グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

国債って何ですか?
そして株価との関係は何ですか?

ニュースで株価と国債のバランスは難しいとの話を見たんですけど、よく解りません。
 
この二つはどういう関係なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国債は国が国民から借金するために発行する証券で、大きく儲けうることは出来ませんが比較的安全な資産です。

それに対して株式は値上がりも値下がりもありえるハイリスクハイリターンの証券です。性格は違いますが共通点はどちらも金融商品とういことです。貯蓄・投資に回るお金が一定だとすれば国債と株式がその資金を取り合う関係にあるので一方にお金が集まればもう片方には集まりにくくなります。株式市場が比較的堅調だと投資資金は株式市場に向かい、国債を買いたい人が少なくなり、政府は借金するためにより高い金利を提示しなければいけなくなります。株式市場は回復して欲しいけど、財政危機で大量に発行しなければいけない国債も買って欲しい政府のジレンマがニュースで言っていたことでは?
    • good
    • 1

国債は国が発行する債券です。

簡単に言えば借金の証文とでも思って下さい。
国債には色々な種類がありますが10年のもが一番多く発行すれています。

借金する訳ですから利子が支払われます。主に10年ものなので
借り入れ期間が長いのことから利子を計算する利率も高い訳です。

お金を持っている人は出来るだけ多くお金を増やした訳で株や
国債など債券へ投資します。

4月までは株価(指標)が下がっていてので損をするのを避けて
国債などを買っていました。

ところがアメリカの景気も悪くなり債券利回りが下がり債券を買って
いては多くの儲けを期待出来なくなりました。
そこで国債などの債券を売り、株を買う動きが世界規模で進んでいます。

ニュースの内容が解らないので推測ですが
株価が上がる事は景気が良くなる事が考えられます。
(株で儲けた人が買い物をするからです)
他方で国債の利回りが下がると国債を買おうとする意欲が減り
国が必要とするお金が集まらなくなる事になります。

景気も良くしたいし、国の借金も問題なく借りられ環境が
好ましい訳ですがそうは行かない事をバランスが難しいと言った
のではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q宿題で「冤罪をなくすには」という内容で、宿題が出たんですが・・・・私に

宿題で「冤罪をなくすには」という内容で、宿題が出たんですが・・・・私にはぜんぜんわかりません。
なので、冤罪について教えてください。

Aベストアンサー

冤罪=無実の罪のことです。
これを無くすには…という課題ですね。
ウィキペディアで調べるも良しですが、先ずは冤罪が起こる理由があります。
●警察が犯罪者を早く検挙しようとする焦り。
●物的証拠が無い場合に捏造する。
●無実の罪なのに、検察官から執拗に質問され、怖くなって認めてしまう。
これらを無くすために、最近では、可視化と言われています。
可視化とは、犯罪者に質問したり、調書を取る場合を全てビデオに記録しておくことです。
昔から日本の警察の捜査は、自白を迫るものでした。
証拠の積み上げで、犯罪者を追い詰めて自白に持ち込むためには、十分な証拠集めが肝心です。


人気Q&Aランキング