちを言えなくなったり、彼に合わせたり顔色を伺ってしまう臆病な自分になってしまいそうで恐いです。
彼は人生経験も恋愛経験も豊富で、頭の回転が速くて気持ちの切り替えが早い人です。
でもわがままで自分勝手なところも大いにあります。
私は今まで、分かれた後に復縁したことはありません。
しかも、「取り消す」という言葉を使っているということは、やり直すというより、別れ話はなかったことにして。という意味に取れてしまうのですが。。
こういう経験された方いらっしゃいますか?
今後うまく付き合っていけるのか不安です。
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人生にリセットなんてありません

取消させてね…というのは原因はどうあれ水に流すというふうに取れますね

じゃあ、何のために喧嘩したの?なぜ、貴女は苦しい思いをしたの?

お互いの考え方や都合の折り合い、自分を相手にわかってもらうために
意見を摺り合わせる そういうのが喧嘩じゃないかと思います

お互い反省して謝ったり譲ったりで付き合いって続くのだと思います

頭の回転がいい割に何だか貴女に対する優しさを感じませんねぇ

この回答への補足

そうですよね。
私がもやもやしているのは、まさにそういうことだと思うんです。
別れを告げられたことで、胸が引き裂かれる想いをして、泣いて苦しみ悩んで。。
なんとか気持ちを切り替えようと、必死に努力していたんです。
そこに、「取り消しさせて」という一言が、どうしても納得いかないんですよね。。
彼は自分の本心をなかなか見せない人です。
翌日、電話で話をして謝ってはくれました。
でも、具体的に別れを告げた理由や、やっぱりやっていこうと思った理由を話してもくれないんです。
確かに彼のことは好きですが、好きだからといって、なんでも許すべきなのか。。悩んでもいるんだと思います。
この言動が、男性側から見ても、女性側から見ても、許容されるものなのか、その辺もお聞きしたいです。
引き続き、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイス、ありがとうござます!
おそらく男性の方(ですよね?)からのご意見、とても参考になりました。
読んでいるうち、自分の聞きたかったことが別にあると感じました。
ここは〆させていただいて、新たに質問立てたいと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました!

私は以前彼と付き合っている時に喧嘩をするたび

ほんとに別れたいと思っていないのに、お互い「別れる」と言っていました。

でもそれって相手を傷つけていたんですよね。
質問者様と同じように「別れる」って言って別れて
次の日また「やっぱり別れたくない」といって仲直り?
よりを戻した経験が何回もあります。
その彼も私もあの頃は、わがままで自分勝手なところがありました。
結局彼とはほんとに別れるはめになりましたが。。。

ほんとに別れたいと思っていないなら「別れる」なんて
言葉は出さないほうがいいと、彼との恋愛で勉強しました。
それからよっぽどのことがない限り「別れる」とは言わないようになりました。

「別れたい」と言って次の日は「別れたくない」と
言われた側は、なんで気持ちがそんなコロコロ変わるの?
ほんとに好きなの?って疑問に思ってしまいますよね。

ちゃんと彼に「別れる」という言葉の重みを伝えたほうが
いいんじゃないかなと思います。
「別れたい」と言われてとてもショックだったと。
でも好きだからこれからも一緒にうまくやっていきたいけど
次「別れたい」と言われたらほんとに別れるかもしれないと。

「別れる」と言って許してくれる女なんだと彼に思わせないように
したほうがいいと思います。

お二人が幸せになれますように私みたいに失敗しないよう
頑張って欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます!
そうですね、私も彼は、もしかしたら喧嘩のたびに別れを切り出すタイプなのかな?とも思ったんです。
でも年齢も30代だし、恋愛経験も豊富な彼なので、想像できなくて。。
ほんとに好きだったら、分かれるなんて口にしないよな、っても思いますし。。
だけどきっと、今回のことで言われた方がどれだけ傷ついたかをわかってない気がします。
今後はこういうことがないように、きちんと話して、分かれると言って許してくれる女だと思われないようにしようと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございました!