プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックス2歳♂がいます。
散歩のついでにスーパーやコンビニで買い物をするとき、店の前につないで待たせたいときがあるのですが、私が離れると大きな鳴き声で「キャンキャン!」と鳴きます。
無視して店の中に入ってしまうと、しばらく鳴いた後、おとなしく待っています。
最初から鳴かずにじっと待っていられるような訓練はできるのでしょうか。
離れて、鳴きだしたら犬の近くに行って「鳴いたら駄目。静かに待ってて。」と口で叱って、また離れると鳴いて、また近くに行って・・・を10回繰り返しても何も変化ありません。
鳴いたら叩くようにして、「鳴いてはいけない」と覚えさせるしか思いつきません。

ちゃんとコンビニの前で主人が戻るのを黙って待っている犬もたくさん見かけます。
うちの子をそういう風にしつけることはできないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>無視して店の中に入ってしまうと、しばらく鳴いた後、おとなしく待っています。



それでいいのではないでしょうか。
それに慣れてくれれば、はじめから鳴かなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれでいいでしょうか。
1年半ほど、週に3回の買い物ですが、毎回同じパターンです。
できれば最初から鳴かなくしたいんですよ。
本当にうるさいのでコンビニにはなかなかいけないんです

お礼日時:2007/04/04 15:58

無視しつづけるほうが良いと思います。

いちいち戻るからよけい泣くのかもしれません。

ただ、店の前に繋いで離れることじたいは疑問です。
昨今は窃盗も多いし、犬が嫌いな方も店には出入りします。
そんな方はとても嫌でしょう。
飲食物も扱う店ならば、店員だって迷惑に思うかも知れません。

離れても吠えないしつけは良いと思いますが、店の前に繋いでおくのは吠える以前のマナー違反のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしリスクも認識して店の前につないでおくのは控えるようにしたいと思います。
でも一緒に生活していくには、離れても吠えないしつけも大事なことだと思います。

お礼日時:2007/04/04 18:11

連れて行かなければいいと思います。


なぜなら・・・

愛犬が連れ去りや虐待に遭ってもいいのですか?
私の友人の愛犬は、お店の前で数分待っている間に、
誰とも知らぬ人にバットで頭を殴られました。
幸い死には至らなかったのですが、障害を持ちました。
頭蓋骨が割れ、顔も変わりました。
その話を聞いただけで涙が出ます。

先日もニュースでやっていました。
スーパーの前で待っていたフレンチブルを連れ去った主婦が
探しに来た飼い主の目を逃れる為にとっさにマンションから
放り投げて殺したという事件・・・
主婦は執行猶予でした。

待たせている間に誰かが何かを食べさせるかも知れません。
毒かも知れない・・・
悪ガキが悪戯でリードをはずしてしまって、車に轢かれるかも知れない・・・
ちょっと考えれば、店の前に繋いでおくことがどんなに怖いことかわかると思います。

私の愛犬は心臓病です。
もし万一、連れ去られたら、お薬を飲めずに発作で死んでしまいます。
可愛がりたいがゆえの連れ去りでも、悪意ある虐待でも、
絶対に自分の過失で愛する我が子をそんな目には遭わせたくない。
私は絶対に絶対に、愛犬を外で待たせたりはしないと決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放置しておくことがいかに危険なことなのか認識することが大事ですね。
質問の仕方が悪かったのですが、店の前に放置しておきたい相談ではなく、うるさくて人に迷惑をかける犬であって欲しくないので、そのしつけ方を知りたいのでご理解ください。

お礼日時:2007/04/04 18:15

ダメですダメです!


スーパーの前に繋いで買い物なんかしちゃ絶対にダメですよ~!

それをやって連れ去られた犬は数え切れないくらいいます。
去年もスーパーの前から連れ去られマンションのベランダから投げ落とされたフレブルちゃんがネット上でずいぶん話題になっていました。
本当にヒドイ人間が世の中にはたくさんいるんですよ。

大事なお財布をスーパーの前の自転車カゴに入れたまま買い物しないでしょ?
大事なわんちゃんだって同じです。
絶対にスーパーの前に繋いで買い物なんてしちゃダメですよ~。

ちなみに離れても吠えなくさせる訓練ですが
諦めるのを待っていては解決しません。
そして質問者さんのやり方は吠えるようにしつけているようなものです(^^;
それはわんちゃんに「飼い主に来て欲しかったら吠える」を教えているんですよ。

正しいやり方は、まず家の中でマテをさせて離れます。
最初は短い距離で。
おそらく何の問題もなく上手に待っていられるでしょう。
そしたら「そうそう~。おりこうだったね」と近づいて褒めてあげます。
何かご褒美を上げてももちろん結構です。
それを距離を離してできるようになったら、今度は外でします。
玄関先にでも繋いで「まって」とコマンドをかけ5mくらい離れます。
時間は5秒くらいでいいです。
すぐにわんちゃんのところに帰って褒めてあげます。
そしてまたもうちょっと遠くに離れます。
その繰り返しで少しずつ時間と距離を伸ばしていってください。

大事なのは絶対に失敗させないことです。
吠え出す前に犬のところに帰って褒めてあげるのです。
もし吠えたら・・・・
犬のところに帰らずにその場で「シー」でもなんでもいいので落ち着かせて吠えるのをやめさせ
そしてしばらく大人しくしていられたら犬のところに戻ります。

お分かりになったでしょうか?
犬が吠えた時に「ダメ!」と教えるのじゃなくて
静かにしてたら帰ってきて褒めてもらえるということを教えるのです。
今のままだと吠えたら帰ってきてもらえるのですから犬に吠えることを教えています。
また犬は習慣の動物ですから今のまま吠え疲れたら大人しくなるというのも
そのまま続けていたらそれが習慣となり変ることはありません。

でもとにかくあなたと一時も離れていたくない可愛いわんちゃんに
万が一のことがないように絶対スーパーの前に繋いじゃだめですよ~(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

放置しておくことのリスクを改めて考えさせられました。
また、しつけ方を具体的に教えていただいて感謝しております。
結局は店の前とは限らず、一人でちゃんと待っていられる子にしたいのが根本的な希望です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 18:17

かなり前ですが、スーパーの前に繋いでおいたらリードがなぜか外れてしまい


車の通る大通りをウロウロしていたのを偶然発見し、恐怖に慄いたことがあります。
しばらく私の震えが止まりませんでした。
それ以来、私は一切繋いで犬を待たせることを止めました。

あと下記の方も書いてらっしゃいますが、大切なペットを置き去りにするのはたしかに危険かもしれません。
私もこれを読んで気づかされたように思いました。

やはり大切な可愛い犬は、家に大切においておくにこしたことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家においておくにこしたことはないですが、待っててもらわなければならない状況になるのも現実です。

愛犬を危険な目にさらさないようにすることも大事ですし、犬と生活していくうえでのしつけも大事だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 18:20

お家でお留守番させたほうがいいですよ。



お店の前で待たされているワンチャンが、
連れ去られたりする可能性もあります。
たまに、そういう子を見かけますが、かわいそうです。

実は、以前、街を歩いていて、車道をリードを着けたまま、
逆走している小型犬を見かけました。
助けようにも、都会の大きな道であっという間に走り抜けていったので、
捕まえることも出来ませんでした。
飼い主が探している様子もなかったのですが、見ていて、大変恐かったです。

お願いですから、お店の前に繋がないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!