ショボ短歌会

なれない経済誌を読んだら
判らない言葉が出てきました。

ムーディーズ社の日本国債への低格付けに関するコラムの中で出てきた言葉です。

●「国債がデフォルトにいたる」というのは
どういうことでしょうか。

PCでは初期設定、とかいう意味で出てきますよね…でも、
「到る(至る?)」というと…??

どなたかもう少し多い字数で解説いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

 「デフォルト」とは債務不履行状態になることを言います。


 つまり国が国民よりの借金として国債を発行していますが、国家の財政破綻により当該国債が紙くず同様になるような状況をさします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>国債が紙くず同様になるような~

これはひどいですね。

とてもよくわかりました。
ご回答感謝します。

お礼日時:2002/06/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!