電子書籍の厳選無料作品が豊富!

網シールドとフォイルシールドが施された RG-58/U ケーブル(両端 BNC コネクタグ付き)を探しております。BNC コネクタの取り付けは,自作が下手で何回か痛い思いをしておりますので,ケーブル長 30 cm,50cm,1m,…,などのバリエーションが揃った完成品を探しております。

どなたか,市販メーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。できれば,終端抵抗器入りのコネクタや T 型分配器なども取り扱っているメーカーを希望します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RG-58/Uや3D-2Vで良いのであれば、いろいろな長さのBNCつきケーブルが秋葉原のいろいろなパーツ屋さんに格安で売っています(例えば店の名前は忘れましたがラジオデパートの3F)。

東京近郊でしたら利用されると便利かと思います。

しかし、RG-58/Uは普通の同軸ですから、さらにシールドが必要でしたら、別の規格のケーブルが必要です。RG規格での番号を良く知らないのですが、RG-58/Uと同程度の太さの国内規格だと、外部導体が二重のものは3D-2W、フォイルシールドされているものは3D-FBになります。これらはおそらく出来合いのコネクタつきのものは無く、自分で作るか、ケーブルの種類を指定して頼むことになります。たいていのコネクタメーカーでやってくれると思います。たとえば、

東光電子 http://www.tokodenshi.co.jp/
林栄精器 http://www.repic.co.jp/
オリエントマイクロウェーブ http://www.orient-microwave.com/
タイコ エレクトロニクス アンプ http://www.amp.com/japan/top.html

等々。しかし、kenkendaさんのおっしゃるように、圧着で作ればまず失敗しませんし、頼むと納期もお金もかかりますので、自作がお勧めです。

アールエスコンポーネンツ http://rswww.co.jp

で非常に安価な圧着工具がオンラインで買えます。ケーブルやコネクタも買えます。

単なるTはコネクタメーカーも扱っている場合が多いですが、ちゃんとしたターミネータやスプリッタは

アール・アンド・ケー HP無しTEL: 0545-64-0559
MiniCircuit http://www.minicircuits.com/index.html

等が専門メーカーです。MiniCircuitのターミネータは秋葉原で数千円で売られているのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,大変ありがとうございました。私の「2重シールドの RG-58/U」というのは変な表現だったんですね。色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 10:27

バリエーションの有るものを既製品で探すのは無理と言うもの。


と言う訳で、少し裏技です。

ハムショップ(アマチュア無線の店)に行ってお願いしてみてはいかがですか。
勿論そこの店員さんが作ってくれるかは判りません。
しかしそのような店には必ず常連さんが居ります。
店の方が腕の良さそうな常連さんにお願いして、作って貰える可能性は十分に有ると思います。

コネクタやケーブルなども、当然店に有ると思います。
部品はその店で購入して、製作もお願いすれば良いと思います。

この方法が、企業に特注掛けるより早くて安上がりのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答,大変ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/06/12 10:24

メーカーに依頼するのがベターと思いますが、コネクターも圧着タイプのものがありますから、圧着ベンチを購入して自作されれば安価に制作できますヨ。


10本以上もしくは継続して必要なら自作を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,大変ありがとうございました。圧着ベンチを購入については,是非検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/12 10:23

ここでどうですか?


ジョインさんの回し者ではないです。(^。^)
http://www.join-net.co.jp/index.html

参考URL:http://www.join-net.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!